プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼が最近気になり始めました。元彼と付き合っている時に今の彼氏のことが好きになり別れ、元彼は納得出来なかったみたいで、別れてからも長文でLINEしてきたりして私は半年近く無視してきましたが、ふと最近元彼が気になり返事をしてしまいました。今の彼氏に不満があるわけではないです。そこから何度かやり取りをして会おうということになり会いました。別れ際にお互いにまた会いたいと言って別れました。そこからずっと連絡取り続けていますが、自分でも最低だということは分かっています。今の彼氏と関係を続けたいし元彼とよりを戻したいとも思ってしまい、こんな自分が嫌です。ただ、やはり元彼のことは諦めようと思います。でも連絡が止められません。元彼のことずっと考えてしんどいです。元彼を好きじゃなくなるには、忘れるにはどうしたらいいでしょうか。厳しい意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

今の彼より元彼の方がいいように思えます。

元彼の方があなたを思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないです。

お礼日時:2015/08/14 18:19

言葉の定義になりますが、、、



 恋 = 興味
 愛 = 理解

恋愛とは興味から理解へと移る為の、、、
クローズな二人称的な関係。

クローズだからこそ理解の為の自分を晒せ、また晒された相手を受け入れれる二人称的な関係が成立する訳ですが、、、
その関係が、相対的な…モノとなった時、、、二人称的な関係という本来偶像でしかない、関係は成立しなくなります。

質問者さんは、元彼への興味を一度閉じ、今彼への興味を理解へと移して行っている最中で、元彼への、興味が再燃している。

その理由がなんなのか?此処からは解らないのですが、、、元彼への興味が理解した分だけ色褪せたのか?元彼の理解した部分が好ましく感じたのか?或いは今彼からの興味が失せた事を感じ元彼からの興味を好ましく感じたのか?理解された今彼に写る自分が好きではないのか?、、、色々な理由があり?それは解らないのですが、、、言葉の定義を変えた上で、一度、自分を掘り起こしてみては如何でしょうか?

その上で、ドチラを、理解する、理解していこうとする対象として、クローズな二人称的な関係を築いていこうと思えるのか?を、考えては、と、思います。

今彼と、元彼を、相対的に、比較している段階において、クローズな二人称的な関係というのは、成立はしていかない。(何故ならば、二人称など、存在せず、偶像だからです。主観が一人称なら、客体は三人称に成ります。)

嫉妬は媚薬で、興味を再燃させるモチペーションには成りますが、理解への足枷になる。
何故なら、クローズな二人称的関係の、隙間、穴になるからです。

と、アナタが、自分を、冷静に判断した後、、、理解をしたいと思った方との、より良いクローズな二人称的な、興味から理解へと移る関係を築いていける事を望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味から理解、、、今の彼氏ですね。
やはり今の人を大事にしていこうと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/14 17:59

相手の幸せを祈ればいいです。


自分が得をしたいばっかりじゃなくて。
相手の幸せを祈れている時はいい気分なので、いい気分の時はそんなに悩みません。
好きな人というのは自分が幸せを分けてやりたい相手のことです。
誰に幸せをあげるか決めることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらの幸せを考えているかといえば、今の彼氏です。ドキドキはないものの相手のことを心配したり傷つけたくないと思います。
元彼に対しては自分が好かれたいという気持ちです。
気持ちを確認することができました。ありがとうございます

お礼日時:2015/08/14 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!