アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の帽子への依存?こだわり?
学生時代から私服の時の帽子はほぼキャップ。つばを逆に被るスタイルでした。結婚して子供が生まれてからもキャップしか被りません。
どこへ行くにもキャップを被ります。車の運転中も外しません。室内でも着用。(サングラスも同じく)

先程冗談混じりに「たまにはなくてもいいんじゃない?」と帽子を取ると、静かに、でも本気で怒られました。なんでも前髪の角度がどうとか…本人なりのこだわりがあるそうで。
結婚5年目、共に20代前半。今まで喧嘩らしい喧嘩もしたことがなく、基本穏やかな人ですが今回は本当に怒らせたと感じました。普段夫から怒られたりすることがないので、そんなに怒らなくても…とうっすら涙目になってしまいました。
周りの人もチラチラと様子を見ていてとても気まずくなりました。

夫の髪は鬱陶しいくらいフッサフサ。本当にハゲ隠しで被っているわけではありません。
単にキャップが好きななだけ?こだわりが強い?
子供に買うのもキャップばかり選ぶ…。

こだわる人はこだわるものでしょうか?
冗談でも、夫に嫌なことをした罪悪感と、怒られたことの悲しみで、いい年なのに泣きそうです。

A 回答 (4件)

人畜無害なこだわりでいいじゃないですか。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
安らかな家庭を早く取り戻せるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一番に回答を下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きましたm(_ _)m
「人畜無害なこだわりでいいじゃない」という言葉に納得したと同時に、思わずクスリと笑いが出て沈んでいた気持ちが落ち着きました。周りに迷惑をかけるわけでもなく、本人がしたいからしているのであって、私が文句を付けるようなことではなかったんですよね。
その後普段と変わらない穏やかな夫に戻ったように感じますが、それは表に出していないだけだと思うので、回答者様のおっしゃる通り、笑顔と、感謝の気持ちを大切にして過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

キャップを被っていたらものすごいラッキーなことがあったとか?

元担ぎのような気がしますけど。
病的要素があるので、気をつけた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
元担ぎの要素もあるのかもしれませんね。単に被りやすく好きなだけかもしれませんが…。(^^;
何故キャップを選ぶのか気になってきたので、いつか聞いてみたいと思います。
病的要素があるのならばやはり心配ですが…。他の回答者様が「人畜無害なこだわり」とおっしゃる通り、夫も周りも困ったり迷惑しているわけではないので、本人の自由ですしもう何も言わないでおこうと思います。
合わせて四人の方に回答頂き、そこまで気にすることではなかったと思うようになりました。ありがとうございました。

自分から見て、みょうやなぁ~って思うのに、変にこだわる・・・

これって男の方に多いようにおもいます、相手の琴線に触れて機嫌を損ねるってこと結構ありますね
だって、そんなの夫婦といえども分かんないもんね!

すぐに「ゴメン、ゴメン」って言っておけばよかったんだけど、もうこうなったら
それには一切触れないことが一番でしょう!
ご主人の好きなようにやらせておいてもいいんじゃないですか?
この程度のこと貴女が気にする必要ないとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、夫婦といっても分からないこともあります。
好きなものも違うしこだわりもきっとそれぞれにあるのだから、誰だって好きなことは自由にしたいですよね。それに文句を付け、更に依存ではと相手のせいにする私が幼稚でした。
それなのに突き放すでも貶すでもなく、「好きなようにやらせて」とアドバイスを頂き感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

そりゃ、怒りますよ。

相手のこだわりがどうだとかの前に、あなたの振る舞いが無礼ですよ。
あなたが、お出かけ前に納得いくようにセットした髪を「どうでもいいんじゃない?」って、いきなりグシャグシャにされたら、嫌でしょう?
それをやった相手が、「そんなに怒らなくても…」なんて、薄っすら涙目になって、こだわりが強いとか、依存症だとか、言い訳をこっちに押し付けて来たら、やられた方はお手上げですよ。
あなたは罪悪感がどうとか、言ってますけれど、これっぽっちも反省が無い。
夫だって、あなたを責めてない。嫌な事は嫌なんだと、あなたを制しただけです。
でも、それ以上の事にするのなら、それはあなたのやり過ぎですよ。その事も含めてしっかりと反省して、素直に「ごめんね」と言って事を流してゆく事も大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最初に読んだ時は厳しい意見…と泣きたくなりましたが、とても丁寧に諭して下さり、回答者様のおっしゃる通りだと思いました。
頑張ってセットした髪をグシャグシャにされたら、それはもう嫌です。相手は無邪気におふざけでやったことだとしても、こだわる私が悪いみたいに言われたら怒りも爆発しますよね。
反省はしていたつもりでしたが結局は自分のことしか考えていなかったということですね…。それでも必要以上に私を責めなかった夫には感謝しています。
改めて謝罪するともういいよと言ってくれましたが、嫌な気持ちにさせてしまったことはこの先ずっと変わらないのでそれを忘れずにいようと思います。
依存などではなく、単にそれが好きなんだと思えるようになりました。ありがとうございました。