電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バス初心者なのですが、ソフトルアー(ワーム)って1日が使い終わるとどのように保存すればよいのでしょうか?
なにか最初は油のようなのがついているので、店で買って浸しておいたほうがいいのでしょうか?
あとワームを買った時も袋から出さずに保管するべきでしょうか?
最近タックルボックスの中が破れていたのか油まみれになったので、、
ラバージグのゴムも終わったら水洗いだけではたりないでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にワーム類は使い捨てと考えた方が良いと思います。

良い状態で残った場合は乾燥を防ぐ為にもワームオイル等を付けて保存した方が良いですね。
長期保存の場合は袋のままの方が良いですがシーズン中ですと出しやすいようにワームケース等で、ご自分のやりやすい様で構わないと思いますよ。
ラバーは水洗いで十分ですが、やはり長期保存の場合はやはりラバー用のオイルがありますのでそれを付けると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、基本的には使い捨てですか、たしかに1日使えば
結構ぼろぼろになりますよね。ありがとうございました。

ラバージグの場合は、乾燥させた後で、ベビーパウダーを付けておくと、ラバーが、引っ付いたり、べたつくことなく、次回使えます。

ただし、最近のモノは、シリコンラバーが、使われていることも多いので、付けなくても問題ないと思います。
ラバーに、専用オイル等で、ソーク処理を行った場合は、ラバーは、劣化しやすく、消耗品と思って、快適に使える状態でなくなったら、巻き替えることになります。
    • 0

私の場合は少しでも破損してるなら捨てて

まだ使えそうならティッシュの上で半日乾燥させて再使用してます
オイルなどは気にしませんが釣行時に
ココは「一撃必殺や!」的な場所ではnewワームに交換したりします

ラバージグの手入れはハンガーなどに吊るして
ベランダで乾燥させて次回の釣行に備えてます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにこれは釣れそうって場所は、新品のワーム使いますね!!!ありがとうございました!