プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入のとき、店員さんがそのことについて指摘していましたが

 これは ESCAPE R3の仕様になるのでしょうか?
  それとも、ちょっとした不良品ということなのでしょうか?

サドルの盗難予防にもなりますし
シートクランプを変えればいいだけだということは分かるのですが
 もし、ノーマルで不良品をそのままだしていたとしたなら、 
今後そのお店には購入店ですが整備などで通いたくないとおもい
                  しつもんさせていただきました

どなたか詳しい方がいましたら おしえてください
  宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

ちょっと重くなるけど、釘が刺さっても空気が抜けにくくなるパンク防止剤ってのがありますよ。



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 …
パンク修理剤より大きな穴に対応しますです。

その他、パンクに関して
http://matome.naver.jp/odai/2136851962033518301
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/puncture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

でもパンク修理の情報 とてもたすかりました
  パンク修理剤 それか シュワルベのマラソン   ・・もしかしたら この2つをやってしまったほうがいいのでしょうか



(すいません、同時に 二個しつもんを出してしまっていて
   こちらは、 サドルが動いてしまうのですが  ・・という質問のページになります)

お礼日時:2015/08/22 20:33

シートポストが固定されないのでしょうか?



一応、滑り止めのグリスがあります。(コンパウンドが入ってる物になるかな)
それを入れたら、結構止まります。

>それとも、ちょっとした不良品ということなのでしょうか?
そういうことです。どちらが不良品かわからないけど、たぶんフレームの精度が出ていないのかも。

ジャイアントの日本総理代理店は、店に何とかしろという指示を出します。
私の知り合いは、台湾に直接FAX入れたそうです。すぐに、新車が来たと言っていました。

>購入のとき、店員さんがそのことについて指摘していましたが
平気で不良品を販売した店ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なぁにぃ?! って気分ですがすべり止めのグリスもあるんですね 後学になります

フレームの制度というと、 なんだか大問題に発展しそうじゃないですか・・・ ええ~・・・
 フレームの制度というのは どういうことなんでしょうか・・・  ええ~・・ こわいなぁ 微々たる所なのかなぁ

お礼日時:2015/08/22 20:26

質問の文面、「少しの接触でもくるくる動く」と書いてあります、サドル関係はどこもクルクル動いちゃいけないので仕様じゃなく不良でしょうね。


サドルが左右に動くのならばシートポストとシートチューブの固定が良くないのですからシートクランプが不良なのでしょうけど、「クルクル」ってのが気になります。
もしかしてシートポストが若干細いのかもしれませんね。組んだ時に」他の自転車の部品が混入してしまったのかも。
またはメーカーが誤って混入させてしまったか。
これだといくらシートクランプを締めても締めきれませんから。
規格が乱立している部分ですからありえるっちゃあり得ます。

ただ、まともな店員さんならそんな状態のバイクを売ろうなんて思わないでしょうから、無知なのか悪意があるのか。。。あり得ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>ただ、まともな店員さんならそんな状態のバイクを売ろうなんて思わないでしょうから
 
 そうですよね  

・・怒りはありませんが、面倒くさいな~というダルさで今包み込まれています・・    はぁ・・
   動きやすいとはいわれてましたが、購入当初は ここまでクニュクニュと動きませんでした

 NO2さんがおっしゃっていた すべり止めのグリスを塗っていて、その効能がなくなったということなんでしょうか・・

お礼日時:2015/08/23 17:05

3です。


R3自体がアルミフレームですから滑り止め用のグリスは必要ないですし塗ってもないはずです。
機械的強度が不足するカーボンフレームとカーボンピラーならば滑り止め用のグリスは必須になりますが。

塗ってあるグリスはフレーム内への雨水侵入防止と固着防止のためのシリコンまたは一般的なジュラグリスでしょう。
それに砂や埃が付着しザラザラしているのではないでしょうか?

R3の純正ポストはアルミでしょうからそれがユルユルのクルクルなんて不良以外考えられません。
文面上から感じたことですから断定するのは早計ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

慎重にことばをえらんでくださった丁寧な回答でうれしいです

砂ほこりのザラザラ
なるほど!

お礼日時:2015/09/04 21:57

違うバイクですが、似たような経験があります。



シートポストにサドルを載せる金具が圧入されているのですが、ここが緩んでクルクル回っていました。

自転車屋さんに相談したところ、基本交換とのことでしたが、見てくれを気にしないならネジ穴を切ってビスどめすれば固定できるとの話だったので、ビスどめしてもらいました。

サドルが回る仕様は聞いたことがないので、上述のような不具合があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

時間がなく、まだ自転車屋さんにいけてないのですが
 みなさまのご意見を参考に 交渉してみたいと思います

お礼日時:2015/09/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!