アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラネッチケーが、全国的に普及するとどうなってしまうのですか?
受信というものが、変わるのですか?

この装置は、NHK放送の周波数帯のみを阻害する回路を加えたアンテナフィルターで、商品名は「iranehk(イラネッチケー)」。NHKはいらない-をもじっている。直径21ミリ、長さ75ミリの筒状で、テレビ背面にあるアンテナ入力端子などに取り付けて使う。周波数帯域は地域によって異なるため、現在は関東地域の地上波とBS波に対応したものだけだが、これまでに合わせて約250個が売れた。全国から「ほしい」との声が寄せられており、今月末から大阪版と中京版の販売も開始する予定で、価格はいずれも約5000円。

 装置は筑波大の研究室に所属する学生が平成25年度の卒業研究として開発。技術的に難しいものではなく、電子工学系の大学生なら作成可能なレベルという。販売はこの学生が立ち上げたベンチャー企業が行っている。掛谷英紀准教授は「近年、NHKの公共性を疑わせる事案が多数発覚している。装置の開発は、テレビを所有しながらNHKと受信契約しない自由を国民に提供するのが主な目的だ」と説明する。

A 回答 (3件)

イラネッチケーを取り外せないように固定し視聴できないようにする。

そして、何千人何万人と集団訴訟に持っていけば、司法判断になります。テレビを買えば受信料を払わなければならないとか、受信料を払っている人、払っていない人の不公平感も現実に起きています。(放送法64条と受信契約)民主主義の選択の自由というものもあります。受信料問題は現代に合わないという事です。
司法判断に任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/17 05:38

どうもなりません



放送電波の受信という事は変わりませんので

NHKの受信だからお金を支払わなければいけない、という理由ではありません。
それが判ってるから、このシャレの部品が売られてるんです。
    • good
    • 0

>全国的に普及するとどうなってしまうのですか…



何も変わりません。

>受信というものが、変わるのですか…

それを付けた人が NHK を見られなくなるだけの話です。
しかも、これまでどおり受信料の支払い義務は残ります。

>テレビを所有しながらNHKと受信契約しない自由を国民に提供するの…

大学のセンセイにもいろんな人がいますが、このセンセイは NHK不払い運動をあおりたいだけです。
まともの大学教授なら、もっとましな研究をするはずです。

>テレビ背面にあるアンテナ入力端子などに取り付けて使う…

壁面端子とテレビとの間に挿入するだけで、素人がいつでも取ったり付けたりできるもののようです。

部屋から部屋へテレビを移動するとき、あるいはテレビを買い換えたとき、素人でもコンセントプラグとアンテナプラグとを抜き差しするだけで設置替えができます。
ほぼ間違いなく、この要領で取ったり付けたりできるのです。

ホームセンターなどでは通常売っていない、特殊な工具を使わないと取り外せないとかいうのなら話は別ですが、手だけで、あるいは小さなスパナ一丁あれば取り外せる物が、
「NHKを受信できる設備ではない」
とは言えそうにありません。

司法判断を待つまでもなく、現行法でいう
「NHKを受信できる設備」
であることに代わりはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!