アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が喧嘩で帰ってきません。

夫 28 ブラック企業勤務 妻 25 パート 小梨
最近入れ違いの生活で、LINEでやり取りをしています。
帰宅した際、アイスの容器を洗い場に入れており(ゴミ箱に捨ててほしい)、
まな板の上もシンクも洗い場もゴミ箱じゃないので、ゴミはゴミ箱に捨ててください。と送りました。

すると、それはごめんね、でも随分と喧嘩腰だな、不愉快なんだけど、との返信が。
喧嘩とかではなく、注意しただけなんだけどと私から送りなんやかんやで喧嘩しました。

異動したてで忙しいのもわかりますし、ブラック企業で必死に生活のために稼いでくれる彼にはとても感謝しております。でも、注意し合わないと2人での生活は送っていけないと思うのです。
その後はお互い小言言い合い。喧嘩売ってんだな、帰りません。さようならと返事が来ました。

普段喧嘩はあまりしないので、どうすればいいんだろうと困惑しております。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私は男なので男側からの目線で書きます。


男性は子供な部分が多い生き物です。自分が辛いとき、疲れているときにパートナーが居る場合は安らぎを求めます。
『こんだけ一生懸命働いてるんだから少々のことは大目にみて欲しい』とか考えてしまいます。
私も以前、椎間板ヘルニアになってしまい、体質なのか麻酔系が効きづらいのですが、妻に
メールで『痛みで耐えられない時は病院でブロック注射するね』と送信したら返信で全く別件の嫌味を言われました。凄くショックだったし一気に嫌いになりました。
と、当然返す内容ではないにしても『何でアイツこんな返信したんだ?何かあったのかなぁ?』と相手側には全く立たずに即ムカツくって感じは人間だから仕方ないにしても後フォローの仕方はあるのだと思います。
※その後も妻からのフォローは一切なく、お金が掛かるとばかり言われ続けました。優しさは微塵も無し。
夫婦だからこそ意見の違いで喧嘩になることは当然あります。
しかし、相手がいるからこその夫婦生活です。特にイラっとした時は感情に任せての発言は絶対に避けて、よく言葉を考えて発してください。
男性は『子供な部分が多い』生き物ですが女性は『感情的になる』生き物だと思います。
ですがお互い人間としての『理性』があるのですから気遣いが最も必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに感情的になってしまい、主人をイラつかせ傷つけてしまったみたいです。
思いやりが足りなかったと反省しております。しっかり謝りたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 13:54

一言多いの気をつければいいんじゃない?


「まな板の上もシンクも洗い場もゴミ箱じゃないので」は要らないよね。

相手が「その言い方は不愉快なんだけど」って言ってるんだから、
「言い方悪かったかな。ごめんね。」でいいじゃない。
「注意しただけなんだけど。」って可愛くないよ。
あんたが不愉快かどうかなんて知らないって暗に言っているようなものじゃない。

「注意し合わないと2人での生活は送っていけない」は正論だけど、
二人の生活なんだから正しいこと言ってりゃそれでいいってことではないでしょ。
相手が「嫌だ」って言うんだったらやり方や言い方を工夫してみるとか、
そういう思いやりの気持ちを持って接することが一番大事だと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思いやりが足りなかったと反省しております。一言多く、ただ正しいと思った言葉をぶつけて傷つけてしまいました。
きちんと謝りたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 13:56

>喧嘩売ってんだな、帰りません。

さようならと返事が来ました

相性が悪いのでしょう。
お子さんはいないのですね。
離婚されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人としては5年付き合ってきましたが、夫婦としては相性が悪かったのでしょうか…
主人はどう考えてるかわかりませんが、誠意を持って謝罪し改めたいと思っております。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 13:57

生活のために必死で稼いできてくれるご主人に感謝しているなら、気持ちだけではなく行動で示さないと伝わらないものですよ。



私は夫にお願いすることはあっても、注意することは避けます。
お願いと注意。些細なことのように思うかもしれませんが、大きな違いです。

>ゴミはゴミ箱に捨ててください

ゴミ箱に捨ててくれると助かる、と、ワンクッションあったほうが、相手も聞きやすくなるものです。
注意になると、相手の気持ち次第で、喧嘩腰に聞こえてしまうことがあります。
こちら側の心身の疲労や状態によって、言った側は悪気が無いと分かっても、カチンときた経験はありませんか。
ウチも若いころは、同じようなことから喧嘩に発展して、嫌な思いをしました。

ウチの場合はお宅とは逆。
ゴミ容器(アイスや缶、ペットボトル、汁が付いたビニール袋、発砲スチロールなど)水洗いしてからゴミ箱に捨てたい私は、直接ゴミ箱に入れてほしくなく、シンクに置いてと言い続けてきました。
今は夫も自分で水洗いしてゴミ分別して捨ててくれます。
家事を引き受けている人のやり方に沿ってもらうのは良いのですが、育った習慣の違いもあります。
『それはごめん』と言ってくれたご主人は、優しい方だと思いました。

家事を手伝ってもらいたかったら、〇〇と〇〇、どっちかお願い出来る?
食器くらい洗ってよ、と言われるより、気分を害さず『やろう』『しよう』と思いやすいものです。

夫婦でも親子でも社会でも、人との関係を良好に保つのは『云い方』です。
云い方次第で、愛情や親近感、素直さが、嫌悪感、否定や拒否感情になることもあります。
文字にするより、顔を見て話す方が、表情や声の高さから雰囲気も伝わるので、誤解も少なくて済むかもしれませんが
絵文字を使えば、柔らかく伝えることもできますね。

謙るとか下手に出るということではなく、賢い『術』を身に付けた方が、主婦にとっては得だと思います。

貴方は喧嘩を売った覚えがないとしても、相手は喧嘩を売られたと感じてしまったのなら、
仕事中に喧嘩する必要もなかったわけですし、今回は云い方が上手くなかった、と反省し、早めに謝ったほうが良いかな、
と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに言い方が感情に任せてそのまま伝えてしまったせいで、傷つけてしまったと思います。相手が嫌だ、不愉快だと感じたら、それは私の言い方の問題ですよね。
これからは言い方をよく考え、思いやりを持つよう今までよりも心がけたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 14:00

命にかかわるような注意なら、「早急にその場でキツメに」注意する必要はあるでしょうが、命にかかわるようなことってそんなに無いんですよね。


ゴミくらいでカリカリするのって、余計に疲れると思いますよ。
夫婦生活はこの先何十年もあるんだから、もっとムカつくことも出てくると思うし。

ウチの場合はシンクの横にゴミ箱だから、シンクに置くならゴミ箱に入れるのなんてせいぜい50センチの違いじゃん!って思いますけど、今は分別も厳しいし、その分別から教えるくらいなら、自分がその簡単な50センチを片手だけ動かした方がラクだなと思っています。
夫は夫で、分別を間違えたらかえって申し訳ないって思っているんですよ。
ということは、面倒でも分別から教えないとやっぱりダメなわけで、私が面倒だと思うところから始めないとならない。

夫はパジャマだけは脱ぎっぱなしで出掛けますが、どうせ洗濯機のスイッチを押しに行くんだから、ついでにパジャマを持って行くのなんて、大したこと無いと思いますし。

どちらも平等にとか、相手に余計な負担を負わせないというのは大事なことだけど、得手不得手ってあると思いますよ。
私にできないこと(やりたくないこと)は夫がやってくれるし。
どうしても言わなきゃ気が済まない場合は、私は笑いながら言いますよ。
私が手抜きした時に、夫も笑ってます。
お互いが鏡みたいなものなのかも。

ご主人がブラックで働いているのなら、せめて、その立場を思いやってあげないと、…鬱病になったら本当に大変ですよ。
(私の夫は鬱病です。長期休職・転職それぞれ2回)
心配なら、あなたが折れてあげたらいいじゃない。
折れることが負けじゃないですし…夫婦なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、とにかく私の思いやりのない言い方で主人を傷つけてしまったこと、相手の立場になって考えることの配慮が足りなかった結果だと重く受け止めております。
夫婦として、相手に何をしてあげられるか、きちんと考えて謝りたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 14:02

ウチと似てます。

私は自律神経失調症と躁鬱病で、会社も半年休んでます。

家内の一言一言に、傷付けられます。
「〇〇は、今週の日曜日には片付くんだよね。」→なんで、追い込むような事を言うんだ。必死にやってんのみてるだろ。
「もう(ため息)、リサイクルの紙ゴミに、ケーキの箱は入れないでよ。クリームが付いてたら、純粋な紙じゃないんだよ!」→アホくさ!印刷のインクがOKで、チョットクリームがNGな訳無かろう。嫌いだから、喧嘩売って来てんだろうな。

私も嫌な事を言ったかも知れません。
しかし、妻も私を傷付けています。

貴女は、自分は正しいと思ってますが、旦那を傷付けて来たのだと思います。なんで苦しんでいると分かっているのに、今アイス容器の指摘をしなきゃいけないの?他にも似たような事を沢山積み重ねて来たんでしょう。言った方は、覚えてなくても、痛みを受けた側は忘れませんよ。

旦那は、貴女を大嫌いです。ホッとするために帰って来る家で、縛りつけようとする人を、文句言う人を好きでいられるわけないじゃない。
「さよなら」が旦那さんの本当の気持ちだど思います。修復は出来ないと思うよ。この世の中で、貴女が1番嫌いだと思う。
帰らないで済む旦那さんが、羨ましい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文句ではなく、注意やお願いをしたつもりだったんですが…確かに居心地は良くないですね。
思いやりのある言い方や、何も文句を言わずに家事をこなすことが必要だったのかもしれません。きちんと謝罪し、主人の気持ちを確かめたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 14:06

同じ事を23年間、言い続けていますよ〜。


絶対、直らないですよ。
ご主人、それが悪い事だとまでは思ってないから。
ウチは、ビールの缶をシンクの中に置くんですよ。
気付かずに水を出すと、缶の中に水が入って、余計な手間が増えます。
ウチは缶ビールはグラスで飲むのですが、何故かいつも一口残っています。
なので、綺麗に飲んでとも、言い続けてます。

もう、直らないので、黙って捨ててあげる方が、お互いの精神衛生上、良いと思っています。
ウチは本人の機嫌の良い時に、お願い口調で話してますが、気を付けてくれるのは話した当日のみ。
シンクに置かれるよりマシなので、テーブルに置いておいて貰います。
簡単な方は言う事聞いてくれるみたい。

貴女も何も、ご主人の仕事中に話す事でも無かったと思います。
ご主人、腹が立っただけで、ゴミの事は全く頭に入って無いと思いますよ。

「仕事中に、ラインでまで言う事じゃ無かったね。」
って謝っておいたら、そのうち帰ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人の状況などすっ飛ばして、感情のままに言葉を投げてしまったのが、良くなかったと思います。

もっと言い方があったかもしれません。直接会えるかはわかりませんが、きちんと冷静になって謝りたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!