プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロック塀の上に乗っている塀の三角のような形状のブロックがグラグラもしくは外れて取れている箇所が数か所あります。老朽化によるもの
業者に頼むと4~5万円すると言われました。自分でやりたいのですが、どういうコーキング剤が良いのか悩んでいます。いろいろあって決めかねます。
良いお知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

自分でもやれるが、CB塀の安全性において、笠木の落下は道を歩く人を直撃して大きな被害を起こします。

業者にやってもらった方が良いのでは無いですか。
CB塀の長さにもよりますが、5万はそんなに高くないように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
幸い道路には面していないので、塀の高さも胸くらいでしょうか。
どうせ直すなら全部新しくしたいものですが、外装を塗ったばかりで出費があり
接着剤で考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 10:38

本当にいい加減な回答が多い。

さすがDIY(^^)
・コンクリートは劣化したら、内部は兎も角、表面は強度がありません。
 モルタルは接着しません。
・コーキングも効きませんし、そもそも弾性は必要ない。コーキング剤の仕事じゃない

 順当に正しい方法で
1) 笠木はすべて外して交換します。一個数百円でしょう。

2) ブロック塀の上部をケレンハンマーなどを使って脆くなっている部分ははつります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp …
 ビシャン( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )を使っても良い。
 
3) 打ち継ぎ用のエポキシ接着剤を塗ります。
 一般的には、ボンドE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )が最も良く使われているでしょう。

4) 笠木にモルタルを塗って固定していきます。
 直接エポキシで固定しても良いです。その場合はボンドE250( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000227003245/ )になります。

★材料費は2万円くらいかな、手間を考えると4~5万円はとても安いと思います。
 道具を揃えて、ノウハウの必要な作業をすると足が出るかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そこまでやると本職の仕事ですね。無理かと・・・。
4~5万の話は本当に簡単に業者用のコーキング剤?で埋めるだけなんです。
なので自分でやってみようと思いました。
完全にやるとなったらもっと取られるでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 10:33

コーキング剤は、目地を埋めて、防水や見栄えなどを良くするのが主な目的になります。


なので、接着剤のように固定機能を重視したものが良いでしょう。
屋外用、コンクリート用の固定用で絞り込むと良いと思います。

接着面の古いコンクリート(モルタル)は、電動工具を使うか、タガネでハツル作業になります。
電動工具は経験ないと危険ですし、タガネもむやみに打ち込むとブロックが真っ二つに割れる事があり、結構大変です。
真っ二つに割れたブロックは、木工ボンドでも意外とくっつきますけど(笑)

モルタルを使う場合は、モルタルの厚み分の隙間が必要なので、施工済みのコンクリート(モルタル)すべてを落とすぐらハツル必要があります。
モルタルを盛る前には、雑巾をかぶせてまめに水をかけるなどして、充分に水を吸わせる予備作業が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DIYは向いていないかもしれません。(笑)
接着剤でと考えております。
運が良いのか道路に面した所ではないので接着して様子を見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 10:28

モルタルのはがすのが面倒なら、コンクリート用の接着剤。


(しかし、接着面のケレン清掃がうまくできていないと効果は出ません)
=量によってはモルタルよりはるかに高くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにコンクリート用の接着剤は高いですねリサーチしました。
ですが、面倒を考えたら接着剤でもいいのかな?と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 10:23

一旦傘木ブロックを外し劣化したモルタルを落とし、モルタル(ホームセンター)で接着する。

1000円以下でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早いご回答ありがとうございました。
モルタルですね、いろんな意見があるとやはり迷いますね。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!