アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の仕事より先にアルバイトを始めていました
親が病院暮らしをする程体調が良くなく働けないので親の勤め先に働かせてもらえないか話をしてもらいました

7月の月初めに内定もらえたらやめるかもしれないとの旨をバイト先の社長に伝えていました

そして7月の終わりの方で面接をして内定をもらえたのでその報告をしたら「いつ面接でいつ辞めるなんて聞いてないからダメだよ?」と言われて8月いっぱいまで出てもらうからと勝手に話を進められて
断りきれずに掛け持ちする事になりました

しかし正社員として入れてもらった昼の仕事は今までやった事のない体力と力を使う仕事なのですぐ体にダメージがきました。
これは掛け持ち無理だと思い8月中間辺りでやめさせて頂きますと伝えたらそれもダメだと言われたので無断欠勤したらバイト先の社長が会社の方に電話をしてきました(制服を返せという内容でした)

制服は借りていたものなので返しに行きましたが社長や店長と合うと面倒だったので居ない時間を選び行きました
そしたら社長の奥さんが居て無断欠勤した事と社長に電話しなさいと言われました
正直 とても評判の悪い社長であることと面倒な人なので(私の勤務先に電話してくるような人)電話したくありません

親の病状や昼の仕事で精神的にも体力的にも限界に近いのでどういう対応をしたらいいか分かりません
アドバイスお願い致します

A 回答 (4件)

「もう無理です」と


飛ぶ鳥あとを濁して飛び立つしか
ないんじゃないですか。
ボロクソに言われようと、人間批判されようとも、
仕方がないです。
社長や店長からしてみたら急に辞められて、
いい迷惑なわけですから。

あとになって言っても仕方がないですが、
就職先の面接で、
「今アルバイトをして生計を立てている」ことと
「入社希望時期はいついつから」と言えたんですし、
アルバイトといえど何日前までに退職の意向を伝える、
というルールがあるので、それに乗っ取っているかが、
最低ラインです。
その上で細かい入社時期を言えなくても
大まかに上旬や下旬、または何日頃と伝え
内定をもらってから細かい日程を調整すれば
よかったです。

時折、病気や事故で急に辞めざるをえない場合も
ありますが、今回はもう「内定もらえたら辞めるかも知れない」と言っているので言い訳は出来ません。

どの角度からみても社会人として自覚が足りないので、
相手が怒って当然でしょう。

終ったことは仕方ないので、
「もう無理です、なにも出ません」と
土下座してでも辞めるしかないです。
    • good
    • 0

あなたの方に色々と問題がありますが、もう制服を返したので、電話しなくてもアルバイト退職の件はそれで終わりでしょう。


可能であれば、最後に謝罪を行うことで、いつまでも悩まなくて済みます。

アルバイトと言えども、退職は2週間前に申し出る必要があります。雇用主に拒否する権限はないので、それで法的には問題なく退職できます。
雇用期間の契約を行っていた場合や、社会的に認められる理由がある場合は2週間では済まないことがありますが、そのようなアルバイトではないでしょう。

それと、正社員で働き始めたのに、いつまでもアルバイトを行っていては、新しい勤め先に迷惑がかかります。
アルバイトで疲れていたら、仕事の効率が落ちます。多くの会社は副業を就業規則で禁止しています。
    • good
    • 0

7月の月初めに内定もらえたらやめるかもしれないとの旨をバイト先の社長に伝えていました→『かもしれない』という曖昧な表現をしてしまったのが失敗でしたね。



質問文を読ませて頂いた限りではバイト先を退職する時期が社長さんにはっきりと伝えられていなかったのも失敗だと思います。

バイト先からしたら今まで貴方はスポーツで例えるとレギュラーだったわけですから、急に辞められたら困るのは当然です。辞めるならば、辞める前の準備というか貴方が抜けた穴を埋める人を育成または探さないといけないです。だから辞めるとわかっていても穴埋めが完了するまでは貴方に居てもらいたいと思うのが普通だと思いますし、身内の看病とはいえども急に辞めるのは少々、無責任なのでは無いでしょうか?
看病とバイト、仕事の両立は精神的にも肉体的にもたいへんだと思いますが、せめてバイト先が提示した8月いっぱいまでは働くべきだと僕は思います。

今すぐに退職を希望するならば、まずは無断欠勤したことを社長さんに謝罪し、もう一度辞めたい理由を誠意を持って伝えてみてはどうでしょうか?
あくまで個人の意見ですので参考程度にして頂ければ幸いです。
貴方のお母様が元気になられることを心より祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
私の家庭は父子家庭で父は今、肺ガンと髄膜炎で残り数週間から長くても2~3ヶ月の命と言われました 私自身21歳でこういうのを体験する事になり
頭が追いつかないのです
質問もお礼も稚拙な文ですみません

お礼日時:2015/08/22 23:42

退職の仕方にもやり方があります。



あなたの社会的常識を疑わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに疑われても仕方ない行動をしてしまいました
それだけ切羽詰まった状態でした
わざわざ回答の方ありがとうございました

お礼日時:2015/08/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!