アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それが超絶難解な事だったり

「これどうなってんの!」となぜかキレられたり
↑わしゃ何も触っとらんだろ

PCの電源が入らなくなったから、ああ壊れたな とHDDを抜いてデータ救出してたら
「まだか!」とか
↑説明しただろが ボタンひとつで出来ると思うなや

説明しかけたら「やって」と放り投げられたり
↑じゃ聞くなや

不具合の原因が分からないので分からないと言うと
「なんで分からないの!」とキレられたり
↑こっちが聞きてーわ 何をやろうとしてたかぐらい説明せーや

なんであいつらあんなに偉そうなん?てかキレるん?
自分はパソコンに詳しいと言った事もないのになんで知ってる前提なん?
感謝感激しろとは言わんけど、キレることなかろう?
ここで回答されてる方々ならありがちじゃないですか?
え?こんなクソ扱いは私だけ?んなことなかろう?

A 回答 (9件)

よしよし・・


わいもしんどいです・・教えるのとか・・
しかも1度では絶対に覚えてくれないし
いつまで教えるのやら・・
前出来たのに次はまた出来無いとか・・ぐったり・・
私は誰にも教わっていないのに・・
夫に教習ちう・・ふー・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬の耳に念仏とか糠に釘とか暖簾に腕押しなんていう言葉が脳裏を旋回する今日この頃いかがお過ごし
ていうかお疲れさまですね
空しくなるんですよね
自分が説明する時だけ聞こえない仕様になってんのかなーと思ったりするよ そんな時
その都度金でもくれてりゃ、何かしてる気にはなれるんだが
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/14 21:24

>え?こんなクソ扱いは私だけ?んなことなかろう?


ご愁傷様です。相手が悪かったと諦めよう。
エンジニアの仕事をしていても機械や電気、オーディオやパソコンに疎い人はいる。

…そんなときには作業(検査)工程を一から説明だ。
相手が聞く耳を持たなくても延々と説明しながら作業を粛々と進める。
そして最後に「理解できましたか?」で追い返し完了だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>エンジニアの仕事をしていても機械や電気、オーディオやパソコンに疎い人はいる
そりゃ専門外は分からないんですから、いるでしょ
>相手が聞く耳を持たなくても延々と説明しながら作業を粛々と進める。そして最後に「理解できましたか?」
300%理解していませんよね
でも、途中で遮られたりキレられたりしますよ?強行突破ですか 了解
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/14 21:25

なぜできないのかを教えて操ることができない相手なら、最初から最後まで「わかりません」で通します。


お互い時間の無駄ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね 私もそれが早い事にやっと気付きました
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/14 21:26

キレられたことはないですが、会社で「俺の(自宅で契約しているプロバイダの)パスワード教えて」と聞かれたことはあります。


どうも、魔法使いと思われているんじゃないかと思います。
すみませんね、こっちも使える魔法と使えない魔法があるんですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魔法なんざひとつも使えんわ
パスワードの設定をする機会はたくさんあるのに、メモとか絶対しないし意味も分かろうとしないんだな

銀行で口座を開設する時の書類に暗証番号を書く欄がありますね
色々なサイトを作る人、あれを踏襲してくれんかな
IDやパスワードを入力する欄よりはるかにでかい文字で
「チラシの裏にメモして大切に保管しましょう」とか イラスト付きで 萌え絵付きでもいいわ
けど、分かってる人には不評になるんだろうな  ああ袋小路
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/14 21:35

2TBのデータ用HDDの全コピーをさせられていて


「パソコン得意だって言ってたのになんでそんなに時間がかかるの?」
って、おい、全コピーなんて得意なら早いってもんでもないだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通り(笑) 文句言われる筋合いないよう 2KBならともかく
2TBは2KBの千倍の千倍の千倍(?)なのを説明しても、分からないんだろうな
電卓を叩くのが得意=早い と同じ感覚ですね
人間はコピーし終わるの待ってるだけだってのに

料理がどんなに得意でも3分で煮物は出来ないのだよ
料理しない人じゃこれも分かんないんだよな
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/14 21:58

一時期、社内でOA管理をやっていたことがあります。


当時、パソコンのメンテナンスまで出来た人は私を含めて3人でした。しかしながら、全員通常業務(設計者2名、製造係長1名)があるためメンテ業務をすると通常業務に支障が出ます。そのため活動は定時後に限られていました。とは言え、現場第一主義の私は問題があると飛んで行って修理又は調整して帰ってくるので上司受けはあまり良くなかったと思います。

さて本題です。恐らく出来ない事柄への妬みから嫌がらせをしてしまうのではなかろうかと思います。依頼をしてくる方は何故そうなるのか理解出来ていないから真面目に質問に答えても理解を示しません。何故なら「知らない」から。「知らないもの」は理解が出来ません。TB(テラバイト)という用語さえ知りませんし、どのような大きさなのかも分かりません。「フロッピーディスク換算で何枚分に相当する」とか「写真何枚分に相当する」とか相手が理解し易い例を出すと納得され易いと思います。

自分が知っていても相手が知らない場合、それを説明するときは相手が知っている範囲で説明しないといけません。その労力を惜しむと双方にイライラが募ります。

また、「チッ、仕方ないな。やってやるよ。」と安請け合いしていませんか?キッパリと断った方がいいときもあります。ネチネチ言ってくるときは「なんでこんなヤツに頼まなきゃいけないんだ?気に障る。」という心理が働いていることがあります。「申し訳ありません。私の手には負えないので専門の業者に依頼してください。」と言いましょう。くれぐれも「HDDが逝ってますね。無理です。」とは言わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上司受けはあまり良くなかった
だってメンテ中は使えないでしょうに、現場はほっといてやれって? ないわー
>恐らく出来ない事柄への妬みから嫌がらせ
ボタンひとつで出来るだろと言いたげなあいつらが妬み?蔑んでるようにしか思えないんだが
>なんでこんなヤツに頼まなきゃいけないんだ?気に障る。
あ、蔑んでますね エヘ 蔑んでるからこそか
パソコンごとき(私がやってる事がOA管理なんて言えない些細な事だから)、
人としての上も下も決まらねーだろとは思うんだが、キレてくる人達はどうもそうじゃないようで
私が大した事してないのも分からないから大ごとに思うんだろうけど、キレることなかろ?

安請け合いはしていましたね
出来る事がそもそも少ないから量も内容も大した事なかったんですね
それに、理不尽にキレたり文句を言う人を今まで見た事がなかったのもあります
これからはきっぱり断りますわ わしゃ損せんし
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/14 22:18

あるある。



http://qq4q.biz/ndxE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文より広告のゲーミングキーボードが気になる(笑) キーの数が多いのな

ポーチやなんかの小物を作るのが趣味で、お世話になった人等にプレゼントしている知人が
出来が既製品レベルなものだから、生地だけポンと渡して作ってくれと言う、特に親しくもないのに図々しい人がいるようです
タダでやれってんなら裏地その他パーツから糸まで材料全部寄越せミシンも支給しろクソが
工程や工賃の観念がないんだな 消費するだけのくせに偉そうに と考えていたら
あれ?私も似たような目に会ってたわ と思ったのですね

ヤ○ダ電機の設定の値段の設定がすごいですね こんなもん見ただけで自力で頑張るってなりますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/14 22:35

今のところはありませんが、そのうちあるかも知れません。


仕事で直接的に使うことはありませんが、QCサークルの資料を作成する際に使用するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motto_prgさーんこれどうすんのー
motto_prgさーんプリントできーん
motto_prgさーん教えてー
motto_prgさーんこれ動かなーい
motto_prgさーんあれこれどれそれ

こうなることが目に見えているわけですね なんだか逃げ道なさそうな
少しでも覚えてくれる人がいるといいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/14 22:45

No.7です。



>ヤ○ダ電機の設定の値段の設定がすごいですね こんなもん見ただけで自力で頑張るってなりますね

ヤマダ電機の設定の値段は、わざとあの値段にしているそうですよ。
「この店で買ったんだから、この設定タダでやって~」
「あ、ついでにこの設定もやってよ。」
「困ったときにはサポートもしてくれんでしょ?タダで。
まさか、PC売ったら売りっぱなし~なんてことはしないよね?」
等の意見をかわすため、「うちは皆さんにこのお値段でお願いしています。」の一点張りで通すそうです。


昔の記事ですが、こちらも要チェックです。
  ↓
「コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由」
http://japan.zdnet.com/article/35038255/


これもすごく有名ですが、外せません。
ベストアンサーがこれまた酷いんだこれが。
  ↓
「パソコンをちょっと見ただけなのにお礼を要求されて困ってます」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤ○ダはなあ まとめサイトのコメントにもそういう事書かれていますが
私は建築系の者で仕事を請け負った事があるけど、安い上に後で値切られたり、
仕上がりは割とどうでもいいみたいだから(それでもいい加減には出来ないからきちんとして赤字になるけど)
金引っ張れるとふんだだけでしょ と思っちゃう 結果的に自力で頑張る人が増えるなら良い事なんだろうけど
というか、グルメ案内アプリって、食べる物ぐらい自分でどうにかしようよ・・・
いや、そうじゃない!
それならファッション案内系アプリ(あるのか?)とかもじゃんじゃん入れて金をふんだくろう!てことですね!
あーあ こんなことしたい そしたら理不尽にキレられても耐えられるのになあ

>「コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由」
この作者はさすがに馬鹿過ぎない?そこまで行く前にその連鎖を「♪無♪理♪」で切れよ 
男性みたいだからプライドもあるだろうから言いにくいのか知らんが
私は家族・友人には少し教えた事があるだけでPCを触った事はないんだな
今までは、少し助言しただけで後は自力で頑張る人に恵まれていただけなんだな ハア

ひゃー 知恵袋のは面の皮が厚いなあ
なになに、お前の趣味のPCいじりをさせてやったのに報酬を求めるとは頭が高い、控えおろう?
直してと頼んだ割に上から目線なのか BA以外は至極真っ当ですね
でもこの理屈なら、知人が小物を作れと命じられたのは分からんでもない
こっちゃ生地まで支給してやったのだから、さっさと作らぬと手打ちにするでござる?

なんで対等じゃないんだろ?奴隷扱いされるいわれはないはずなのになあ
再び回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/15 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!