アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の兄がいます。もう10年近くです。妄想がひどく 家に泥棒が入っただとか 今現在生活保護を受けていますが 俺は他の奴らと格が違うなどと言って生活保護を抜け借金をして、3年前に一度自己破産をしています。今でも他の奴らと格が違うと言って生活保護を抜けたがります。携帯代も払えなく滞納しているのに。
兄には友達が1人もいなく家族に会うだけです。父とは合わなくあまり会いたがりません。
母には毎日電話を何回もかけて 理不尽な事で怒鳴ったりします。
私は今実家から離れ結婚をして子供もいるのでなかなか帰れず。帰ると電話が何回もあって 兄が怒鳴っている声が電話から聞こえます。
父の介護もあり 母の心身共に心配です。
兄に他の人と触れ合う環境を作ればまた変わるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!返信の仕方がわからないので(O_O)治らないのは、理解しています。父のことに関しては、相談してみます!母を少し楽にさせてあげたい。兄のことに関してはケースワーカーに相談した時、他の人も家族で頑張ってる。他の人もそんな思いをしながら生活しているの一点張りで‥。福祉課に相談したら兄と母にとってのいい方法を見つけてくれるのでしょうか。

      補足日時:2015/08/13 13:18

A 回答 (3件)

父が統合失調症です。


うちの場合も同じような感じで、
未治療期間が長くなりすぎて悪化。
警察沙汰も何度かありました。
3年ほど前に以前かかっていた病院のケースワーカーさんと、
市の福祉課の方に助けていただいて入院・服薬開始で
現在少しは話ができる状態になりました。

そのご様子ですと病気の診断は受けたけれど
その後未治療、または服薬していない状態なのでは?
そういう状態からかかりつけの精神科への受診は難しいでしょう。
そのケースワーカーさんはあてになりませんね。
皆頑張っているでしょうが、頑張るだけでは治療にはつながりません。
本当はお兄様を症状が落ち着くまででも入院治療するのが一番なのですが。

まずはお兄さんがかかっていた病院にあなたが行って、
現在の状態を相談するのが第一段階だと思います。
本人を診察しないと薬は出ませんが薬の種類を替えてみたり
何か方法があるかもしれないでしょ?

生保を受けているならその担当者からスタートして、
福祉課に困っていることをどんどん訴えてみましょう。
自分の心の中で困った困ったと言っていても何も始まりません。
お兄様の体にどんな方法であっても精神薬を入れることを考えましょう。
薬が入っていないので幻聴や妄想が止まらない状態なのだと思います。

統合失調症の人の多くは自分はどこも悪くないと心から信じているので、
薬を飲むのをとても嫌がります。
服薬拒否⇒余計に症状が悪化⇒妄想・幻聴の悪化⇒周りから人がいなくなる
この悪循環で手に負えなくなってしまいます。
それでも肉親は関係を切りたくても切れないのを本人も知っているので甘えているんでしょうね。

お兄さんに感情的に何か言っても今は絶対に通じません。
何とか病院に連れて行く方法を行政や病院と相談しながらやってみてください。
    • good
    • 0

役所よりは民間のグループを探してみたらいかがでしょう?


知人に弟さんが統合失調症の方がいますが、
やはりいろいろ苦労される中、デイサービスのような
集まりがあり、そこで皆で話したり、意見交換など
しているようです。
今は症状が悪化したらしく、入院しているそうです。
あまりにもご家族が負担になっているのなら入院も
考えて医師に相談してみてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お兄さんが完治することはありません。


地域の民生委員か、役所の福祉課へ相談すべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!