電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のauで契約しています
au電話料金
14,551円
(内訳)
090337aaaa(4,460円)
iPhone5s 32Gかけ放題 通信7G

080164bbbb(2,543円)
iPhone5s 32G 通信7G

080562dddd( 4,638円)
au walker WIFIです

090777gggg( 2,910円)
iPhone5s 16G 通信7G

今年の1月にSoftBank docomoから
まとめて MNPで auに来ました
家電量販店で7万円の金券も頂きました
上記の契約はおとくなんでしょうか?
またプランを下げるほうほがあれば
教えて下さい。

ほかにMNPして月々お得になるなら
教えて下さい

格安SIMでの同様なお得になるなら
教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず利用面から考えてSoftBankは候補から外すのが鉄則です。

今後の事業展開から考えても先細りでしかないキャリアに乗り換えるのは愚の骨頂です。

次に利用中のスマホが全てiPhone5sですが これらの中でWiFiWALKER(WiMAX)を全力利用しているスマホはありますか?

宅内利用において固定回線の代わりとして常用しているなら こちらをMVNOに乗り換える事でコスト削減が提案できます

逆に誰もWi-Fi接続利用をしておらずスマートバリューmine適用だけの目的で契約させられて2年を経過しているなら とっとと解約した方が賢明です

au端末においてMVNOの利用は鬼門が多いですから推奨はできません

もし どうしてもキャリアメールアドレスを捨ててでもMVNOで無きゃ嫌だ という固い決意があるならdocomo端末を中古でもネットでも 構わないので入手すればMVNOへの道は開けます

格安SIMというキーワードで上がってるMVNOを利用する上でならdocomo端末さえ使えば巷で騒がれている「SIMロック解除」の必要性は”皆無”ですから騙されないようにして下さい

あと、MVNOの選定先としてmineoとKVEは逆にau端末で無いと利用できませんので 今手元にあるiPhone5sを利用したい と願うならmineoだけしか候補に残りません。KVEはSIMカードの提供サイズが準備できない為にiPhone5sでの利用は物理的に不可能です。更に、iPhone5sのiOSを「8」系に更新していた場合、残念ながらmineoの利用は断念せざる得ませんので 特にご注意下さい

結論、下手にMVNOに逃げるより現在の利用プランと利用実績を提示してもらえば今よりコスト削減できるプランの提供はau維持のままでも可能である可能性が高いと考えられます
    • 0

>ほかにMNPして月々お得になるなら

教えて下さい

前回のMNPから半年以上経過しているので、

次にiPhone6が一括0円祭を開始した時に、

ソフトバンクに全部まとめて乗り換えれば良いのではないでしょうか。

>今年の1月にSoftBank docomoから
>まとめて MNPで auに来ました
>家電量販店で7万円の金券も頂きました

普通3台のスマホとかだと15万円とかキャッシュバックあると思いますよ。

乗り換え後に、今の端末売れば良いです。
    • 0

現行のMVNOキャリアは、NTTドコモのMVNOですよ。

よって、SIMフリーかNTTドコモの端末しか利用出来ません。

日本通信から、無制限の1980円のプランが登場するみたいですが・・・
だから、モバイルルータなどを利用するなら、安価な場合があります。

通話料の定額プランを提供しているのは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクグループだけです。
通話定額を選択するなら、上記の5社を選択するしかありません

KDDIのMVNOとしては、ケイオプティコムがあります。
ただし、iOS8は未対応です
MVNO向けの卸値がNTTドコモよりKDDIの方が高いので、コストが安価なNTTドコモのMVNOが多いです
    • 0