プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファーストフードのフライドポテトが大好物です。
とくに細身のものが好きです。(マクドナルドなど)
自宅であれと同じ味のものが作れますか?
使用するじゃがいもは何の種類がよいのでしょうか。
輸入物でないとうまくゆきませんか。

作ったことのある方、コツを伝授してください。

A 回答 (7件)

マクドナルドなどはポテトのペーストを揚げているので、じゃがいもをそのまま揚げてもあの味にはなりません。



ジャガイモの種類はあまり関係ないです。男爵でもメークインでもいいと思います。レンジで加熱したじゃがいもにバターや塩コショウ、お好みでコンソメの素などで味付けをします。それを専用の機械で細身に絞るのですが普通の家庭にはありませんよね^^;
ところてんを搾り出すもので代用できるかもしれません。
(すぐ揚がります)

下のかたの回答のように冷凍やそのままじゃがいもをあげる方法は凄く簡単なんですがファーストフードの味は再現できないと思います。(冷凍のものもペースト出来ると思いますが)
    • good
    • 1

6です書き忘れましたが、つなぎに小麦粉や片栗粉を少々つかったと思います。



個人的にはモーニングのハッシュポテトにも使っています
    • good
    • 1

以前何かで読んで時々作っています。



芋を皮付きのままよく荒い、切ります。(輪切りでも、半月型でも。ただし最も厚みのある部分でも1cmくらい以下にします)

揚げ鍋に油を入れ、芋を投入し、弱めの中火で加熱し、
火が通れば出来上がりです。

二度揚げしても良いかも知れません。

この方法は簡単なのですが、表面のカリカリ感が今ひとつなことが多いです。
湯がくかレンジで、生煮え程度に加熱してから、切って揚げる方がカリカリします。
    • good
    • 0

家庭で作る場合は、じゃがいもをラップをして数分間電子レンジで加熱した後、包丁で切って油で揚げます。


包丁で切る際にいもが多少崩れるので、崩れにくいいもが良いと思います。

細く切ると崩れてしまうので、半月状の物の方が簡単です。
油で揚げる際は電子レンジの加熱でいもに熱が通っているので、高めの温度でカリッとさせるだけで出来上がりです。

もう一つの作り方は、じゃがいもを生のまま細くカットし、低温の油で中まで火を通し、その後高温で二度上げして表面をカリッとさせます。
このやり方では細く作る事が可能ですが、冷凍物とは作り方が異なってしまうため、同じようにはできません。

フライドポテトは簡単ですし冷凍物とは違い、手作り独特の美味しさがありますので、ぜひ試してみてください。

ちなみにファーストフードではラセットバーバンクというアメリカ産の大型のじゃがいもが使われています。
カットして加熱した後に冷凍した物です。

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/q&a/p_mokuji.html
    • good
    • 0

冷凍ポテトフライでシューストリングと言うものがあり、ハンバーグやさんではこれを使っています。


私の職場の居酒屋では、男爵系の生の芋から作っていますが、温度管理の楽なフライヤーがあるから出来ますが、一般家庭では面倒ですよ。
下の皆さんもおっしゃっているように、冷凍ポテトフライを揚げることをお勧めします。
どうしてもとおっしゃるのでしたら、補足ください。
お力になりますよ。
    • good
    • 1

店のようにしたい場合は、スーパーで冷凍のものをもちいます。


油を植物油ではなく、動物性油脂を使います(そのほうがカラリと揚がり、お店などはこれを使っていますが、身体にはよくありません。)

1度、低温で揚げます。160~170度くらいです。
いったん取り出して、空気に触れさせます。

その後、しばらく(1~2分)置いて、再度揚げます。このときは高温(180度)であげます。

また、普通のじゃがいもからでも作れますが、その場合はかなり徹底的にあくぬきをします。じゃがいものデンプン質は「ねちょ~」となりますので、デンプンの少ないもの(メークイーン)が適しています。


2度揚げをしたときに、あまりにさくさくになったのでびっくりしました(^^; 
作り方にあまり自信はないんですが、驚きでしたので、書き込みました。参考になれば幸いです。

また、マクドナルドで働いたことのある人が回答をくださったらいいですね!
    • good
    • 0

スーパーに行けば冷凍で売ってます。


1から自分で作るのは手間が大変です。
自分で作りましたが、スーパーで冷凍を買う方が
美味しいですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!