アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の結婚2年目で子供はいません。家事分担についてよく妻と口論になってしまうため、皆さんの意見をお聞きしたいです。


年齢:26
職業:IT職
※完全週休二日制ですが、たまに土日も出勤します。


年齢:26
職業:パート
※平日のみ、週2〜3日程度勤務

平日は私が帰るのが遅いので、ゴミ出し、風呂掃除等簡単な家事は私が担当し、他は基本的には妻が担当してくれています。
土日は私が料理、片付けをすることになっています。(休みは夫婦で遊びに出かけることが多く、あまり守れていなくてよく怒られますが…。)
洗濯等は妻がしているのを手伝う程度です。

妻からはもっと家事を手伝って欲しいと言われるのですが、家事分担としては少ないのでしょうか。

生活費は私が100%出しており、妻の稼いだお金は妻の小遣いにしています。
(そのために多くに仕事をして残業するので、平日遅くなっているという面もあります。)

私の正直な気持ちを言うと、妻はパートに行って家事をしても、私より自由な時間はあるし、これ以上家事を手伝うのは難しいと思っています。

皆さんから見ると、我が家の家事分担はどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    買い物は平日に妻が行き、お米等重いものがあれば休日に一緒に買いに行きます。
    掃除は妻がしてくれています。

    fnfnnis3様のおっしゃる通り、義務感ではなく相手を思いやって家事ができているのか自身の行動を振り返ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/24 00:33

A 回答 (8件)

うわー それはとんだはずれくじの女を奥さんにしてしまいましたね。



結婚生活において、妻と夫は対等でなければ後々上手くいかなくなりますよ。

あなたの家庭ではどうですかね? 質問文を見る限り奥さんにいいように使われているようにしか思えません。

私は女ですが、結婚4年間子どもはいませんでした。
そのため、正社員の共働きでしたが、95%家事は私がしていました。

夫はたまにお風呂掃除と、食器洗いを進んでしてくれるくらいでしたね。

それでも、先の回答者の方がおっしゃるように、夫を立てておけば、夫婦関係も良好でいられるし、結局は私にプラスなんですよね。
よくできた嫁だと誉めてくれるし、記念日や誕生日にはとても気を遣ってくれます。

ゴミだしなんて夫にさせたことありませんよ。
気分よく仕事に行ってほしいですもん。
ゴミ臭い手や服で仕事場に送り出せません。


でもまあそんな女と結婚してしまったのはあなたですし、折り合いがつかないのなら我慢するしかないのではないですか?

奥さんのお姉さんやお母さんに話したところで、奥さんの実家が「男も家事をすべし!」な家庭なら話にならないでしょう。


子どもが生まれればもっと悲惨なことになりそうですね。
こういう女性は子供を産めばもっと手がつけれなくなりますよ。。。

今の家事分担に限界を感じるなら、今のうちに離婚覚悟でこれ以上は無理!というより、生活費をこちらが100%出している状況なら、家事分担も相手を思いやる程度にしか協力できない。それが無理なら、奥さんの稼ぎを家計に入れろ!と言ってみてはいかがですか?

土日の料理・片付けを奥さんの収入で外食にする・・・というのはどうでしょう?
奥さんにおごってもらうんです。
そうすればあなたもせっかくの休日に家事をしなくて済むし、奥さんの収入を家計に入れもらうことにもなります。

子どもが生まれればもちろんできなくなりますがね。

あなたの奥さんには少し、外で仕事をする旦那さんを思いやる心がないような気がします。

頑張って折り合いつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろな人がいるみたいですね。私の妻は多少ワガママなのは覚悟していたのですが。
土日の外食をだしてもらうのもいいかもしれません。提案してみます。

ちなみに義母や義姉は仕事をしながらも家事をしているので、妻だけ異なるようです…。

妻がこういう性格なのは分かっていたことなので、話し合って工夫して、何とかやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 08:01

なんと言って言いか・・、お悔やみ申し上げます、というか


仕方ないよね、というか
そんな女と結婚してしまったのがわが身の不運と思って
諦めるしかないかな。
また、その奥さんと結婚したのは誰あろう、あなただけです。
あなたの全責任、諦めもアリっちゃーアリですよね。

もう分担してしまっているわけですからいまさらお前が全部やれ!
というわけにもいかんのではなかな?

あなたが惚れちゃって結婚しちゃったんでしょ?
つまりあなたの立場のほうが弱いんじゃないの?

ちなみにウチでは全部奥方がこなします。
私がやるのはヒューズが飛んだ、とか
部屋の模様換えするからタンス動かしてほしいとか、そんなもんですね。
食事の支度も片付けも、風呂掃除も買出しも家事の一切合切奥さんの仕事です。
ましてゴミ出しなんて、たとえ俺にその意思があったとしても絶対させてくれません。

カミサンもバイトしてますよ週5日、まぁ一日3時間くらいですけどね。
それでも頑張って家事やってくれてます。おまけに姑までてなづけております。

女もいろいろですね(そんなこたーわかってますが)、
ウチの嫁は自慢じゃありませんがまぁよくできてまして、
とにかく俺を立てることには天下一品です。

結局自分(嫁)が得するんですけど、
たとえば、ゴミだしなんぞ俺がしようものなら、周りで何を言われるかわからない
「あそこの旦那さんゴミだしなんかして、嫁一人コントロールできないで
会社で部下をコントロールなんて勤まるわけがないよね。」ってことなんですよ。
あるいは
「あの家の嫁はそーとー気が強えーな、おっかねーからそばよらんとこ」
になっちゃうんですよ。

それよりもなによりも男のプライドを大事にしてくれますよ。
男がゴミだしなんてみっともなくてさせられません!というのが彼女の心情。

ゴルフ、朝五時にゴルフ仲間が迎えに来ると
ちゃんと化粧して、だらしない服ではなくきちんとした服着て、時には和服まで
着て(普段からよく着てます)俺より先に出迎えて「今日は主人がお世話になります」と挨拶してくれて車の中で飲む缶コーヒーなんぞ差し入れてたりします。
それが部下であってもやってくれます。
皆びっくりしてますよ。ゴルフの帰りにゃみんなが奥さんに、といってお土産までくれたり。カミさんのファンも多いようです。

デパートでの買い物、俺はポロシャツ一枚、彼女は
なんだか4つ5つの品物買いました。
俺には一切買い物袋は持たせません。
はづかしいから買い物袋なんて提げないで!なんですよ。
俺も大変だと思うからじゃあ送っちゃおう、となり
宅配にしちゃうでしょ。するとカミさんは楽できるんですよ。

朝食のとき、「今日は一人会社を辞めるんで壮行会で遅くなるぞ」といっておきました。
迎えのタクシーがきたので玄関までいくとジャケットを持ってきました。
(その日のズポンにあわせたジャケットを玄関まで持ってきてくれるのが日課です)
それを羽織ってタクシーに乗り込むと、なにやら内ポケットに違和感があります。
探ってみると封筒が・・。
中には10万ほど入っており、裏に「たらなかったら使ってください」と走り書き。

おいおい!こんな女を誰が不幸にしようってんだ!!
その10万で欲しがっていたウェッジウッドのコーヒーカップかって帰りましたよ。
すると彼女の欲しいものが手に入っちゃうわけですよ。
いい女ですから彼女を大事大事に、この上なく可愛がっております。
したがって、単発の浮気はしても継続的なものは一切しませんよ。
これ以上いい女いないんですから。
もちろん経済的なものが許す限りですが、彼女が行きたいところどこへでも
つれてってあげます。
欲しいものがあればすぐ買ってあげます。
舅や姑もよくできた嫁に感心し、父が他界した時残した何本かの通帳のうち
一本が嫁の名義になっていました。
その額、二人の子供が私立の中高大を心配なく行けるだけの額でした。
(実際その金で二人の子供はその通りに卒業しました、つまり個人的なことには
使わなかったわけです)

明治の女かこいつは?と思うほど女です。
結局俺が踊らされ、俺に可愛がってもらえて、周りからも
よくできた嫁だといわれ、義父母からも信頼され彼女が得をするわけですよ。

その代わりよく遊んでます。小ベンツ乗り回し、ゴルフにママ友会に絵画教室、
(健全な)ボーイフレンドもいて

ゴミだしなんかさせておけば男のプライド傷つけていずれだんなも
我慢できなくなり喧嘩が絶えず不仲になるだけで可愛がってもらえず
損するだけなんですよ。

そこで回答ですが
そういったことを第3者に言ってもらわないとダメでしょうね。
こういっては失礼ですが自分で気がつくような女性とも思えんし
家事を旦那にさせると結局自分が損、だということを人にいってもらうことですね。

もちろん旦那が自ら進んで家事を手伝いたいと思うなら止めやしませんが、
分担をするなら、家事を分担するのではなく
夫婦でする仕事の分担をするべきなんです。

俺は外で働き獲物を持って帰ってくる!
奥方はそれを料理し、明日の猟(漁)ができるよう食わせてくれる!

つまり、男の仕事は外で働き、奥さんは家事一切合切を仕切る。

まぁ、今のあなたの状況なら私だったら確実に離婚話になってますね。
家事を分担させるような女とはもう暮らせません。

なので、どうしても家事をしたくなかったら離婚を考えているくらいのことをいってみたらいかがですか?

こういう状況ではお前を可愛がる気持ちになれない!
といってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごい奥様でびっくりです。
私はそこまでしてもらうと申し訳なくなってしまうので、完全に任せるのは気が引けてしまいます。
ただ、第三者から言ってもらうというのはいいかもしれません。妻の家族とは仲が良いので、義母か義姉に相談してみようかと思います。

お礼日時:2015/08/24 23:27

家事分担に正解はありません。

夫婦で決めるものだと思います。
極端な話、正社員で激務の夫が家事をすべてやって、専業主婦の妻が家事をまったくやらなくても、二人が納得して幸せならそれも正解だと思います。

あなた方の場合、妻(パート)が正社員の夫に「もっと家事して」と言っていて、夫はこれ以上は難しいが世間ではどうなんだろうと思っているということですね。

現状は、多くもなく少なくもなく、妥当だと思います。妻もパートしてるなら、夫ができる範囲で家事を一部担当するのはふつうです。給料全部おこづかいにするのにずるいとも言えますが、パートしなきゃおこづかいがないならかわいそうですし。

また、家事は男性が気づいている以上にいろいろ雑多な作業があって、奥さんがそれを黙ってやってくれてる可能性もあります。家事は、いちいち言えないくらいその日その日細かいことがあるものです。だから、ルーチンの部分で簡単なことだけでも夫がやってくれると助かるものですよ。

現実、あなたの帰りが遅いから家事は難しいですが、毎日の食器洗いを担当してあげてはどうでしょうか?
また、逆に洗濯物はたたまなくていいことにする(取り込んだら床にそのまま置いといて、使うとき取る)、掃除は月1回でいいことにするなど、どうしても二人ともができないのであれば、思い切って家事じたいを減らす道も選択されてはと思います。子どもがいないならしばらくはいいかげんでも大丈夫だと思いますので。

ちなみにうちは、夫は常に正社員ですが妻は結婚後いろいろでした。
妻がフルタイムパートのときも、ちょうど仕事を辞めて次を探している専業主婦状態のときも、そして契約社員で9時5時の仕事で残業もある状態の今も、一貫して夫は妻に「家事はしなくていいよ。俺がやるよ。仕事もしんどければ辞めればいいよ。辞めても、仕事してないからって家事しなきゃなんて思わなくていいよ」と言います。実際には夫は帰りが遅いし家事が苦手なのでできないのですが。それで妻は基本家事はほぼ全部やっています。疲れ切ったときは、夕飯は外食、食器洗いと風呂掃除は夫に頼む、夫も疲れてできないなら次の日にまわす、などして回避しています。でもそれは妻がもともと家事能力が高く、きちんとしていないと気になるタイプだからあくまで自己満足でやってるだけだと思っています。
女でも家事が苦手な人もいます。仕事の方が楽というタイプもいれば、家事も仕事もしたくないという正直な人もいるでしょう。どんなタイプでもあなたが選んだあなただけの奥さんですから、二人が納得できる道を、いろいろ実際やってみて見つけていければいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の知らない家事の大変さもあると思います。その部分を詳しく聞いてみて、どうしても無理ならhimawarinoneko様のおっしゃる通り、家事のやり方を工夫してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 01:10

「妻」は他人に自分の配偶者を語る時の謙譲表現です。


私は、他人の配偶者を語る時は「奥様(さん)」と呼びます。


質問文からは、質問者様の家事の負担は少ないとはいえないと思います。
質問者様の負担が 月に数万円あるかないか程度の一部生活保障 程度とも思えません
(だとしたら、結婚前の奥様はそれで生活できていたのでしょうか)



質問者様の言い分に同意します。
あなたは、生活費の全てを自分が出していると主張していますが、奥さんの分をあなたが負担しているのだ、といえる分は全額の内の何割かという事を考えてみましょう。

その半分以上が自分の分だという事は、まず無いでしょう。

あなたが奥さんと結婚して、生活費が倍以上になったという事はあり得ないと思います。

だから、全額(とまではいいませんが)を質問者様が背負っている負担なのだと考えるのは、大間違いとはいえないと思います。
《質問文からは、光熱費、家族手当、家賃(又はローン)、自動車(あれば)、NHK受信料、各種控除等々から、奥様の方が利益を得ていると思います》
その金額の殆どは、奥様は結婚前は自分自身が負担していたものです。

でね。あなたが大人なら、相手も大人です。一人前の社会生活を営む大人がですよ、以上のような月に数万円あるかないかどころではない、完全に保障された生活の応分の負担としての、毎日の労働の負担を相手に転嫁しようなんて事は、社会常識としてあり得無いんですよ。

仕事後の自由な時間を削ってまで、なんで更に疲労してまで、労働奉仕せにゃならんのですか。何の利益の為に?
あなたは、自分が負担しているものを過小評価し過ぎです。そして、相手は負担を過大評価し過ぎ。だから、女とはお話にならんのですよ。


それに、仮に質問者様の年収が数千万もあったら、奥様は(家事のレベルは同じままで)自分にもそれに見合った生活を要求すると思いますが、それは認められるべきなのでしょうか。(それは寄生虫と言わないのでしょうか。)


結婚したくない男が増えているのも理解できます。




>妻の稼いだお金は妻の小遣いにしています。

本当に奥様の稼いだお金だけで遊んでいるのでしょうか?
(家計簿や、支出の明細をチェックしていますか)


この問題が拗れた場合、離婚もありえるかもしれません。
通帳の名義を確認しておくことをお勧めします。
(&質問者様の知らない&タッチできない通帳に預金を移動していないか)

【嫁が子供名義の預金を積み立てているんだが・・・】
http://kikonboti.com/1982.html
(そんなの離婚の準備してるだけじゃんw)

【汚嫁が財産横領。しかも五人浮気相手がいる。】
http://kidan-m.com/archives/28583261.html
(嫁名義の通帳が出てきて、残高が500万
銀行からもらってきた明細と照らし合わせて、
自分の口座から大金が引き出された日にそのうちのいくらかが入金されているので、
おそらくこれが不明金の一部だと思います。)
「夫婦の家事分担について聞きたいです。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻は結婚前は実家暮らしで一人暮らしをしたことはありません。またお金の管理は私がしているので、生活費にいくらかかっているのかは分かっていないのかもしれません。(なので、妻が勝手にお金を使っているということはないです。)

そのあたりを含めてもう一度話してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 01:06

私は女の身の上なのですけれど、立場はあなたと同じです。

家庭の経済の資質のほぼ全額を負担している側として、同じです。
ですが、あなたの言い分には反論があります。
あなたは、生活費の全てを自分が出していると主張していますが、奥さんの分をあなたが負担しているのだ、といえる分は全額の内の何割かという事を考えて頂きたい。その半分は妻の分だという事は、まず無いでしょう。あなたが妻と別れて一人で生活したとしても、生活費が半分になるという事はあり得ないのだから。だから、全額を自分が背負っている負担なのだと考えるのは、大間違いでなのです。その金額の殆どは、妻がいるかいないかによらず、あなた自身の為に消費されているのです。
でね。あなたが大人なら、相手も大人です。一人前の社会生活を営む大人がですよ、月に数万円あるかないか程度の一部生活保障のみで、毎日の労働負担を引き受けてくれるなんて事は、社会常識としてあり得無いんですよ。自分の自由な時間を削ってまで、なんでケチなお金を有り難がって、労働奉仕せにゃならんのですか。何の利益の為に?
あなたは、自分が差し出すものを過大評価し過ぎです。そして、相手の負担を過小評価し過ぎ。だから、お話にならんのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生活費については自分が出すのが当たり前だと思っていて、そこを妻に主張したことはありません。
ネットで調べた時に、家事分担と家計分担の両面から考えることが多いと知ったので、書いておいた方がいいのかなと思って記載しました。
紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません。
家事の負担についてはよく知らずに軽く考えてしまっていることもあると思うので、もう少し家事について詳しく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 00:49

その場合では95%以上、奥さんが家事をしないといけません。



奥さんの場合、家計を負担しておらず、自分の小遣いを得るための仕事は私用になります。

家計を負担しないなら専業主婦とかわりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫婦間の家事分担についてネットで調べた際に、家計分担と合わせて考える場合が多いことを初めて知りました。
生活費は夫が出すものだとなんとなく思っていたので。

その辺りを含めてもう一度話してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 00:42

うーんとりあえず、


土日にやると決まっている分担は、よく怒られることがあるなら、そこをまず守るようにする。
それに+して、手伝えるところは手伝う、余裕があったら役割以外でも「手伝うよ」等声掛けする。
はいかがですか。

でもそれより先に、話し合えば良いんじゃないですかね?
奥さんはたぶん、全体を見ているというよりかは、「家事の分担の差」を中心に見ているのではないでしょうか?
だから「生活費出して貰ってるからチャラ」「自由な時間は自分の方が多い」とかは、視野にいれていないとか?
そこを言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに土日の自分の分担がてきていないことは悪いなと感じていたので、きちんと行うようにしたいと思います。

自由な時間や生活費については、あまり具体的に話せていなかったので、もう少し話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2015/08/24 00:38

あなたが特にご自分に有利に言って居ないのなら、


立派だと思います。
買い物は平日の家事ってことで奥さんですかね?
あと、掃除も意外と大変ですよ。どうされてますか?

出来れば分担とか義務感でなく、一応の目安を決めておいて
基本はできるものがやる。
ふつうに会社の仕事でもそうですよね。
決められた自分の仕事は当然各担当ですが、
来客や電話の最初の応対は手の空いたものがやるでしょ?
さらに夫婦間ではそこに「愛」も盛り込めます。
相手を思いやる気持ちがあれば、進んで雑用をやると思います。
これは、もちろん夫婦両方に言えることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違えて補足で回答してしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!