プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は母と二人暮らしで母に携帯(通話しかしないのでガラケー)を持たせているのですが、たまに充電を忘れて私が電話しても繋がらない時があります。
今週の月曜日帰りに買い物行くか聞こうとして電話したら「電話が充電されていません」とアナウンスが流れてつながらなかったので、帰った後に母に携帯を充電するように言いました。
それでも忘れていて今日も病院からの帰りに買い物に行くか電話したら同じアナウンスが流れたので、さすがに私もキレてしまい、もう母に携帯を持たせている意味がないので一度解約した固定電話を復活させようと思います。
ただそれだと色々な連絡先にまた電話しないといけないので、どうしようか悩んでいます。
母はまだ65ですが、足が悪く普段家から出ないせいか忘れっぽく、普段から電池の残量を気にして切れそうになったら充電しろと言っていますが、案の定これです。
やっぱり母の携帯を解約して固定電話に戻した方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

充電してなくて電池が切れてる事があるので意味ないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/24 11:32
  • うーん・・・

母が外してしまうとか、それはないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/24 11:35
  • うーん・・・

母は足が悪くて普段外に出る事はありません。
    外に出るとしたらヘルパーと一緒に買い物に行くか、デイサービスに行くくらいです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/24 11:39

A 回答 (6件)

あなたが、朝 晩などに 電池切れのチェックをして出掛けたら…大丈夫では、ないでしょうか〜〜???

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます。

解約しないで固定電話を追加したほうがいいのでは?

加入電話ライトプランなら月々1700円です
http://web116.jp/shop/annai/comp02.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

考え方を変えて見たほうがいいと思います。

当人が困ってないから電池が切れるのでは?そしてそれなりに使っているから電池が切れる。
で、ガラケーだと電池が古くて死んでいてバッテリーが保たないのでは?
そして、お子さんの相談者さんが、母上の使い方をあまり知らないから、そういうことが起きるし、そういう極論になる。

固定電話でもコードレスフォンなら同じことなんだし、
固定電話にすると履歴とか電話帳登録が使えなくなるわけで、電話帳管理が紙の連絡簿に戻るので、
電話番号が変わったら、電話番号を知っている人と無差別の営業電話からしかかかってこないので、普段家から出ないせいか忘れっぽいなら、人間関係が縮小するので、痴呆が進んだり、オレオレ詐欺とかにひっかかるリスクが増大しますよ。

携帯を解約して、固定電話にしたら、
病院に行っている時に連絡がつかず、買物に出ている時に連絡がつかずであり、やっぱり買い物行くか聞こうとして電話しても捕まらなくなるし、
当人が外出先で倒れでもしたら、誰の連絡先もわからない状態の身元不明者になっちゃいますよ。

連絡がつかなくなって困るのは、連絡回線が一本だからで、連絡ツールを複数用意する事でリスク回避するものですし、
高齢者の場合は、いつも電話で喋れるとは限らないことも想定しなきゃなりません。電池が切れていなくても電話に出なきゃ繋がらないんだから。
この回答への補足あり
    • 0

>やっぱり母の携帯を解約して固定電話に戻した方がいいでしょうか

私はそのほうがいいと思います。
携帯電話が普及する以前のやり方に戻せばいいだけですもの。
相手がいるであろう頃を見計らってかける、出なきゃ出ないで対策を考える、それだけのことです。
さほどの不都合はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ん? 質問者さんがいつも充電状態にしておけば良いのでは??

例えお母様が出かけるときに持って行っても、3〜4時間は最低持つでしょう??

痴呆とかで外してしまうのでしょうか??
この回答への補足あり
    • 0

でも持たせていた方がなんかあったとき助けることができるので持たせた方がいいのでは?

この回答への補足あり
    • 0