アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方大学生です。
年単位の倦怠期の中で新しく好きな人ができ、
4年半ほど交際した元彼に数ヶ月前、別れを告げました。
別れた後にアプローチをかけ、好きだった人と先日おつきあいをすることになりました。

そこまでは良かったのですが、
今彼の父が創価学会に入っていることなどがわかり、
母が交際をやめるように迫ってきています。
母は彼には会ったことはありません。母が反対していることを彼は知りません。
私には彼はそんな父を反面教師にしているように見えますし、
半端な気持ちで好きになったつもりはありません。
ですが誰にも相談できない上に
日々の母の態度に心が疲れ切っています。

そんな中、元彼から復縁を迫られました。
すぐにはっきりとお断りしたのですが、
振られてもなお愛してくれている彼を大事にしろと母はいいます。
私自身もとてもありがたいと思いはするのですが、
もう恋人同士がするようなことは一切したくないと思ってしまっていて
復縁なんて全く考えられません。

私自身は今の人と付き合い続けていたいです。
付き合ってまだ日も経っておらず、結婚などを視野に入れているわけではないので
母に放っておいてほしいと思ってしまうのですが、
恋にのぼせ上がっているだけなのでしょうか。
私は親不孝者なのでしょうか。

気持ちの整理がつかないままに投稿してしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
叱咤激励のお言葉、お待ちしております。

A 回答 (8件)

宗教問題に詳しく政界にも通じている知人がいますので、詳細に説明致します。



知人近所からの勧誘や質問者様のように何らかの事情で創価学会の実態を知ってしまい、嫌悪感をもたれる方も少なくありません。
それを機に、ご家族などに対して創価学会員との接点を持つことを慎重になるように注意する方も多いです。
理由は至極単純で、重大な事件や社会問題をたびたび起こしては新聞をにぎわせてきた(他の宗教団体と比較しても圧倒的に)問題の多い団体だからです。
他の宗教と比較して、事件の規模や頻度が著しくい大きく、政治部門「公明党」を抱えていることから政治的問題も指摘されています。

創価学会は過去に、言論出版弾圧事件、NTT通話記録大量窃盗、YahooBB個人情報窃盗漏洩、共産党盗聴事件、日蓮宗盗聴脅迫事件、大石寺爆破脅迫事件、みずほ銀行14億円詐欺事件、リクルート贈収賄事件、練馬投票所襲撃事件、新宿替え玉投票事件などに代表される新聞を賑わした重大事件を幾度となく起こしています。
常習的な盗聴や中傷を得意とする創価学会の異常体質なども裁判所から断罪され、大学教授や政治家、新聞社などから批判されています。
会長を批判した本の出版を妨害するため全国の書店と全ての物流経路に圧力をかけ、自民党と裏取引をし、著者の家族の日常生活が困難になるまで抗議恫喝をするなどの悪行に及んでいたそうで、常人には考えが及ばないスケールの大きい事件が多いです。
この事件が原因で創価と公明党は解体の危機に瀕しました。それと同時に公明党は創価学会から分離する(名目上は別組織)と宣言せざるを得なくなりました。
新聞沙汰にもなっていますが、大量の盗聴器を教団内部に抱えこみ創価と犬猿の仲である仏教総本山や共産党に設置をしたり、教団信者が徒党を組んで脱会者や仏教信徒をストーキングしてリンチするとか陰湿で病的な事件が多いですね。
以上のような理由もあり、創価学会は、ヨーロッパ諸国、南米、豪、米など各国から「カルト・セクト・有害宗教」と指定されています。

また、創価学会は、新興宗教団体「統一教会」や「法の華」などと同じで、会長の数百の名誉称号(名誉博士、名誉市民など)や各国首脳との会談の履歴を宣伝材料としています。
しかし、会長の学歴は依然夜間中退のままですし、某都市の名誉市民であるにも関わらず国内で報道もされず、名誉市民を取得した都市でも会長の名前を知っている人はほぼ皆無というオチがあります。(事実上、寄付金で肩書きを入手しているとの見方が一般的です。)
法の華や統一教会などは、海外の複数の大学で博士号を入手し、クリントン大統領をはじめ世界中の首脳と平和について会談し祝電をもらったことをアピールしていますが、これらの団体は世界的に高評価でしょうか?

以上のような、新聞や各メディアを騒がせた事件などがあるにもかかわらず、「創価学会を批判しているのは学会への嫉妬だ。事実無根だ。」と反発し、上記のような教団の宣伝を始める為(インターネット上で良く見かけます)、教団を毛嫌いする方もいらっしゃいます。

一般的にも新興宗教の方と一般の方では、思想の問題で距離感を感じたり将来的にトラブルが起きる要因となることが多いといわれています。
また、創価学会は家庭なども布教の場となる性質が強い(子供や婚約者も入会させられる)宗教であることもお伝えします。
お母様が心配(新興宗教の問題)している以上は、今の彼とのお付き合いは見送るのが無難でもあり親孝行ともいえるでしょう。
元彼とは、気持ちがない以上は、付き合っていても彼にも悪いですし、親孝行とも言えないかもしれません。
現在の彼でもなく昔の彼でもない、新しい恋をみつけてはどうでしょうか?


創価学会については以下の知人のブログに詳しくありますので、ご興味がありましたらお時間のあるときに訪問していただけたらと思います。

新興宗教を斬る ~政治と宗教の闇~ (アメブロ)
http://ameblo.jp/worldwordpress/

ミラーサイト
http://openbbx.web.fc2.com/

※ リンクフリー、本文転載可のサイトです。
※ 私は専門家ではありません。知人の代筆という形で回答させていただきました。
    • good
    • 2

A(元彼)でもB(今彼)でもなくC(宗教のしがらみの無い新しい男性)という選択種はございませんか?



狭い世界での決断を考えてるように見えます
    • good
    • 2

お付合いをするのは質問者さんなので、最終的には自分で判断するのが一番良いと思います


が、他の人の意見を参考にする事も大事だと思います

「相手の身内に創価学会の会員がいる」事が嫌がられるには、相応の理由があります
相手自身じゃなくても身内にいるというだけで、破談になってもおかしくはないだけの理由がある事だけ心に留め置いて下さい
最終的には当人達の問題なので、今彼と2人でゆっくり問題に対峙していけば良いと思います

あえて申し上げるまでもなく、元彼の件は
>復縁なんて全く考えられません
と感じている以上、母親がどういうと復縁なしで良いと思います
付き合うのは質問者さん自身ですから、母親の意見を無視するような形になっても罪悪感を覚える必要はないと思います
    • good
    • 0

あなたが、あなた自身の判断に責任を持てば良いことだと思います。


結局はあなたの人生ですから、あなたが自分自身で判断して、その判断に責任を持つのが正解でしょう。

結婚するかどうかは、まだ分からないようですが、
将来、彼のお父さんがあなたのところにやってきて、暗い話しやグチを聞かされたり、
あちらこちらに火をつけて回っては「炎上させられた!」ということになり、
怒りの矛先があなたに向いてきて、「お前のような人間のせいだ」と、毎日攻撃されるようなことにもなりかねません。
親同士の仕返し合戦に発展する可能性もあります。

絶対にそうなるのか、ならないのか、安全なのか危険なのか、
それとも、どちらとも言えない微妙な雰囲気になるのか・・・、
今の時点では何とも言えず、結局のところ事前には分からない、としか言いようがありませんが、
「可能性」で言うなら、少なくとも、大騒動に発展する可能性が有るわけです。

もしそうなった場合の全てのことを受け入れるだけの、その心の準備をあなたがするのなら、
お付き合いでも結婚でも、あなたの望むようにすればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

>母に放っておいてほしいと思ってしまうのですが、



恋愛をいちいち親に報告するのをやめることですね。

もちろん、付き合っている相手なら、親に紹介するということはあり得ますが、
元カレから復縁を持ち掛けられた、という曖昧な状況まで、逐次親に話す必要なんかないのではありませんか?
自分の恋愛の行ったり来たりのプロセスを、そのたびに親に話す必要がありますか?

親には、自分の気持ちが固まり、付き合い続ける。
あるいは、同棲する、結婚する、など、親の生活スタイルに影響を与える事柄が生じた時は話す必要がありますが、それ以外は、あなた自身が「自分の気持ち」で決めることです。

恋愛するのは、「母親」じゃありません。
あなた自身が「自分の気持ち」で恋愛するわけでしょ。
なんだって、「母親の気持ち」なんかが絡んでくるんでしょう。

あなた自身が、恋愛した果てに、この人とずっと一緒にいたい、結婚したい、となっていくわけです。

今カレの親の宗教が気に入らなくても、「今カレ自身をあなたが好きかどうか」。
考えるべきはそれだけでしょ。

>私自身もとてもありがたいと思いはするのですが、

感謝は愛情とは違います。
感謝すべきだから、愛情がわく、わけではありません。

>恋人同士がするようなことは一切したくない

恋愛も結婚もムリってことです。
母親がなにがなんでも、元カレを、というのなら

「イヤな男に抱かれろ、って強要するの? それが母親が娘にいうことなの?」とでも言ってあげましょう。

子供は恋愛した時から、親から心理的に離れなければいけません。
親は自分たちがセックスしていることを、子供には話しません。
子供も、異性と付き合う年齢になったら、その意味では親と対等の大人同志です。
他人の「性的プライバシー」には首をつっこむべきではありません。

誰とキスをし、誰とセックスするかを、親に「お伺いを立てる」必要はないです。

自分で考え、自分で決め、自分で歩き、自分で喜び、自分で傷付き、自分で立ち上がっていくのが、自立した人間です。
そうなってください。
    • good
    • 1

今でこそ政権を担う公明党の支持母体であり


手荒な話も聞かなくなりましたが、かつては
昼夜を問わず折伏のあらし、ひとたび入信させると
今度は家へ押しかけ、他の宗教を認めないために
仏壇や神棚を撤去するなんて話がよくありました。
その意味で、お母様のご心配はごもっともです。

しかし今は、創価学会も悪い話はあまり聞きませんし、
信教の自由は保障されてますから、
創価学会を理由に交際がダメでは通りません。

気になるのは、私もですが日本人全体が宗教観が希薄で
もしかしたら、あなたも「うちは浄土真宗だよ」
と同レベルで考えてませんか?
それは
>彼はそんな父を反面教師にしているように見えますし
の下りに表れています。
創価学会の場合はお父さんが入信していて、
子供が入信していないという話しはあまり聞きません。
そして、結婚すればもちろんの事、交際が親密になれば
必ずあなたにも入信を薦めてきます。
それを受け入れる覚悟があなたにあれば、何も問題ありませんが・・・。

私もあなたのお母さんよりも上の世代なので、
創価学会に対する偏見があるかもしれません。
違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

親が反対するのはそれなりの理由があります。



私の親は創価学会ではないですが、ある宗教をやっていました。
おかげでいろいろな苦労をしましたよ。
受験の際にも勝手に宗教の行事を入れられ無理矢理つれていかれたり、
行くともいっていないのに「貴女は明日〜〜に出るから」と言われたり、
公務員試験なんかでは家庭調査が入って、「家族に宗教関係がある人はお断りです」とのこと。
自分の道を親の意味のわからない、わかりたくもない宗教のおかげで絶たれたとき、親を殺そうとも思いましたよ。
いくら努力しても親に関係のないところで未来を潰されるのです。

結婚する気がないそうですが、4年も付き合った彼がいるのなら、
あなたはしっかりと人と付き合うことができる人だと思います。
と言うことは今度も長く付き合う可能性もあるわけです。
現在大学生で長期となれば結婚も視野に入れることでしょう。
子供の可能性を潰したいですか?

たぶんですね、そのうちあなたも創価学会に入りなさいと勧誘が来ます。
それも彼の親から来ると思います。
大学生の時点で宗教に入っていると言うことは、親に入れられたと言うことが一番に考えられます。
あなたが簡単に入ります〜宗教行事?喜んで!と言う人なら、あなたへの被害はないですが、今度はあなたの両親に勧誘しに行きますよ、あなたの彼氏家族が。

今反対されてるのですよね?少なくともご両親は宗教に対してよい感情を持っていないと考えられます。
あなたのご両親が別の宗教に入っているなら話は別になりますが…
きっと余計今の彼を嫌います。
もしも結婚したら、最悪の場合親と縁を切られます。

親目線になってください。大学生にもなったあなたなら出来るはず。

そして恋愛関係のことを元彼としたくないと言うなら共同生活へのステップに来ているということだと思います。
まだ復縁しようと言って来ているなら…

後悔すると思いますけどね…。あなたが。

別に恋愛事する必要ないじゃないですか
まあまだ大学生なら遊びたい気持ちがありますよね。



お好きにして良いと思いますが親の反対する恋愛は辛いですよ。
もう少し未来を考えた方が良いです。
今を生きるのは素晴らしいと思いますが。

とにかく言いたいのは、


宗教をやってる人と付き合うとロクなことがない


ということです。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



元彼のことは、4年の交際の末に、貴女の意思で
別れたのですよね。
だけど、貴女の母親は元彼のほうが良いという。
こういう場合は、貴女の気持ちが大事なのですから。
貴女が思ったとおりいけばいいのです。
迷うことはないと思うのですが。

母親が元のほうがよいというのは、今彼の親が創価学会
だからでしょう。
今彼は創価学会に入っているのですか。
反面教師とありますので、彼は入ってないのでは。

ただね、親が入っていると、子供も入らせられているとは
思うのですが。

おじさんも創価学会の人達には、いい印象を持ってないのです。
それはね、かなりしつこく勧誘されたことがあるからです。
断っても断ってもくるのですよね。
イヤだというのを無理に入れようとする。
最後のほうは、実力行使で拒否をしましたけどね。
あの、しつこさにはヘキヘキしました。

ただ、貴女の恋と、貴女の母親の意見、おじさんの創価学会が
苦手なのとは、また別な話だと思うのです。

貴女は今の彼がいいのですよね。
まだ貴女は若いですね。自分の思ったとおり進めばいいのです。
その結果、今はいいと思っている彼が、ある程度付き合ってみたら
何か違うなと思うようになったら、お別れすればいいことですのでね。
創価学会のこと抜きにしてね。

男女なんて、ある程度月日を重ねて付き合ってみないとわからないことですのでね。母親が貴女の恋に介入することは、少し違うと思うのですよ。
いくら親でもね。親は心配するのでしょうが、自分の恋などは
自分で経験しないとわからないものですから。
自分の思ったまま、進めばいいと思いますよ。今はね。

それから元彼のことですが、貴女に振られたには振られたなりの理由が
あるわけで、それなのに、また復縁したいなんて、おじさんは
そういう男は好きではないので、はっきりと断ればいいのです。
貴女に今彼がいることを知って、競争意識で復縁したいと
言っているだけかもしれないしね。

人生は毎日進んでいるのですね。
その進んでいるのに、過去に戻る必要はないのですよ。
特に若いときは、今後がすべてですので、前を向いて生きて
いくほうがいいのではないですか。

この際、母親の意見は関係ないと思いますよ。

おじさんは、こういう回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!