No.5
- 回答日時:
質問の意味は読み取れていますか?
2x-y=4、x+3y=a
いずれも直線を表す式です。書き変えると
y = 2x -4 4、y = (-1/3)x + (1/3)a
>交わる
ということは、その交点では両方の式がなりたつ。
★ある直線上の点はその式がなりたつということ
★交点ではいずれも成り立つ
>y軸上で
ということは、その交点のx座標は0ということ
連立
2x -y =4
x +3y=a
連立(x=0)のとき
2(0) -y =4
(0) +3y=a
↓
-y = 4
3y = a
これが成り立つのだから
-y = 4 を3倍して下に加える。
3y = a
-3y = 12 を下に加える。=なので変わらない
3y = a
-3y = 12
3y-3y = a + 12
-3y = 12
0 = a + 12 両辺に(-12)を加える。
-12 = a
★2直線 2x-y=4、x+3y=aがy軸上で交わるとき
とは、下記を意味している。
2(0) -y =4
(0) +3y=a
すなわち
-y = 4
3y = a
yが同じなので、-y = 4 ---> y = -4 を下の式に代入しても良い
大事な事は、解き方を教えてもらってもダメです。
「2直線 2x-y=4、x+3y=aがy軸上で交わるとき」
とはどんな状況なのかを理解できなくてはだめということ。数学で使われる言葉(数式)は日常会話のようにあいまいじゃないから、楽なはずです。
No.4
- 回答日時:
既に解法および回答は出ているのでいいとして、この a が変化すると、グラフはどう変化するかも
確認したほうが勉強になります。
#2さんも仰っていますが、この手のものはまずグラフを描くべきです。
目で見てイメージしたほうが良いです。そしたら一発で分かります。
ひとつめの y=2x-4 はすぐ描けますね。
ふたつめの y=(-1/3)x + a/3 を考えましょう。
このままでは描けないですね。
なぜ?
傾きは分かってるけど、a が分からないから。
じゃあ、a が変わったら、この直線はどう変化していくかな?
そういうことも見ておきましょう。
数学は参考書に書いてある解説や、人の解いた答えを見て、ふむふむと分かったような気になってもダメです。
自らの手を動かし、脳みそを動かさないと理解が難しくなります。
そして、今回の問題でも、x に 0を入れて云々、と言う方法論だけを覚えて解けてもちっとも面白くありません。
#2さんのおっしゃる通り、「数字をいじくるだけ」で終わってしまい、良く分かんないまま、ものすごくつまらない科目となるでしょう。
No.2
- 回答日時:
この問題のポイント。
2x-y=4
の直線とY軸が交わる点はすぐに計算できる。
xはゼロだからだ。するとyの値を単純に求めることができる。
x+3y=a
の直線とY軸が交わる点はすでに分かっている。
xはゼロで、yの値も先の計算で求められている。
ならばaは小学校の算数並に簡単に計算できる。
この手の問題はグラフに描いてみるとよい。
イメージが掴めるかどうかで決まると言ってもよい問題だ。
2x-y=4
は簡単に描けるだろう。しかし
x+3y=a
については、傾きしか分からない。
2x-y=4の直線とY軸上で交わると設問になければ描くことはできない。
こう考えると、解き方の順番も見えてくる。
Y軸上で交わるのだからxはゼロ。ならば
2x-y=4
は
-y=4
y=-4
に
x+3y=a
は
3y=a
になり・・・
とやってもよいが、根本が分かっていないと数字をいじるだけで理解にはならない。
No.1
- 回答日時:
y軸で交わると言う事は、x=0で、質問文の式のyの値が一致すると言う事です。
y=-4、y=a/3が成り立つので、a/3=-4→a=-12となります。
検算します。
0+3y=-12→y=-4
2×0-y=4→y=-4
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