プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古Xperia z3 でのsim差し替えについて

今私はauのXperia z1を使っているのですが、例えばネットショッピングなどで購入した初期化済みのau Xperia z3に Xperia z1で使っているsimを差し込んで使えますか?
不可能な場合、なぜ不可能なのか説明していただけると助かります。

A 回答 (3件)

SIMカードというのは、契約者の情報がICチップに記載されており、中継基地局と

交信し、どこの誰の端末なのか? という管理がしてあります。

このSIMカードは、ガラケーの時代からまとめますと、

①普通サイズとか標準サイズと呼ばれるSIM

②マイクロSIMと呼ばれる少し標準を小さくしたもの

③ナノSIMと呼ばれるマイクロSIMをさらに小型化したもの

という開発された年代によって、SIMカードそのものの大きさが違っています。

iPhoneとかでも5くらいにナノSIMという風に小さいものが採用されましたG
スマホ全般マイクロSIMとナノSIMが似たようなデザインですが混在している
感じがあります。

Z1はマイクロSIMなので、Z3のナノSIMトレーには物理的な大きさ面の違いから
端末本体内にセットできません。

セットするには、キャリアショップに出向き、「SIMカードをナノSIMに切り替えて
ほしい」と相談し、ナノSIMにするのです。たぶん、2千円とか請求されます。

ナノSIMに切り替えしまい、Z3に挿入して使い、Z1とかで使いたくなった時には
「SIMアダプター」という商品を使い、大きさがマイクロSIMトレーにセットできる
ようなアダプターで調整し、Z1に挿入して使うのです。

Z4は、VOlte回線なので、専用の銀色をした感じのナノSIMカードなので、Z3とは
同じ大きさのナノSIMカードではあるけれども、種類そのものが違うという感じです。

キャリア、auショップなどでは、「新品をセット販売して、その端末だけで使える
ことを想定したSIMカードを入れてお客様に渡している」のです。

この為、お客様自身が自分で勝手にSIMフリースマホなどを買って、その端末内に
auと契約したSIMカードを挿入して使うという利便性という面はほとんど考える
必要がありませんので、サイズとか種類を最近は複雑化しているのです。

例えば、ソフトバンクの回線だと、iPhoneで契約しているSIMカードは、SIMフリー
スマホでAPN設定すればネットも使えるのですが、それ以外の回線だと、ネット接続
不可となっており、自社ブランドのLTE端末で通信したかどうか? をサーバーが
判断して接続や交信をさせています。

総務省は、キャリアに対して「自社ブランド名で販売したスマホ端末とかで、自社
回線以外のSIMカードを挿入された時に本体が動作しないSIMロックをするのをやめて~」
と言ったのが有名なSIMロック解除問題です。

たしかにSIMロックは外せるように変わってきましたので、今度は、SIMカードロック
という、サーバーにアクセスできないとか、少し違う形のロックと変わってきています。

お話し的には、ややこしく感じる人がいればいるほど、キャリアで買って使うという
人が増えるという理屈なので、年々ややこしくなっていくのです。

■参考資料:SIMフリー端末には、どのSIMカードを挿入しても動くのか?
http://matome.naver.jp/odai/2145594394893576801

キャリアは莫大な利益を上げて、MNPとかする人に還元していただけだと思うのですが、
総務省というか、安倍総理がクレームつけたことにより、お話しがどんどん複雑化していく
感じになってきています。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧に説明していただきありがとうございました。

No.1の方の回答で理解できてると思うので

SIM(auIC)カードの改造について注意事項を ひとつ

auICカードは貸与品である為、利用者が破損、損壊、改造を行うと賠償請求される要件に抵触します

なので正規利用者としてauICカードのサイズ変更をショップ窓口で行う事を推奨します

高々2,000円程度をケチった事で今後、機種変に際し

auICカードを損壊させたと認定されると

賠償請求が発生する可能性が高いと考えられます

機種変でバレるのを防ごうとMNPしても同じで

auICカードを返却する義務がありますから

返却せず放置していると忘れた頃に裁判所から不穏な通知が届いて

驚くような請求額が示されてるかもしれません

余計な不安を無くす為にもショップでの手続きを推奨します
    • 0

ドコモXperiaユーザーです。

Z1もZ3も使いました。
・Z1=microSIM
・Z3=nanoSIM
SIMサイズが違うからZ3にZ1のSIMカードが入らない・・・
なので、
nanoSIMサイズに変更する事で、Z3でもでも利用できます。

microSIM → nanoSIM への変更が必要。
ハサミでカット ・ SIMカッターでカット (自己責任)
または AUショップでSIM交換して貰う(有償かな?)

再びZ1を利用したい場合には、
SIMアダプターを噛ます(100円程度~売っている)
    • 0