プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

露首相が日本の中止要請を無視し択捉島に。実効支配をアピールする姿勢に対し、日本はどう対処すれば?
参考URL:ロシア首相、択捉島に到着
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/ASH8Q2 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (13件中1~10件)

爆撃、砲撃、機雷敷設、地雷散布

    • good
    • 0

ほっておけばいいです。

自国の経済力、技術力ではこれらの島々の発展は無理ですから!はやいうちに無人島になりますから!
    • good
    • 2

クリミアにプーチン。

択捉島にメドヴェージェフ。支配にやましさが滲み出ている事が判って却って宜しいかと。ロシアの端っこも端っこ、中央から8,000キロも離れ、支配を始めてからろくに活用出来ていない地で今更何をするの? 一番近場のウラジオストックは、都合の悪い事にウクライナ人が多い。

来たって今更どうには成るもんじゃない。色々言うと馬鹿を却って刺激する事に成るから放っておくのが一番。結局日本の援助で何かするのが一番と気付くのは、そうだな、100年後位?
    • good
    • 2

日本政府が、遺憾の意を示す。

それ以外に何ができますか?実効支配している国に戦争を仕掛け取り戻すのですか?実際に住んでいる島民に出て行けと言うのですか?
できるわけがない!私達国民・政府も憤慨しますが、これが現実です。粘り強く外交交渉をするしかない。日本政府、ロシア政府、日本国民、実際に住んでいる島民たち、皆が納得する回答はなかなか見つからないと思う。日本国政府は、遺憾の意を示しつつ、粘り強く交渉(返還)するしか手立ては今のところないでしょう。
    • good
    • 1

政府は、遺憾の意を示し、ロシア大使に抗議し、さらに外相の訪ロ延期をちらつかせていますが、それでいいと思います。



ロシアが再三「戦争の結果ソ連(ロシア)領となった」とアピールしながら、日本と領土問題解決の話合いを否定しないのは、北方四島だけでなく、そのほかの千島列島とサハリンも、国際的にはロシア領と承認されていないからです。

現在、日本は、サハリンも北方領土以外の千島列島も放棄したとしていますが、じゃあどの国のものなんだ?となると、ほとんどの国は「ロシア領」とは認めてないわけです。

日露戦争で日本が得たサハリン(南半分)はともかく、千島列島はもともと日本領です。
その領土を、日ソ不可侵条約の一方的破棄という国際法違反を犯し、すでにポツダム宣言を受諾して白旗をあげた国に攻め込み、何万人もの日本人を虐殺して奪ったわけです。
大西洋憲章の「領土不拡大」の原則にも反し、日本共産党は従来から「千島列島全域は日本領」と主張しています。

ですから、日本が「放棄した」という事実をひるがえして、「やっぱり千島列島は全部日本領だ」と主張し始めたら、それこそロシアにとっては最も厄介な事態です。
なんせ、ソ連が強弁する「戦争の結果」という以外、そのほかの正当性はすべて日本にありますから。
日本が想像する以上に、ロシアの懸念が大きいのは間違いないと思います。

メドベージェフの択捉訪問は、とにかく日本に圧力をかけて、領土交渉を有利に進めたい思惑が見え見えですが、日本を刺激することが分かり切っている策を弄するのは、居心地の悪い現状を静観できない焦りの現れでもあります。

日本があわてて「このままでは実効支配を強化されてしまう」と、拙速に交渉を急ぐことは、かえってロシアの思うつぼです。
日本はどっしりかまえて、変に騒がず、頑として譲らない姿勢を貫けばいいと思います。
その態度こそが、ロシアに対して最も効果的でしょう。
    • good
    • 3

建前としては遺憾の意です。

    • good
    • 0

存立危機事態に該当するか質問する

    • good
    • 0

とりあえず、鳩山を証人喚問すべき。

    • good
    • 1

立前は言葉だけで遺憾の意ですが、実際の心の中は怒り心頭、ふざけんな強くでろよなでしょうか。

    • good
    • 2

実力行使は憲法違反ですから静観だけです。

困ったもんです。遺憾です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!