プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が私をとても大切にしてくれているのはわかるのですが、ひとつ悩みがあります。
彼氏は前もって約束をすることが苦手らしく、デートも突然です。
それでも会えると幸せなので、会うために予定を入れないで待つ女になってしまいました。
私は、趣味の関係の友人や飲み友に男性が含まれていたので、彼氏と付き合うことになってからは
少し離れるようにしていました。
なので、尚更空いた時間は彼氏のために使う時間になっています。

殆ど毎日と言っていいほど会ってたときは良かったのですが、
ここ最近、彼氏が親戚付き合いの関係でしばらく忙しく、なかなか会えない状態です。
それでも、なるべく急な誘いにも応じられるように何も予定を入れずにいたのですが、
彼氏がプールだとか花火だとか行った報告を聞くと、夏好きなのに夏らしいことをなにひとつ
せずに待ってるだけなのが悲しくなり、確実に会えなさそうだと思った日に、
久々に友人とビアガーデンに行ったりBBQに行ったりしました。
なのに、そういう日に限って彼氏から誘いが来ました。やっと折角会えたのにーって
落ち込みます。そんなことが続いたから余計かもしれませんが、半端なく落ち込みます。

前々から遠方に綺麗な景色に行って、美味しいお魚の食べられるお店にいつか行こうって
言ってくれてたのですが、急に思い立ったらしく昨日朝連絡が来てました。
寝ていて気付かず1時間半後に返事を出したら、そこに行くにはもう道も混んじゃうし遅いから
またにしようってことになりました。
どこにも連れていってあげられてないって思ってくれたらしく、また折角誘ってくれたのに
すれ違ったことが悲しくてしょうがありません。

「マイペースで迷惑かけるかもしれないけど、付き合ってくれる?」って言われて付き合ったので、
そんなところも含めて好きになるって決めたし、彼氏に変わって欲しいとは望みません。
彼なりにとても大切にしてくれているのがわかるので、
寂しい気持ちを埋めるのに彼氏を利用するということもしないと決めました。

会っている間は楽しく、本当に幸せなので、だからこそ余計に私のせいで会えなかったとき
1分1秒でもそばに居たいのに、という落ち込みが酷いです。
後悔で、ひとりでいるときに泣けてきます。
だったら、やはり予定は全く入れずに待つ女に徹すれば後悔はしないでしょうが、
会えると思って期待して会えない日が続き肩透かしを食らった気分が積もってくると
真っ直ぐに好きでいられる自信が正直なところありません。好きは好きなのに、捻くれたり
拗ねたりしてしまいそうです。
誘われたのに会えなかったときの落ち込む気分をプラス思考にもって行く方法があれば、
また別なのでしょうか。それには、どう捉えればプラスにもって行けるのかも考え付きません。

長文でまとまりがなく申し訳ございません。
読んでくださった皆様、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分でマイペースとか言ってあらかじめ逃げ道を作っておく


マイペースじゃなくてただの自己中
あなたはただの都合のいい女でしょうね
おいたわしや
    • good
    • 2

当日の朝メールして90分以内にメールしないと会えないって。

。あなたがしょっちゅう携帯を気に欠けていないといけないということですか。A型ではめずらしい自己中というか。。
しかもグループでも男がいるとダメって。。束縛するのに、釣った魚にえさをやらないというかへびの生殺しというか。
ためしに質問者様も同じ事をしてみては?それで関係がくずれるようでしたら他の男性を探すのも手です。質問者さんは自分の思考までポジティブにしてほんとえらいと思います。
私はそんな男性ごめんです。自分だけ疲れるんですよ?時間がもったいないです。
今ふりまわされて苦労しているなら結婚しても苦労します。
もっといろんな男性とお付き合いしていいと思います。
    • good
    • 0

>1分1秒でもそばに居たい


そう思うことと、彼を大事にすることは違うんじゃない?
勿論、あなたがあなた自身を大切にしなければ
彼だって大事にされないと感じるかもしれない。

そのあたりが微妙なんだ。

あなたの思う通りに、ことが進んでいくなら
心配することも無い。
でも、実際は彼のペースに振り回されている。
だから「待つ女」になってしまう。

そこに信頼や将来性は見えるのかな?

>誘われたのに会えなかったときの落ち込む気分をプラス思考にもって行く方法
そのときに、彼からの言葉はある?
ドタキャンでないのなら、先の可能性は見えるはず。
確定させる約束をすることよりも
もう一度逢えることのほうがいいんじゃない?
緩い可能性かもしれないけれど。

あなたが辛いと思うのは
彼のペースに振り回されているから。
そこにあなたは見えない。
だから、あなたの時間はあなたの為に使うこと。
彼の為だけじゃなくてね。

その前提条件になるのが
「信頼」じゃないかな?
それも「全幅の信頼」じゃないと
恋愛関係は成り立たない。
いつも対等で、信頼が置ける関係。
それがベストな付き合い方だと思う。

あなたがちょっとだけ変わることが出来るなら
彼も変わる可能性はある。
我慢したり、ただ待つだけじゃない
もう一つの方法を見つけられればね。

56歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか、心にグサっと来ました。そうですよね、少しでもそばにいること=彼を大事にすることではない。
全て合わせて我慢して無理することが愛情ではない、と頭ではわかっているつもりでも、いまいちどういうことかというのがわかっていなかったかもしれません。
誘ってくれたときにこちらの都合で行けなかったときも、「また別の日にしよう」と言ってくれるので、これっきりもう会えないっていう不安などは一切なく信頼はあります。依存しすぎて、逃した幸せな時間に拘り過ぎて悲観してたんだと思います。会うことに急ぎすぎているのかも。大きく長い目でみたときに、信頼している関係なのに、会えなかった少しの時間に囚われていては、続くものも続かないですよね。

私の時間を大切にすること。それを考えたときに、中身の無い人間になりつつあったんだと、気付きました。やりたいこともやらなきゃならないことも、手がつかないくらいになって後回しにして。その元のペースを取り戻せたら、きっともっといい関係が必ず築ける自信がでました。

決して悲観する関係ではないのに、自分で自分をしんどくさせる考え方してたんだと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2015/08/12 12:06

マイペースな彼だと自分の予定入れにくいですよね(^_^;)


でもずっと自分が予定いれずに彼にあわせすぎるのも
良くないと思いますしそれでいいんだと彼は思っちゃうかもしれないですね!
今思ってることとか一度彼とお話ししてみたらいかがですか?きっと人によって彼氏彼女に求めるものは
違うのかもしれないけど会いたいときに会える人
予定を会わせてデートしたいとか
恋愛の価値観って大切ですよね‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよね。彼は別に強要しないし、会えなくても責めたりって全く無いのですが、そんな優しい彼だからこそ会いたくて自ら他の予定を排除してしまうんです。。
でも、確かに良くないですよね。
結局、彼の会いたいときに会ってるだけで、私の会いたいタイミングで会ってるわけではない・・・ってことを考えると私ももう少し自分の時間を大切にするほうがいいんだと思いました。
完璧に価値観の合う人なんてのはいないと思うけど、話し合って、少しずつでもすり合わせていけたらいいですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/12 11:39

マイペースな人って、決して悪気がないことが多いですよね。


こっちはずーっともどかしく悩んでいても、いざ会って話してみると相手の悪意のなさに悩んでいたことがバカバカしくなったり・・・

なので、あなたはあなたの時間を大切にすることを一番に考えたらいいと思いますよ。
こちらばかりが相手のマイペースさに合わせていると、それに居心地がよくなりマイペースさが加速してしまうかもしれません!

私の旦那がかなりのマイペースで、付き合っているときからよく悩まされましたが、結婚して徐々に変わってきている気がします。
私も散々悩んだ結果、自分の時間を有効に使うことが賢いと思うようになり、彼を気にせず予定を入れていました。
彼の急な提案などに対しては、こちらも予定があるのだということを伝え、周り(私)のことも考えて!と主張したりもしましたよ。

私は、どちらかだけが我慢するのではなく、お互いがお互いに合わせることが大切だと思っていますので、質問者様も自分を大切に、無理のないお付き合いをしてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよね、悪気なんて無くて寧ろサプライズとして急に誘うことで喜ばせようとしてくれているとか感じることもあり…笑
なので強くは言えないけど、私にも予定あるんだよーって少~し主張してみようかなぁと思います。
無理してはきっと続かないですもんね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/08/12 11:32

「自己中B型人間との付き合い方」



で、検索して見てください。

どうすれば、自己中B型と上手く付き合えるか、、、が

沢山出てきますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

沢山出てきました(笑)でも、少し違う感じなんです。。自己中ではないし
彼は色々気遣ってくれて、合わせてくれる事も多々あります。A型特有のまじめで
穏やかな人です。
ここぞってところは譲らない面もありますが、基本的に私に合わせてくれる気がします。
落ち着いて考えてみたら、会えなかったっていう寂しさを我慢できない私のほうがワガママなのかも。。。とか思ってきたり。。。

お礼日時:2015/08/11 13:02

なんとも、大変ですね~。



彼氏が、マイペースにしても程がある、なんぼなんでも毎回、直前にならんと予定が立てられんというのは、彼氏の怠慢だろうって同じ男ながら思いますが^^;
こんなワガママなのに、こんなに好きでいてくれる彼女さんがいるなんて羨ましい。

てことで、傍から見れば、少しくらい貴女のほうで確実に会える予定を立てて、デートなどもリードしてあげるくらいでちょうど良いんじゃないかなと思うんですがね。そうしたほうが、行動や気持ちの予定も立てやすいんじゃないかと。

ただ、どうもドタキャンも多そうな彼氏さんな気もするので、その辺はガチガチに期待しすぎないで、気にせずスケジュールが空いたら自分の好きなことを優先させる、という余裕を持ったゆる~い心構えも必要そうな気がしますね。

まあでも、好きな気持ちはいいことです。マイペース過ぎるのを除けば彼氏さんもとてもいい人っぽいように思いますので、どうぞお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

そうですね、私からももっと希望を言ってみてもいいかもしれないですね。
どこか、私が企画しても断わられるだろうって試してもいないのに諦めていたことに気付きました。
ゆる~い気持ちでこちらからも誘ってみたりしようかなぁ、って思いました!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/11 12:41

こんにちは



そんな人と結婚したら、大変なことになるよ、マイペース=自己中心なので、一生疲れたままで過ごす。
それでも、いいなら、こちらからも、祝福します。
なるべく相談した方がよいと思います、ちょっとマイペースすぎとか、たまにでも一歩を譲ってくれないかなとか
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですよね、疲れて爆発しないためには、相談してみようかと思いました。
押し付けはしないようにしたいけど、希望くらいは言ってもいいのかな。。。
自分の考え方をポジティヴにできるようにがんばります!

お礼日時:2015/08/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています