電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の固定電話必要かな?

A 回答 (7件)

携帯会社の通信障害や携帯電話の故障・紛失・盗難の時に、家にいれば、公衆電話を探さずとも、すぐ電話できる便利さは有ります



あと、携帯電話なら有料だけど、固定ならフリーの0120で始まるフリーダイヤルにかけたい時お得です

以前はファックスの為に固定電話も残してたって人もいたけど、普段は要らないかも
    • good
    • 0

十数年前までは、ローンを組んだりする場合、固定電話番号がなければ契約できませんでした。


当時、個人の信用には固定電話が必要で、携帯電話では不十分とされていたのですが、さすがに今の時代では携帯番号で問題ありません。

まぁ、商売や会社事務所の電話が携帯のみ、と言うのは今の時代でもさすがに信用されませんが、一般家庭であれば全く問題ありません。

そもそも、ほとんどの若い世代が共働きで、日中は家に誰もいないわけですから、通じもしない固定電話をわざわざ契約するのも理にかなった話ではありません。
実際に、最近の新婚世代の多くは固定電話は契約してません。
    • good
    • 0

固定電話は徐々に契約者数を減らしている。


10年以上前から減少傾向になっている

今は、IP電話もありますし、さらに携帯電話もありますからね・・・

今は、IP電話もやめて、電話は携帯電話のみってことも多いですよ。

今は、携帯電話のみでも十分ですから、あえて必用ってことはないでしょう。
まぁ、IP電話をつけても、セールスとかの勧誘の電話が多いからね・・・
しっかりと、一部以外には、公開していないFAX番号もしっかりとセールスの電話がかかってきて、FAXが自動応答をしてくれていますw
でも、自動応答をしてくれているのに、セールスの人は何も残さないですねw
    • good
    • 0

メタル回線の固定電話機は絶滅危惧種です。


最近は殆ど光電話ですその契約の方が安くなる場合が多い。
電話機を繋ぐかどうかは個人の勝手です。
    • good
    • 0

「光電話/ひかり電話」の事ですね。



どこの光回線会社でも、光電話/ひかり電話はオプションです。

つまり、光回線が主契約で、光電話/ひかり電話は、光回線の従契約(オプション)で、固定電話盤号だけの契約です(光電話/ひかり電話にも電話の権利、加入権などは一切無い)

光電話/ひかり電話は、オプションなので固定電話番号だけの契約だけですから、いつでも新規契約・解約が出来るし、主契約の光回線契約には影響が有りません。
ただ、光回線の一番のモトの回線機器(契約の光回線会社からレンタルが多い)の型番によっては、取り換えになることが有ります。

光電話/ひかり電話のオプション使用料金は、料金プランにもよりますが、セット料金で無ければ月550円(工事費・通話料は別)です。
    • good
    • 1

スマホが壊れたり紛失したら何の連絡も取れなくなるので、ネット経由のIP電話でもいいので固定電話はあった方がいいですね。


電話機にはナンバーディスプレイと留守電付きのものを
    • good
    • 3

いらない世の中になりましたね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね!回答ありがとう!

お礼日時:2024/07/31 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!