あなたの習慣について教えてください!!

現在新米の主婦です。まだこどもは居ません。
一人暮らしのときより、2人になって毎日朝と晩、たまにお昼ご飯を作ったり、日用品が減るのがやけに早かったりで慣れようと頑張ってるんですが…へたくそです。
みなさんはどんな感じでやりくりしているのか教えてほしいです!
毎月5万円を頂いてその中で、食費、外食費、日用品(洗剤やトイレットペーパーなど)、化粧品(ファンデーション等)、衣類(靴下)、医療費をまかなっています。正直、野菜やお肉は冷凍保存してますが、お米や調味料など切らすのが重なった時期には厳しかったりもします…。外食は旦那さんの休みの日に行くことが多い為それも原因かもしれません。でも現在、旦那さんの休みは、挙式前の打ち合わせで式場へ行くことが多いので外食になってしまいます。医療費は病気で3ヶ月に一回程度の通院なので1000円におさまります。
やりくりが下手くそで、皆さんの節約ややりくりを参考にさせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

他の収入はご主人様が管理されているのですね。


貯蓄などしっかりされている事を根底に。。。

まず、優先順位を決めましょう。
この中から見ると一番は「食」かと思います。
食の中でも、お米や調味料は基本です。
切らすことのないようにしましょう。
そして日用品もですね、トイレットペーパー、洗剤など
買う場所も色々な所を調べて一番安いお店を探してください。

100円ショップを利用するのも良いですね。
ご近所さんなどお話しできる方がいれば「どこが安いですか?」
など聞き込みも情報が入るし、ご近所付き合いもできて
お勧めです。
お化粧は毎日されますか?
お仕事をされていないようでしたら家にいる時は
なるべくせずに化粧品の節約です。

日用品は特に買いだめが良いかもしれません。
我が家は月に一度安い時にまとめて買っておきます。
それ以上持つように買っているので買いに行く間が長くなります。

外食もなるべく控えた方が良いと思いますが、
仕方がない時は安く済ませましょう。
ハンバーガーや、牛丼とかです。間違ってもおしゃれな
レストランはダメですよ。節約が無駄になります。
ボーナスが出た時にするなど、決めて行くようにすると
良いと思います。
式場の打合せの時ホテルなどで食べていませんか?

以上を考えると優先すべきは食費と日用品ですね。
他はあまり使わないように、医療費も1000円なら
問題ないでしょう。

生活費を頂いたらすぐに買う物は、なくなったら困る物を
買いましょう。
そしてなるべくお買い物は行かないように。
行くと余計な物まで買ってしまうのでメモを取って
無駄使いしないようにしてください。
主婦は大変ですよね。
お子さんができたら更にかかりますので多めの貯金は
今のうちしかできないですよ。
ご主人様がしっかり貯めていただくよう、お願いしてください。
頑張って楽しい生活がおくれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうです、貯蓄など結婚式費用など旦那さんがしっかり管理してくれてます。引き落とし等も旦那さんの口座です。現時点で結婚式も控えているため大きいお金を私が管理するとごちゃごちゃになってしまいそうなので彼に任せています。一応は通帳確認や光熱費の支払いは確認して、家計簿をつけるようにはしています。

ころんママさんの回答が、本当に参考になりました!まとめ買いをあまりしていませんでした。安いときに欲しい量だけ購入していました。日用品は腐りませんしね!化粧もあまりしなくなりました。外食は本当に安上がりな所にしようと思います。カフェが月3〜4回だったので確かに多すぎ、高すぎました。一つ一つ、丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました!

お礼日時:2015/08/16 10:21

専業主婦ですか?


光熱費や通信費は、ご夫君が支払っているということですか?
とても、効率の悪い管理の仕方だと思います。
専業主婦なら、お金の管理も全てあなたがした方がいいのではないでしょうか。
給与口座の通帳とキャッシュカードを渡してもらい、ご夫君には毎月いくらと決めて(ご夫君の収入によって決めてください)お小遣いを渡し、残りでやり繰りした方が効率がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/08/16 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!