プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建ての持ち家に住んでいる場合
固定電話は必要でしょうか
例えば家の売却する時にメリットなど
あるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 不動産の契約など携帯番号不可の項目など
    あるのですか

      補足日時:2023/02/04 05:34

A 回答 (6件)

>不動産の契約など携帯番号不可の項目などあるのですか


イミフ。
質問者、普通に生きてきて固定とモバイル通信の差を感じていないの?
社会的な信頼度が違う。
スマホや携帯などのモバイルは簡単に契約、解約、キャリアや番号の変更ができる。
今日に連絡が取れたとしても、明日に
「おかけになった番号は現在使われておりません」
だ。
だから犯罪者グループが数十台のモバイル端末で詐欺をする。
固定で契約、解約、また契約を煩雑にする人は居ない。
設置場所が決まっているので複数回線を同時に維持、または他人名義のものを使う、もできない。

連絡先として考えた場合、
・さっさと行方をくらます
・一定程度の居住の信頼性がある

自分がその人間と相対することを想定してみ。

ただ、今回の質問は不動産の売却でしょ。
アナログ回線でもデジタル回線でも、引き込もうとすれば簡単にできる。
今はネット時代ゆえパソコン必須、なら回線も必須だろう。

だがそれが不動産の価値や売却のしやすさとは関係無い。
それほど些細なことだ。
庭の柿の木の有無レベル。

自分が住んでいて回線が必要か?または固定電話を申し込むか?は自分で考えればいいこと。
    • good
    • 0

固定電話は全く必要ありません。


家の売却とかも全く関係ないかと。
もう令和時代ですよ。
    • good
    • 0

今ならメリットといえば何より信用というか世間体というか、でしょうね。


いい歳して家まであるのに電話引いてないの?って思う人はそれなりに居ます。
    • good
    • 0

メリット


・信用性があがる。誰かに教えたときにやはり信用性があるかと思います。
一般的に固定電話があるのが普通で、無いと、え!?なんで???っとなりますからね。

・災害時でも使える可能性が高い。

デメリット
・営業や勧誘の電話がある。

・なに使わなくても基本料がかかる。

こんな感じですかね。
以前賃貸の時にはスマホだけで暮らしたことはありますが、
不便はありませんでしたね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

災害時の通信手段としては、スマホよりも固定電話のほうが強いですから、持っているほうがうれしい。

(光の固定電話は除く)
あと、固定電話のお金を払う余裕があるという家庭であるとの証になるかも?
なお、家の売却時とは無関係でしょう。
    • good
    • 0

近く仕組みが変わりますが


子供がいるなら
信用度数が高いので持っていたのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/04 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!