プロが教えるわが家の防犯対策術!

渓流での釣りこれをつかいたいのですがどのようなニオイを付けてつかえばいいのですか?また、付けなくてもいいのですか?

「渓流での釣りこれをつかいたいのですがどの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2cmくらいです

      補足日時:2015/08/17 00:13
  • 渓流竿です

      補足日時:2015/08/17 22:48

A 回答 (6件)

へっ~、渓流釣りでワームとは考えましたね


匂いは、それぞれだと思います(研究するのがまた釣りの醍醐味かと)
で、問題は、イワナ、アマゴ、ヤマメどう考えてもワームと針があの口には入れらないかと・・・・・・・・・・
まさかサクラマス~ならいっそう、お答えできませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣れると思いますか?

お礼日時:2015/08/17 00:11

釣れますよ~


面白い発想かと、他人に聞くのではなくご自分で試しましょ

私の知り合いに、バスプロがいます(数人ほど)
彼らと私達とはケタは違います、私が考えて考えて仕掛け作って私がバス 6匹釣って上機嫌でいると彼らは10匹超えてます、ロットアクションから内緒の仕掛けがあるのです、そこがまた釣りの醍醐味だと思います
いいですね~、是非試してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/08/17 00:27

渓流の疑似餌というと、毛針、プラグ、スプーン、スピナー、が思い浮かびますが、ワームは盲点でした(^^;)


確かに、ミミズで釣れるなら、ワームでも釣れるのは道理ですね(^^)

ただ私は、ルアーは海しかやらないので、淡水の
ルアーについてはあまり知識がありません。
そのうえで勝手な考えを述べると、
・バスのワーム用のオイル
 →集魚効果があるものがあった記憶有り
・魚の缶詰めの液
 →ただ浸けるだけではなく、ワームにキズを付けたり、穴を空けて入れる(注射?)
・いりこ出汁の粉
 →上記と同じ要領

ざっと思いついたことを述べましたが、以上は渓流魚に効く保証はありません。
ただ、たいていの魚は、気になること(臭い)があると、とりあえず様子を見にくるもの。
その「気になること」は、その魚にしか分かりません。
もしかしたら、人間には分からない好みがあるかも・・・

以上をふまえて「これを試してみよう」と、自分で考えてみてください。

自分で工夫すれば、釣れたときの楽しみが大きい
思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2015/08/17 18:30

どうやって釣るの? 渓流竿でミミズの代用なのか、ルアーフィッシングなのか?


わかりません。。渓流竿なら本物のミミズでいいですが、これが代用?ミミズの匂いって売ってます?

ルアーフィッシュングでこのワームで釣れたらかなりお上手だとおもいます。
視覚で誘う限りにおいは不用かと思われます。

他のルアーだと5cm~9cmくらいのミノーが最高です。マッチザベイトはアユです。ターゲットは25~35cmくらいです。水の状況でいろんなカラーのミノーが利きます。速引きが原則ですが、にごりと地形によっては同じ位置での逆引きも有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/08/21 12:26

バークレーにありましたねー 漬けこむ 数回使ったら また漬け込む


結構面倒 ワーム自体に匂いが浸みこんだ バークレーのワーム使った方が良いですよ 後は、エコギアの極小

川によって効果は、まちまちでした。
ワームは、流れが強い所より 流れが弱い貯まり的なポイントで
小さなアクション加えて使ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/08/18 11:44

管理釣り場でなら知人が使ってました。


メバル用のワームですが。
特に何もしなくてもよく釣ってましたよ。
スプーンやミノーより良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2015/08/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!