直流モータと交流モータの選定について以下の質問があります。
30kW程度の出力を有する油圧ポンプ駆動用のモータを探しています。
速度制御の容易さを考えると直流モータが良いように思いますが、メンテナンスを考えると、交流モータに分があるように思います。
モータを扱うのは初めてのため、どのモータが良いのかの判断がつきかねているのが現状です。
このクラスのモータについて、直流・交流モータの使い分け、注意事項などをご教授願います。合わせて、ご推薦のURL、書籍などありましたら、ご紹介していただけると幸いです。
(書籍、ネットで調べてみましたが、このクラスのモータの記述は適当なものを見つけることができませんでした。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

速度制御が必要な用途で30KW程度のものとなると、VFもしくはVVVF制御のインバーターモーターが適しているののでは・・・



参考URL:http://www.toshiba.sankiki.co.jp/catalog/index_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、この程度の出力のモータとなると、交流モータの方が速度制御しやすいのでしょうか?電車などは、直流から交流モータ(VVVF制御)への移行が進んでいるみたいですし。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2001/06/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報