プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の金銭の貸し借りについて・・・

友人が、難病を患い、奇跡的に回復しました。

その回復祝いに、九州の旅をする!と意気込んで行ったはいいのですが・・・
(病気が回復し、元気になれば、何か新しいことをしたくなるという心境は理解できます)

1.旅立つ前日の午後に「4万円貸して」とメールが。
2.「3万円なら何とか工面できる」と返事をするも、「ありがとう」の返信なし。
3.「金券ショップでギフトカード換金し、さらに5千円工面できる」と返事するも、「ありがとう」の返事なし。
4.そもそも論として、「まず、親兄弟に金の相談をするべきでは」と送信すると、「金貸してくれると思っていたのに、いまさら旅行キャンセルできない」と半ギレの返信が。
5.夜「明日付けの振り込みで送金した」と送信するも、「ありがとう」の返事なし。
6.翌日、入金が確認されると「ありがとう」の返事が有りましたが、旅行が終わったであろう昨晩、「金貸して貰えたおかげで旅ができた、ありがとう」の返事なし。

なぜ、親兄弟にまず相談しないのか、なぜ、その時その時ありがとうが言えないのかな?と消化不良です。
皆様なら、受け止めますか?
また、金を借りた友人の立場なら、どのように考えますか?
ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同じ、お金貸しません


けちって思うけど、そもそもお金貸さなきゃこんな思いしません
お金の切れ目が縁の切れ目って言うけど正にそのとうり
このお金、返ってきませんよ
しかも、貸す貸さないの話から数年後、返した返さないって話に代わっていきます
やれやれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/25 14:44

2・3の時は途中経過、まだお金貸してもらってないので半信半疑の方が強い



利用しやすい奴、かな
    • good
    • 0

他の方と同意見になりますが、そもそも貸しません。


気持ちは確かに理解はできますが、借金で娯楽をしようという思考回路がもうダメです。
    • good
    • 1

親兄弟の話って必要ですかね?


親兄弟に相談した上での事だったかもしれないし、
親兄弟には言いづらいことだったのかもしれません。
そこをいちいち突っ込むのは友達のすることでは無いように思えます。
家族には言えないけど、友達には言えるって感覚分かりませんか?
親兄弟に言えない事を共有できているからこその友達です。

そこだけ強い違和感を感じます。

後はまあ仰るとおりだと思いますよ。
希望額に足りなかったとしても金を工面してくれた友達に、
ありがとうのひとつも言えないのはどうかと思いますし、
そもそも旅行代金が足りないってどんだけ計画性無いんだよ、と感じます。
私があなたの立場なら取り敢えず呼び出して説教です(苦笑)。
その上で私が納得すれば金出しますし、そうでなければ突き放します。
別に旅行くらい行けなくたって死にゃしませんもの。

ただし親兄弟云々は一切言いません。あくまで私と相手との関係性の中だけで終わらせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親兄弟に言えないこと・・・なるほどです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/25 14:45

友人とあなたの


抜き差しならない関係があったと推察しました。

貸し借りでなく、
無心を受けたあなたの奉仕と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/25 14:45

失礼ですが、難病というのは脳の病気でしょうか。


正常な判断ができなくなってるという印象です。
その35000円を捨てたつもりで縁を切りますね。
いや、借金を申し込まれた時点で、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!