プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球は、一度ファールゾーンにボールがバウンドしても、ボールの回転や異物やグラウンドの整備の問題で跳ね返ってフェアゾーンに戻っていってもフェアになるのですか?

明徳義塾と敦賀気比の試合の時、序盤に明らかに三塁のラインの外でワンバウンドし、めったにないことがおきて、逆回転のかかったボールが偶然フェアゾーンにはねかえってきてレフトまで転がっていきました。

一度はファールゾーンに落ちたのでその時点でファールではないのですか?

そのあと、明徳義塾は得点をあげるわけですが、勝ったからいいものの敦賀側監督はさすがに抗議しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

落ちた場所は関係ありません。

戻ってきた場所だけが問題になります。

バウンドした場所がファウルゾーンであっても、人に触れる前に、3塁ベース(1塁ベース)よりホームベース側のフェアゾーンに戻ればフェアです。(ベースに当たった場合も含めて)

極端な例として・・・
ベースを完全に超えて外野のファウルゾーンに落ちた球が、イレギュラーで三塁ベースよりもホームベースよりのフェアゾーンに戻ってくれば、それでもフェアです。
    • 2

3塁ベースの手前でファールゾーンに一旦出ても、戻った場所がベースの手前(内野エリア)ならフェア。

ベースを右に見ながら外野部分でフィールドに入ってもフォール。判り易いのが、バントをした時。ライン上をフェア、ファールとウロウロしても、結果ラインの内側に入ればフェア。バント処理で、ファール部分で内野手が外に出た途端に拾う場面を目にしませんか? 原理はあれと一緒。

どちらだったのかな?
    • 2

人やフェンスなどに触れずに戻ってきたらフェアです。

• 2