アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、携帯電話1人一台(電話を扱えない、後期高齢者、小さな子供以外)が当たり前ですよね。カケホーダイ等、固定電話より安い事もありますよね。
子供が学校に通う様になると、固定電話が必要になるのではないか?と聞くことがありますが、実際はどうでしょうか?
ワイモバイルのPHSを契約したら、副回線4回線の基本料が無料になるプランに入ったので、使ってない携帯電話が4台あります。固定電話代わりに一台を自宅様に置いてもいいかな?と思っています。

A 回答 (6件)

個人としてはもはや必要ないかもしれません

実際、当「じじい」は固定電話は所有しておりません
企業となると必須でしょう
勧誘電話で固定電話ではない企業を信用できますか
目に見えない見ず知らずの相手と会話するのに
せめて固定電話でないと
勿論、固定電話だから信用できるわけだはないですが・・・
    • 0

ケータイはレンタルやプリペイド方式なんかがあり、極端な例でいえば住所不定であっても扱えます。

固定電話は住所があって初めて成立するものです。
そこが信用と言えるゆえんです。

通常の生活においてはケータイでもほとんどは支障はないでしょうが、クレジットの申し込み、銀行口座開設などでは、必須とは言いませんが信用度は違ってきます。

なお、企業(事業者)で固定電話がない場合は信用しない方が無難です。
    • 0

家電をやめて、IP電話に切り替えたが、オプションをつけると家電時代よりもかかってしまいました。

それでオプションを外しても、家電の時と料金あまり変わりありません。メリットは、どんな遠くにかけても高くならないってことかな。IP電話は、切り替えても電話番号引き継げます。初期費用がなんだかんだと掛かりました。なにせ自分で接続(機器)しても接続手数料がかかるのがおかしい。それに毎月の料金は、基本料金500円とレンタルモデムの使用料など入れて最低で1000円ほどになります。それとリスクもあります。これが一番の問題。IP電話はインターネット回線です。先だってもニュースで報じていたが、なりすましの国際電話利用で多額な請求が起きているという。被害は個人では少ないんですが。万一ってこともありますので。
最後に、家電不要にしてもいいのですが、金融機関などに家電登録している場合、変更しておいたほうがいいです。
    • 0

お店やってる人で、お店の電話も携帯だけって人もいます。

固定客オンリーだから、それで充分とか。
ファックスの送受信が出来ないのが難ですが、これもそのうちメールに移行するのではと思います。
 固定電話で電話番号を電話帳に載せると、莫大な量の勧誘電話が着ますから、その対策として固定電話を止める人がけっこういます。
    • 0

固定電話は必須ってことはないでしょう

NTTの電話加入権がありさらに固定されているってメリットで信用があると言われたが、IP電話やNTT東西以外など電話加入権なんて必要のないものが出てきました。
さらに、03、045、06などの固定電話の番号帯の携帯電話のネットワークを使ったサービスが登場しています

連絡網も昔とは異なり個人情報などで学校のみと、連絡網の前後の保護者しか知らないとかとかの形式になっています。
あと、夫婦ともに共働きとかありますから、家にかけても呼び出し音が鳴るだけで誰も出ないよりも、外でも捕まりやすい携帯電話の方が好まれる可能性があります

NTT東西の場合だとアナログ固定電話なら、月1700円ですが、IP電話は月500円。(IP電話は基本契約のFTTHが必要ですが)
    • 0

こんにちは!

今は固定電話が必須といったことはありません。
様々な契約の場面でも、固定電話もしくは携帯電話の番号どちらでも登録ができることが殆どですし、企業などでない限りは無理に置く必要もありません。
小学校の連絡網でも、昔と違って全員の番号を載せず、学校と連絡網前後の番号のみ公表する形式になってきておりますしね。
値段的に安いプランなどもありますので、あとはお好みでご検討ください!
    • 0