アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の廃車手続きをするにあたって、車検証が前住所になっているので、
これを証明できる書類を提出してほしいとのことなのですが、
ディーラーで手続きをしてもらっているのですが、戸籍謄本をとってきてほしいと言われました。
私本人は、とりに行っている暇がないので、父親に頼むつもりです。
ただ、ひとつ不満なのは、戸籍謄本は、家族の情報も全部のってますよね?
この情報が第三者に知れ渡るのが嫌なのです。
戸籍謄本に、家族の情報をのせない本人のみは、ないのでしょうか?
また、戸籍謄本以外に、前住所を確認できるものは、ありませんか?

また、その戸籍謄本を悪用されるような事はないでしょうか?

A 回答 (2件)

個人の戸籍情報なら戸籍抄本でいいと思いますが、住所の履歴は載ってませんよ。

戸籍附票ではなくてですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住民票では、前住所の履歴が確認できないので、戸籍謄本で・・・と言われたのですが・・・

履歴がでてないのですね。

何のために、戸籍謄本・・・明日、ディーラーに行くので、

確認してもらいます。

ありがとうございました。

住民票の見本をみると、前住所があるのですが、なぜ、戸籍謄本なのか・・・

単に一つ前の住所で良ければ住民票でも可能かと思います。

車検証の住所地が、幾つか前の住所地なら「戸籍の附票」が必要です。
戸籍の「謄本」や「抄本」では住所の記載がないので意味がありません。

戸籍の「謄本」とはその戸籍の全員分で、「抄本」はその一部に人のみ物になります
厳密には、現在戸籍はコンピュータ化されていますので「謄本」「抄本」とは言わず「個人事項証明書」と呼びます。

>また、その戸籍謄本を悪用されるような事はないでしょうか?
住所変更の度に車検登録の変更を怠っていなければ、今回の様な事は生じません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1つ前の住所の確認のみなのです。
住民票だけで、大丈夫なのですね。
これからは、その都度、変更をするようにします。
ありがとうございました。