アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ初心者です。普段は自宅でwi-fi接続で使っていますが、今日外出時に電話使用を考慮し、外へ持ち出し、帰宅すると電波受信のアイコンが、LTEからWI-FIに切り替わりません。設定画面でWI-FIはONになっています。いつも使用している無線LANのSSIDが、接続済ではなく登録済となっていて、SSIDをタップすると認証に問題ありとコメントが出て、何としても接続できません。端末はNwxs5でキャリアはymobileです。Nwxs5のマニュアルにも、無線LAN親機のマニュアルにも解決方法が載っていません。どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

YモバイルにWifi契約してありますか。

• 0

取り敢えず 落ち着きましょう

Nwxs5 なんて機種はY!mobile で取り扱ってません
Nexus5 の誤記にすら気が付かない程 動揺してます

必要な処置は取扱説明書または、公式サイトに示してある内容を確認する事です

今回の事案では「クイックスタート ダウンロード」では無く「取扱説明書(ヘルプページ)」の方になります

Nexusヘルプ に飛んだら「問題のトラブルシューティング」→「Wi-Fi ネットワークへの接続に関する問題」を開き示された手順に従って対応してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見有り難うございました。今は落ち着いて居ます。

電波の障害の可能性もありえます。

WiFiが一般的になりすぎて近所の家でもつかってたりすると
チャネルの取り合いで負けることもあるでしょうし
電子レンジやちょっと前の無線マウスとも近いのでこれらの影響も受けるし。

2.4GHz 帯はそんな状況です。
5GHz帯を使える機器なら、こっちはまだ透いてるし、電波の使い方も2.4GHz帯より有利です。

WiFi親機によっては周囲の電波状況を調べる機能が付いてたりするので、
おかしいと思ったら調べてみるといいと思います。
NTT のフレッツ光のWiFi親機(というかルータに無線カードを刺すタイプ PR-500KI)にこの機能があり、
時々調べてました。幸い我が家の近所では大して混雑してなかったです。
    • 0

スマホを、再起動してみる

ルーターを電源切って、再起動してみる

コンビニとかの、無料で繋がるはずのwifiに繋がるかどうか確認してみる
繋がらないなら、スマホの故障
繋がるなら、ルーターの故障
    • 0