電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、auの携帯(ガラケー)を所持しています。
以前からiPhoneにしたかったのですが、機種代や月額料が高くて踏み切れませんでした。
最近、(詳しくはないのですが)SIMのiPhoneというものがあるのというのを知り、変更できればと思っています。

条件としては、
・月額2000円程で、維持費をリーズナブルに済ませたい。
・年に数回ですが、ネット回線がない場所でPCに繋ぎ、PCでネットができるようにしたい。(デザリングを検討中。)
・電場番号は変えない。
 キャリアの携帯アドレスはあまり使っていないので使用できなくなってもよい。gmailなどにしてもよい。
(・できれば、海外旅行の時も使えるにしたい。高くなりすぎるのであれば、できなくても可。)

それで、auのiPhoneにすると月額7000円、SIMのiPhoneだと月額2000円程になるようなのですが、
機能や速度など、違いがあるのでしょうか。
その他、キャリアとの契約を解除することによるデメリットを教えてください。
自分で分かっている範囲では、コースの途中解約金1万弱がかかる(更新月は再来年なのでちょっと遠い)、auの貯めたポイント2500円分ぐらいは使わないことになる、ぐらいです。
これまでの携帯のアドレスは使えなくなってもいいです。

また、機種代というのは、契約がauでもSIMでも、あまり変わりないものなのでしょうか。
どこで買えばいいのかよく分かりません。

あと補足事項としては、
配偶者がauのiPhone(+iPad)を使用してます。
家の電話回線とネットは、1年前からNTT光と契約しているのですが、
最近マンションでKDDIの回線を利用できるようになったので、
固定電話・ネットをKDDIし、auのiPhoneとセットで安くすることを少し検討中のようです。
このように、配偶者がauのiPhoneを所持し、家の回線をKDDIにするかもしれない場合、
私はこうした方がいいなどあるでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 最初は、差額に関する解説ありがとうございます。

「最初は、」が不要です。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/25 14:06

A 回答 (9件)

>なぜ、ドコモなのでしょうか。

大手キャリア販売のiphoneはSIMロックが掛かっておりそのキャリアの電波網でしか使えません。
MVNOキャリア(格安SIM)はドコモ電波網を使って居ますので、ドコモの端末かSIMフリー限定となります。
尚、auやソフトバンクのiphoneではMVNO(格安SIM)の取り扱いが有りません。
(正確にはソフトバンクにはYモバイル、auにはmineoというMVNOがありますが、Yモバイルではソフトバンクのiphoneが使えずSIMフリーiphoneのみ、mineoはauのiphoneやSIMフリーihpone共に現仕様では使えません。)

先程は忘れていましたが、次期発売の6Sから契約期間が半年過ぎれば各キャリアでSIMロック解除の手続きが出来る様になります(旧端末は不可です)ので、auの6SでもSIMロック解除してMVNOが使える様になりますので、auで次期iphoneを機種変更して2年間使用(1年でも良いし、損益分岐点を精査すれば良いです)してからSIMロック解除してMVNOへ切り替えるというのも良いかも知れませんね。

>意味がちょっと分かりませんでした…。

周りにガラケーが多いなど、どうしてもキャリアメールが使いたい人がやる事です。
月額費用を最低限で回線を維持してそのSIMは使わわず、MVNOで使ってる端末でドコモメールを使うという事です。
あまり関係ない話なのでスルーして下さいませ。

>キャリア2年からMVNOに切り替えるというのは、その時はMVNOにするにあたって機種を用意しなくていい(機種代がかからない)から…ということでしょうか。

その通りです。
どうしても、月額費用に目が行きがちになりますが、やっぱり端末代は大きいです。iphoneクラスのグローバルモデル(エクスペディア、GALAXY等)はどれも8〜10万ぐらいしますからね。

先にも書きましたが、アンドロイドはすべての機種、iphoneに限っては次期発売の6Sから契約半年以降にはSIMロック解除出来ますから、auの次期iphoneを狙うのが得策だと思います。
少しの間でもセット割りが使えますしね。
次期iphoneももうあと1ヶ月の辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
MVNO、格安SIMなどのキーワードを調べて、だんだん理解できるようになってきました。
(>mineoはauのiphoneやSIMフリーihpone共に現仕様では使えません
というのが未だよく分かっていませんが、勉強しておきます。)

回答者さまのご提案の方法:auで暫くiPhone6Sを使用し、そのうちMVNOにする
というのがいいように思えてきました。(ポイントやセット割も使えますし。今MVNOにすると違約金が発生してしまいますし。)

ただ、
>1年でも良いし
1年で機種代は払いきれるものなのでしょうか。機種代がまだ残っているとしたら、その状態でMVNOに変更できるのかな?と。

いずれにせよ、こちらの方法で検討してみようと思います。

しばらくiphone6sを使ってからMVNOという回答が見受けられたので回答しますが

MVNOを使う場合は、SIMフリー版のiphoneをつかわなければいけないので
大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)から購入したiphoneは、MVNOでは使えません。
MVNOを使う場合には、simフリー版のiphoneであっても、iosのバージョンによっては使えません。(詳しくはMVNO各社のHPに書いてある、対応端末を調べたらわかります)

なので、MVNOを使うならアンドロイドを使うべきです。
MVNOで使えるスマホは、どれでも使えるわけではありません。
対応品が限られています。
    • 0
この回答へのお礼

>iphoneは、MVNOでは使えません。

今のiPhoneは、ですよね?
他の回答者に書いていただいていますが、次期iPhoneがMVNOで使用できるようになるようですので、そちらを購入する次第です。

まだ、開いていたので補足しますね。

>1年で機種代は払いきれるものなのでしょうか。機種代がまだ残っているとしたら、その状態でMVNOに変更できるのかな?

完済に至るには丸2年で変わり有りません。
なので、損益分岐点を模索する必要が有るのです。
通常、契約満了期以外のMVNOへのMNP(解約)は違約金と機種代金(そのまま継続して分割も出来る筈です、ただし割引きが無くなるのでその時点での割賦割り残金をモロに支払う事になります)の支払いが発生しますので、それらの支出をしても満期2年までの間にMVNOにして掛かる支出と比べて費用が逆転する時期が有りますので。
具体的には「月額費用の差額×満期2年までの月数」が「違約金+端末残金」を上回る月が損益分岐点になると思います。

mineoに関してはコチラで一目瞭然です。
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
実質的にmineoは一部端末を除いて現在使えない状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

途中で違約金や割引がない機種残高を支払っても、MVNOにした方が、特になる時が来るということなんですね。
mineoのリンクもありがとうございました。

質問せずに、今auのiPhoneにしたり、今MVNOにしていたら、けっこう損するところでした。
特に、iPhoneがSIMフリーで使えるようになるのかなど、auにはなかなか確認しずらいことなので、助かりました。
いろいろと有益な情報をいただき、誠にありがとうございました。

昨年までSoftbankで、現在はMVNOでiPhoneを使っています。

MVNO+SIMフリーiPhoneを使うと確かに月々のランニングコストを下げられますが、
その分下記のようなデメリットがあります。

①初期コストが高額
②キャリアメールが使えない
③キャリアによるサポートが受けられない

まず①ですが、
>機種代というのは、契約がauでもSIMでも、あまり変わりないものなのでしょうか。
機種単体の価格ではSIMフリーiPhoneの方が高いです。
Appleの公式ストアで購入できるiPhone6の現在の価格は\93,744~\119,664(税込)です。
3大キャリアで購入しますと月々割や、そのショップごとの特典等で少々割引されますので、正味6~9万ぐらいだと思います。

もっとも、3大キャリアはその分、高い月額料金+解約料などがありますので一般的に割賦販売が終わる24ヶ月間のトータルコストを計算すると「3大キャリアで購入&契約>MVNO+SIMフリーiPhone」となります。
まぁ、最初に10万円をポンと出して、SIMフリーiPhoneを買える経済力がある方が意外と少ないため、仕方なく3大キャリアを使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

次に②ですが、Webサービスによってはいまだにキャリアメールでしか連絡先に登録できないというものがあります。
個人的に銀行等、ある程度セキュリティを必要とするWebサービスに多い気がしますね。
そういったものを普段利用するのであれば、キャリアメールが使えないというのは結構痛手になると思います。
全く使わないのであれば無視してOKです。

最後に③ですが、これはiPhoneにあまり詳しくない方にはかなりのデメリットだと思います。
大抵のMVNOにはショップ&カウンターがありませんので、何か困った時にネットで対応を検索できるような知識が無いと手詰まりになってしまいます。
また、問題が起きた時、MVNOとAppleでお互いに責任を押し付けあってたらい回しになることもあるそうです。
(MVNOは「端末の問題」と言い、Appleは「回線の問題」と言う)
iPhoneは元々、キャリアでは修理も出来ませんし、ほとんどの問題が「Apple Storeに行ってください」で終わりなのですがMVNOではそれがさらに顕著になります。
正直なところMVNOか何かも分かっていない『SIMのiPhoneというものがあるのというのを知り』ぐらいの方がMVNOを使われることはあまりオススメできません。

>機能や速度など、違いがあるのでしょうか。
3大キャリア専用のサービス等は利用できなくなるものがほとんどです。
(auですと、auのスマートパス、ビデオパス等ですね)
速度はどこのMVNOも3大キャリアの回線を使っておりますので、公式には違いが無い、ということになっています。
(実際は一部のMVNOで、利用する人間が多い時間(出勤時間、お昼休み等)は回線速度が落ちる現象があるようです)

>配偶者がauのiPhoneを所持し、家の回線をKDDIにするかもしれない場合
この場合でもMVNO+SIMフリーiPhoneの方がコストにおいては圧倒的に有利です。
ですが、質問者さんがスマホや3大キャリア、MVNOについてあまり詳しくなく、また不安が残るということでしたら、
私はご家族でauのiPhoneを使われることをオススメします。
自宅のネット回線をKDDIにした場合、iPhoneの月額使用料金は確か\3,000~\5,000円程度になるはずです。(最新の情報はauショップで確認してください)
その差額を何かあった時の保険料と思えるならば決して高い金額でないと思います。
参考になさってくださいね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneはまだ使ったことがないとしたら、③は気にした方が良さそうですね。
仕事で使うこともなくはないので、不具合がない方がいいです。

最初は、差額に関する解説ありがとうございます。
機種代を払う最初の2年ぐらいはauにすることを検討し始めているのですが、
その間はMVNOとそれほど変らないというのを知っていれば、モヤモヤがなく気持ちよく使えそうです。

iphoneというのは大手キャリアで使っているときはあまり分かりませんが、

実は単体ではとんでもなく高い、お金持ち用の端末なんです。

なので MVNO と組み合わせて使おうとすると初期費用がバカ高くなります。

電話機にこだわりがなければ、安い android機をお勧めします。
android機なら 4万も出せばかなりの高級機が手に入ります。
2万でも一通りのことができる端末が手に入ります。
1万円で最小限の機能の端末が手に入ります。

後はあなたが何をしたいかです。例えばネットをたまにブラウズして
音楽を聴くだけなら2万円の端末で十分すぎます。

MACとandroid機ではファイル転送や音楽の同期が少々煩雑になりますが
問題なくできます。

尚、MVNOを使うには、MVNOのデメリットをよく理解してから使ってください。
以下に参考情報があります。

http://www.nakamuri.info/mw/index.php/MVNO_%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。いろいろ有益な情報が書かれてありますね。参考にさせていただきます。

私が言った壊れやすいは落としたり、水没させた場合です。

イヤホンジャックのトラブルも多いですよ
ネットで結構書き込みありますけどね

http://iphonedocomoss.com/?p=1096

PCがMACなら必然的にiphoneになるね
今度新しくでるiphone6Sが、強度が増した作りになってるので
少なくとも落下させたり、液晶割れなどのこっちの方が強いかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。周囲の所持者たちからはネットで書かれているほどの不満は聞きませんが。
強度が増したのはいいですね。

iphoneは壊れやすいのでお勧めしませんけどね

どうしてもというのならどうぞとしかいいようがないけど
水没したら完全に壊れる、液晶が割れやすい

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/40721180 …

故障したらとにかく高いです。
お金のかかるスマホですね
そもそもアップル社が出すiphoneにしてもアップルウオッチにしても作りが悪く壊れやすい作りになってます。
イヤホンジャックも安い部品使ってるからすぐに接触不良起こしたり、音楽聞いてて音がおかしくなるとかよく不具合が発生してます。
iphone6は特に薄いので液晶がさらに割れやすいです。

私がお勧めするのはソニーのエクスペリアZ3です。
水没しても壊れません。
風呂場でも使用可能だし、汚れたらじゃぶじゃぶ洗えます。
風呂場で音楽聞ける、ワンセグTVが見れる、おサイフ携帯機能がついてる
ハイレゾ音源再生対応、カメラ画素数2070万画素(iphone800万画素)

日本が作ってる国産スマホが一番いいと思いますけどね
アップル社は安い部品使ってる割に値段も強くの値段で高いし・・・
    • 0
この回答へのお礼

PCがMacなので、iPhoneにしておくて何か便利なことがあるかな、と。
周りがけっこうiPhoneユーザーなのですが、壊れたという話は聞きません…。

>SIMのiPhoneというものがある

???そんなものは聞いた事が有りませんが。。
SIMフリーの事でしょうか?それともMVNOキャリアの事でしょうか?
どちらにせよ、端末はSIMフリーかドコモの中古端末を単体で買うしか有りません。
MVNOではiphoneを取り扱っては居ませんので。
まあ、高いですが簡単に設定が出来るのはSIMフリー端末ですかね。
ドコモ端末だとどうしても事あるごとにドコモIDの入力を求められたりして面倒です。(ドコモアプリ使わなきゃ良いのかも)
また、MVNOのデメリットとしては通話が従量制で有ったり、アプリに年齢認証が必要な時にそれが出来ない事やお書きの様にキャリアメールが使えないなどです。
他はドコモの電波網ですので繋がり具合などもドコモと変わりません。

強者たちはドコモメールが使いたい為に最小限でドコモ契約を残してドコモメールのマルチディバイス設定でのメール受信などもしています。
それらを合わせても現在の大手キャリアでの平均費用を下回ります。

まあ、要は端末にお金を掛けれるかどうか。。
と言ったところでしょうか。
大手キャリアでは端末代は月額費用で相殺され実質0円販売してますが、MVNOキャリアではiphoneの取り扱い自体無いですからね。
まあ、大手キャリアでは2年という縛りなので、月額費用ではMVNOの方が断然安いのですけど一時的にでも大枚叩かないと成りませんから。
しかも、円安で端末も値上がりしてますので通話を使わなくて16Gで事足りるなら安いですが、通話も結構するし16Gでは心許ないと思われる場合はauでセット割りの方が良いと思います。
端末代が約10万なので24で割っても大体4000円ですので、MVNOの2000円台のコースは大体データ量が3G程度(大手は5G〜7Gで通話し放題8000円、3Gコースでは6000円台)なので2年間のトータルでは略変わらないか逆に超過してしまうという事も言えますので。。
iphoneを使ってのMVNOは「余り得策では無い」という事が言えそうです。
それにMVNOではアンドロイドの格安SIMフリーを抱き合わせて端末込みでキャンペーンやっていたりが有りますので、そちらの方が費用を抑える目的では良いのだと思います。
iphoneの場合、1番得なのはドコモで2年頑張って、MVNOに切り替えるのが1番安いのかも知れませんね。
ただ、2年遅れの機種を壊れるまで使うという前提になりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらにせよ、端末はSIMフリーかドコモの中古端末を単体で買うしか有りません。

なぜ、ドコモなのでしょうか。(当方と配偶者がauです。)

>強者たちはドコモメールが使いたい為に最小限でドコモ契約を残してドコモメールのマルチディバイス設定でのメール受信などもしています。
それらを合わせても現在の大手キャリアでの平均費用を下回ります。

この意味がちょっと分かりませんでした…。

>円安で端末も値上がりしてますので

タイミングとしては、あまりよくないのですね…。

通話はあまりしないと思います。外出時にどうしてもの時だけかと。普段はなるべく固定電話で済ませます。

2年間は、キャリア・MVNO、一月当たりの支出はあまり変らず、
機種代を払い終えた2年でやっと安くなってくるということですね…。

>iphoneの場合、1番得なのはドコモで2年頑張って、MVNOに切り替えるのが1番安いのかも知れませんね。

すみません、なぜドコモなのでしょうか。(auではダメですか?)
あと、キャリア2年からMVNOに切り替えるというのは、その時はMVNOにするにあたって機種を用意しなくていい(機種代がかからない)から…ということでしょうか。

「SIMのiPhone」SIMフリーのiPhoneのことをおっしゃってると思います。

こちらで買うことができます。
http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone6
割引等ありませんので、機種代はキャリアで買うより高くなります。

MVNOの提供するいわゆる「格安SIM」を契約すれば月々の料金は、おっしゃるように月額2000円程度に抑えることができます(通話料は除く)。
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/spec.jsp
    • 0
この回答へのお礼

auショップでもなく、量販店でもなく、appleで買うということになるのでしょうか…。
SIMにも、格安SIMとそうでないものがあるのですかね…。