プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿酸値が高めの36歳男です。尿酸値6、5位あります。原因はビールとラーメンなどの食べ物にあると思います。この度、筋トレをジムではじめました。強度は8ー10RM×3セットを一日2、3種類位実施で日にちは3分割で鍛えています。ジムでは合計30分位で鍛えて、パッと帰ります。ランニングは週2、一回30分だけです。ウエスト90→85が目標です。筋肉を付け基礎代謝をあげ、体脂肪を落としたいのですが、筋トレは尿酸値があがるとも聞きましたが、これは筋トレのせいで一時的に上がるということでしょうか、恒常的に尿酸値が上がってしまうということでしょうか。心配です、これ以上あがれば、痛風のキケンもあります。ビールは毎日2本、禁酒日は週2回です。筋トレは止めたほうがいいのでしょうか。このメニューでは強度はさほど強いとは思いませんが、いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

筋トレで上昇しますので筋トレを止めればそのうち元に戻ります。

筋トレで尿酸値が上がるということを知っておくことは大切なことです。尿酸値が食べ物だけで左右されるものではないということが分かるからです。むしろ食べ物以外の原因に左右されることの方が多いのです。
その良い例が筋トレです。筋トレは無酸素運動で瞬発力のための筋肉を鍛えるわけですが、一方では大変なダメージも筋肉に与えます。筋肉の組織が壊れて盛んに細胞の置き換えがすすみますが、その時に細胞の核の成分であるプリン体が血中に出てきます。
激しい運動やスポーツが原因で一気に尿酸が増えるということは、長時間労働、重労働などハードな仕事が続くことも重力に逆らうことが長くなり細胞の置き換えが進みますので尿酸は一気に増えるこはありませんが徐々に増えていきます。単にビールやラーメンが原因ではありません。尿酸値の上昇は体にかかるストレスが強いことが原因になるのです。

しかし尿酸値が高くなったからといって痛風になるわけではありません。増えてもきちんと尿から排泄されていればなんの問題もないからです。
強いストレスのために血流が悪くなり体が冷えてくると尿からの排泄も滞って尿酸が次第に結晶化してきます。それが血流の悪い冷えた関節に溜まり痛風の原因となります。

筋トレは一過性に尿酸値を上げますが仕方ないことです。やり過ぎないことと、後の軽い有酸素運動や入浴でしっかりケアをして体を温めすばやく血流を回復しておけばそれほど問題にはならないでしょう。むしろ気をつけなければならないのは慢性的な休養、休息不足、睡眠不足、長時間労働などの働き過ぎによる体を傷めるストレスの方です。ストレスによる排泄抑制、血流障害、低体温が痛風の原因です。
    • 8

私も筋トレしています。

国際自然医学会の会員なので、牛乳はとっていません。牛乳は確かに体を大きくしますが、内臓の作りがボロボロになります。また、とりすぎると最強級の癌細胞が増殖するというデーターあります。また、ヨーロッパの科学者が、白血病ウイルスを発見した。とあります。また、常食は、骨粗鬆症になるそうです。(アメリカの統計でも証明)・・・・・私の場合は、納豆です。・・・・ホルモンのバランスが悪い方は、特にお勧めです。(女性ホルモンににたものが入っている。)腕も太くなりました。また、テンぺというインドネシアの納豆が近頃健康食品店にありますが、この食品には、アミノ酸が、大豆の20倍~200倍あるそうです。(ロイシンなど)・・・・玄米菜食で、私は体づくりが、尿酸を気にせずにいられるので、一番とだと思います。・・・・動物性蛋白質による汚い赤血球でボロボロの臓器が出来るより、玄米菜食できれいな赤血球による丈夫な臓器ができ、病気を心配せずに筋トレが出来るので、一番だとおもいます。(肌も動物性蛋白質で汚くなるよりいい。)・・・・・入会されて試されてみませんか?・・・・・野球選手の工藤さんも玄米菜食だそうです。
    • 3