プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いいたします。
34歳独身女性。体重82キロ身長158センチ、頑張って4キロ減りました。
朝は食欲がなく、牛乳飲んでます。
最近転職し、忙しく運動してません。

1健康的に痩せる為には1日どのように、過ごしたり食事気を付けるべきでしょうか。

2汗をかくと痩せると考えて良いですか?サウナスーツ着てもジンワリしか汗かきません。

3三日坊主に、ウオーキングの速さや時間を教えて下さい。最初から、キツいと挫折しそうなので。

4昼食が、社食から変更になり、何を食べたらダイエットに効果的というか、良いですか?

分からないので、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

りえたんさまこんばんは。


2.汗をかくと体重は減りますが脂肪はさほど消費しません。
>34歳独身女性。体重82キロ身長158センチ
なので3は膝のためにゆっくり散歩からでしょうね。ゆっくり歩くだけでも筋トレになります。自転車でプラプラでも良いと思います。ある程度体重も落ちて筋力が付いてからガッツリ歩きましょう!急がば回れ!
4は↓にあるのでは省きます。
    • good
    • 1

朝食はダイエットの8割を占めます。


午前の遅い時間に基礎代謝を減らすホルモンがピークになることからも
朝は糖質脂質タンパク質をしっかり摂っておくことが必要になります。

基礎代謝は1日の消費カロリーの70%を占めます。
その約半分は筋肉が担っています。

運動面ではこの基礎代謝を増やす筋トレが効果的です。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

1・2・3・4の回答にはなってないかもですが


よろしければ参考になれば程度で
こちらの私の投稿をご覧ください このような実例もあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9047715.html
注:長文です
    • good
    • 0

1 健康的に痩せる為には1日どのように、過ごしたり食事気を付けるべきでしょうか。


 早寝早起き(土日祝日も含む)の規則正しい生活をまず心がける。そうすると自律神経が健常になり、昼間は代謝の良い体になる。昼間はなるべく体をよく動かすような生活習慣を身に着ける。3食は朝食:4、昼食:3、夕食(早めの夕食にする、寝る4時間前には終える):3の割合で食べ、食事の最初に野菜(葉物野菜)を腹いっぱい食べて、炭水化物(ご飯など)は最後に回す。間食はしない。外食は例外なく高カロリーなので避ける。休日は家にいずに外に出る。家にいるとカロリーの消費が少なくなるうえに、何か食べ物(間食)に手を出そうとするから。

2 汗をかくと痩せると考えて良いですか?サウナスーツ着てもジンワリしか汗かきません。
 意味がありません。この時期なら熱中症になるかも。汗をかくのはいいのだが、筋肉運動(体を動かすこと)によって発生した熱で汗をかくこと!! 気温が暑くて汗をかくのは無意味(かえって有害です)。

3 三日坊主に、ウオーキングの速さや時間を教えて下さい。最初から、キツいと挫折しそうなので。
 たしかにきついとすぐに挫折しそうだが、挫折する人はウオーキングのきつさ(速さや時間など)には、あまり関係ない。要するに意志が弱くて続かないだけ。時速5キロで毎日かかさず(雨の日も)1時間は歩いてほしい。でも、ダメな人はこれでも三日坊主になるかもね。自分に厳しくできない(自分に甘い)人は基本的にダメだろう。いかなる事由であれウオーキングしなかった日は、バツとして夕食は半分にすべし。このバツも逃れれば、打つ手はナシ。

4 昼食が、社食から変更になり、何を食べたらダイエットに効果的というか、良いですか?
 外食はなるべく避けること(どれもこれも高カロリーなため)。どうしてもなら、メニューをよく見てカロリーを必ず確かめること(550kcal以下ならOK)。気兼ねなく食べてもよいのは、葉物野菜(ポン酢で味付けする限りは制限なく食べてもよろしい。マヨネーズは不可)。炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタ、イモやカボチャなどの根野菜)はなるべく食べない。甘いもの・脂(油)っこいものも避ける。要するに食べても美味しくないものは低カロリー。フルーツジュースやコーラのような甘い飲物も飲まない。飲んでよいのは水、お茶、砂糖なしのコーヒーや紅茶など。
    • good
    • 2

1.摂取カロリー量を計算できるようになりましょう。

運動も最低限ラジオ体操程度はできますよね?

2.汗をかいても痩せません。
一つの例として、1時間のジョギングあるいはウォーキングで500kcalの運動量があるとして、有酸素運動ではブドウ糖と体脂肪の半分ずつが消費されるので、結果体脂肪は10g程度しか減りません。
でも、運動は必要です。

3.ウォーキングは速い方がいいです。大股で歩くべし。
キツイのがつらいなら30分程度で済ませる。
その代わり、継続することです。

4.間食は厳禁。できることなら甘いもの、炭水化物は控える。

なお、短期間の効果を求めないで、継続することが肝心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!