アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふられて心がぼろぼろになっています。復縁したいけれど今の構え方がわからず、客観的なご意見を聞かせてください。

24歳の女です。先週、2年と数ヶ月付き合っていた院生の彼氏にお別れを告げられました。
距離を置いた後の別れです。
距離を置く際に1ヶ月後に会う日を決め、「これからの関係を良くするため」という目的も決めていました。

しかし、その後2週間で「連絡を取らない間、1人でいるのが好きだと気づいた。好きという気持ちはあるけど、連絡を取るのを煩わしいと感じてしまう以上、付き合えない。」という理由でふられました。

その当時は全く納得がいかず、理由を根掘り葉掘り聞いたり、距離を置く期間を延ばそう等、しつこく言ってしまいました。
今考えれば、もっとあっさり引き下がった方が復縁の可能性はあると思いますが、当時はやはり必死でした。

彼はもともと恋愛に重きを置いておらず、最初の1年が過ぎたころからは恋愛を優先することが減ってきました。
そんな彼の恋愛に対する考え方に気づけず、結局最近になって本人の口から優先はできないといわれてしまいました。
ただ、結婚や出産を含め、かなり細かいところまで何度も将来のことを話し合う関係でした。
私もこの人と結婚したい、と心に決めていました。
恋愛を優先しなくても彼の私に対する愛情は変わらずいたため、もっと早くに気づけていればと後悔しています。

また、別れる際に以下のように言われています。
別れてしばらくはつらいと思う。本当に申し訳ない。俺もしばらくはとてもつらい。好きじゃなくなったわけではない。時間が経ってもしお互いの気持ちやタイミングが合えば、そのときは必ず結婚すると思っている。
正直、ずるいと思います。
こういうことを言われてしまったことによって、私は復縁できるのかもという期待を抱いてしまっています。このまま放っておかれても好きでいる自信もあります。

気の合う女性の友人と、彼と仲がいい男性の友人に相談しました。
女性の友人は、今のうちに自分磨きをして、自分が変わったことを見せればいいとアドバイスしてくれました。
一方、男性の方は、彼はそもそも恋愛に向いていない。それに「諦めない」「追い続ける」という考え方自体が復縁の邪魔になると思うと教えてくれました。

現在、どのようなスタンスでいればいいのかがわかりません。
諦めないでいるべきなのか、全て忘れて次を見ようとすべきなのか、まだどちらもしっくり来ず、中途半端にすごしてしまっています。

別れた日に帰ってからラインでありがとうを再度伝えた後、連絡は取っておりません。ツイッター等の繋がりも消しました。
彼との思い出の品も、全てまとめて見えないところにしまってあります。

アドバイスをお待ちしております。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

諦めた方がいいと思います。

自分勝手な彼ですから結婚しても良い事は少ないと思います。
あなたを幸せにしてくれる人を探した方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分勝手ですね。そんな彼の自分勝手さも大好きでした。
幸せにしてくれる人が見つかることを願います。

今後彼を待ち続けても、彼とは男女の関係になることは難しいと思います。

今は辛いけれども彼を断ち切って、自分磨きや新たな恋愛を探すことの方が得策です。

連絡を断ち切ったり、思い出の品を見えないところにしまうあなたの行動から推測しますが、
自分でも気がついているのではないでしょうか。間違っていませんよ。

あとは、時間が貴方を癒してくれることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに物に罪はないと信じ、頂いたお高めの時計はありがたく使わせてもらっています。
その後近状を知らせるメールをしてしまいました。そして、長文で未練があるというような返信がきてしまいました。
こころが揺すぶられまくりですが、男女の関係に戻れない可能性のほうが大きいことを理解したうえで行動しようと思います。

愛とは相手を幸せにすることに自主的に責任を持つことです。

彼は女性を幸せにする気なんてないんですよ。
彼はそんなことは面倒くさいの。
気が向いた時だけ楽しみたい人なんです。

なので、彼と一緒にいるなら、女性の側は自分で勝手に幸せになれる人である必要があります。
彼と言う自由人が気ままにフラフラと自分の趣味に走っても、そんな彼を「可愛い」と思って温かい目で見てやれる女性です。

そう言う女性なら彼とうまくやれる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には女性を幸せにする気がない、でドキッとしました。
確かに彼には、私を最優先にすることができないと言われていました。ただ、彼なりに大切にしてくれていることはわかっていたし、好きだという気持ちが大きかったので気にしていませんでした。
彼が、今後、そのような包容力のある女性に出会い、幸せになってくれることを願おうと思います。

>時間が経ってもしお互いの気持ちやタイミングが合えば、そのときは必ず結婚すると思っている。

>正直、ずるいと思います。

私は男で、現代の傲慢な女性が大嫌いですが
さすがにこれは男がひどい

このまま待っていると、そこいらに大量に余ってる行き遅れの30オバサンになること間違いなしです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から振っておきながら、未練たらたらなのが見て取れることを何度も言われています。メールも来ています。
好きな気持ちは簡単にはなくなりませんが、結婚願望はありますので次に進む準備を始めます。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、

前向きに自分磨きの日々です。

どうころぼうが、
変身した貴女でなくては相手にされません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またにこにこ笑って過ごせる毎日が来ますようにと願いながら、自分磨きに勤しみます。