アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は大雨が降っています。
いつも悩みますが、一日中雨が降っている時、
皆様はお散歩はどうしておられますか?
おトイレは家の中でしょうか?

我が家の犬はトイレのしつけがうまくいかず
ゲージにシートを敷くとすぐにボロボロに咬みちぎってしまい、
役に立ちません。セットする道具を使っても
そこにはせずに余計に汚れるばかり。
飼い始めが既に6か月過ぎていたのも原因かもしれません。
ペットショップで股関節に障害のある、売れ残っていたプードルです。
(今9歳)
食糞も最初から普通にするのでとても困っています。
ウンチは家族が寝静まった夜中にすることが多くて
朝起きると臭いだけ充満していて、ものはない状態です。
そのせいか、時々吐くのですがウンチそのものドロドロとして、
臭いもウンチ臭で、病気はありませんが、ちょっと心配です。

ボーダーコリー(12歳)もいますが、この子はお外でトイレを
するので、ギリギリまで我慢する子でお散歩は欠かせません。
ただ、どしゃ降りの日などは行けませんので
タイミングを計ってトイレシートを敷くのでなんとか
そこでしてくれます。
飼い主の責任と言われればその通りなのですが、どうしても
上手くいきませんでしたので、今更な感じですが。
長年悩み、かなり疲れています。もう無理でしょうか?
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

雨の日はさすがに出せません。


散歩時に大はするので、ほぼ毎日散歩ですが、こういう日はしかたないです。
ケージの中でする時にはするのですが…まあ、必ずというわけでもなく。
怒っても治りそうもなかったので、ストレスはかえって良くないだろう、ということで、見つけ次第取ることにしています。
まあ…仕方ないですね。
犬からすれば親ですから、私らは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。。
確かに怒っても無駄ですね。
はい、その通りです。
いる時にしてくれるよう、祈るばかりです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/17 11:30

う~ん。


わんちゃんのトイレの問題、難しいですよね。
おうちに来た当初の、トイレのしつけがうまくいかなかったのですね。
9歳にもなってると、今からしつけなおすのは、難しいかも、です。
食糞は、「大人になったらしない」という
ペットショップや獣医さんの言葉は、うそでした。
怖い方法や、(食べなかったら)褒める方法、
いろいろ試しましたが、解決しませんでした。
夜中にうんちしないように、
寝るまでに排便させる方法だけです。
といっても、夕方のご飯の後、散歩して、
(散歩中にうんちしなくても)
雨なら家の中で、適度に運動させて、
おなかのマッサージ。(これ、意外と排便を促すのに効きます)
しばらく放っておくと、その後排便します。
待っても待っても、出さない時は・・・諦めます。
明日の朝が怖いよ~、
明日も、朝からわんこの風呂か~。
と思いながら、寝ます。

とは言うものの、達観できているわけではないので、
粗相の現場を見たら、「こら~!」と
叱りますけどね。

お互い、解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じようなのですね。
食糞はやめさせたいけれど、留守中や寝ている時は
無理ですよね。。。
家の中で運動させて、お腹のマッサージ
早速試してみます。
本当にきついですが、なんとか努力します。
感謝します。ありがとうございました!!

お礼日時:2015/08/17 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!