プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
似たような質問は見かけたものの、解決に到らなかったので、改めて質問させていただきます。
PCのOSはWindoesXP、ウイルスソフトはNIS2004を使っています。

タイトル通り、CPUの使用率が高く、パフォーマンスが非常に遅くなってしまい、困っています。
タスクマネージャのプロセスを確認してみたところ、IOWLCFG.exeの使用率が非常に高くなっているようでした。PCを終了するときも、IOWLCGF.exeを終了しています~とのメッセージが表示され、これが原因になっているのかな?と思いつつも、解決策がわかりません;;

また、この現象と直接関係あるかわからないのですが、Windows起動時、インターネット接続時には特に問題はないのですが、ネットゲームを立ち上げると、ゲーム内の動作が非常に悪くなってしまいます。このゲームを起動させた時点から、CPU使用率が上がっているように感じられるのですが、関係はあるのでしょうか?
更に、この現象が起きる前と起きた時で、インターネットへの接続状況が変わっています。無線LAN接続から、広帯域の接続(直接PCにLANケーブルを差し込む)に変更しました。

自分でわかることはこれくらいしかないのですが…原因・解決策等お分かりになるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

私もWindoesXP、ウイルスソフトはNIS2004

ですが該当のIOWLCFG.exeは動いていなです。

PC起動当初からこのIOWLCFG.exeは実行されていますか。

タスクマネージャのタスクにこれに関係するソフトがありませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PC起動してすぐにタスクマネージャで確認してみましたが、20%以下ではあるものの、IOWLCFGは実行されていました。
質問本文では、ネットゲームに関わっているのでは、と書きましたが、どうも、PC使用しているうちにどんどん上がってくるようです。
先ほど、1時間半ほどかけてウィルスチェックをしてみたところ、終了後にCPU使用率が再び100%近くになっていました;;

タスクにも、関係しているソフトはありませんでした。

• 0

IOWLCFG.exe

微妙にI・Oデータのものでしょうか?
検索を掛けて調べた方がいいですね。
「スタート」→右の列の下から2番目「検索」
これで多分検索掛ければヒットすると思うのでその行ファイルが、フォルダに入ってる場合フォルダ名を、Google等で検索または、情報を追記してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりに、検索を掛けてみたところ、IOWCFGというアプリケーションが見つかりました。
恐らく、これまで使っていた無線LAN関係のものだと思うのですが…。
一旦、このアプリケーションを削除してみます。

• 0

Windowsの快適化 > XP編

【 CPU割り当て時間の変更 】

このページはご存知ですか?
若干改善されるようです。

参考URL:http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/wi …
    • 0

私もIOWLCGF.exeが常に常駐していますが

これはアイオーデータのWN-B11無線LANで
使われるものだと思います。
無線LANが不要であればコントロールパネルの
アプリケーションの登録と削除でさっくり
消してしまえばいいと思います。
    • 0