プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中に「我が人生悔い無し」と思っている人はどれだけいるだろうか?
人生を有意義に暮らしている人はどれだけいるだろうか?

自分は今まで何をやっても中途半端で満足に行った事は何一つない。
このまま人生が終わってしまうようで空しさを感じる時があります。
じゃあ今不幸なのかというと多分幸せだと思ってます。

こんな事を考える暇があるっていう事は「平和ぼけ」なんでしょうね?
というか、何かもう開き直っている自分もいます。

皆さんは悔いのないように生きていますか?又は生きて来ましたか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答有難う御座います。
    自分学がないので、コメントは自分らしく書かせて頂きますので宜しくお願いします。

      補足日時:2015/08/26 07:21

A 回答 (11件中1~10件)

「わが人生悔いなし」というのは、後悔することは全く


なかった、完璧な人生だったということではなく、後悔や反省があったけれど
それも含めて、良かったということでしょう。
いろんなことがあったけれど、それらの良し悪しを判断せずに
すべて認める受け入れる心境だということではないでしょうか。

つまり、毎日を後悔するようなことがなく精一杯生きているかと
いうことではなく、自分が生きてきた過程をどれほど尊重し
自分を愛し許せるかという問題です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何故か涙が溢れて来ました。
有難う御座います。

お礼日時:2015/08/26 09:03

こににちわ。


何を仰いますか!
悔いなくしては成長なし。
悔いなくして幸せなし。
悔いなくして平和なし。
悔いということは、一般的に否定的ですが、それ
が人間の感情の中で、起きなければ、人間は現状維持に
満足してしまい、成長、幸せ、平和は皆無と言って良いかと
思います。
また、どんなに完璧、できる人間であろうと、悔いることはあります。
しかし、できる人は、それを自分の糧として、己の成長へと乗り切る
努力をします。

悔いたことに悔いてしまい、自分を否定する人が多いと思いますが、悔いた
ことを決して、否定せず、自分の試練だと思ってください。
そうすることで、悔いとうまく付き合うことができ、自分の成長につながり
ますからね。
私なんぞ、毎日仕事やプライベートで悔いる毎日です。
しかし、それはそれで、自分の試練だと思って、それに立ち向かってます。
まぁ偉そうに言ってますが、いつも悔いにうちのめされていますがね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
悔いてそれを克服出来た人は素晴らしいと思いますし、
自分もそうなりたいと思いますが、
悔いても、やり直せない、何もする事が出来ない場合、
その想いをどうすればいいのでしょう?
その想いは、次世代に託す、誰かに託す、又は他の事で紛らわす、
という事になるのでしょうか?
私は仕事でもプライベートでも同じ失敗は2度しないように気を付けています。
(プライベートは気が緩むので2度する時もありますが…)
やはり過去の失敗経験が生きています。
自分の糧として今後の失敗に生かすという生き方は必要ですよね?

お礼日時:2015/08/26 09:37

alainsmithさん


メンタルコーチ喜多見明日香です。
50代男性に回答をリクエストされているとのことで、女性ですみません。

私は今51歳です。人には言えない恥ずかしい失敗や挫折も多々ありました。
今では、そうですね。今の自分に悔いはないです。

最近よく思うのは、
「自分の人生は自分が育てる」ということです。
自分の人生を植物に例えると、水をやり、日に当てて、慈しんで育てるのは自分だと。

かわいいからと言って、あまり頻繁に水をやると、根腐れを起こします。
そしてまた、カンカン照りが好きなのか、半日蔭が好きなのか、
植物がそれぞれ異なるように、人も好きなこと、得意なこと、こだわり、
一人ひとり違います。

なので、人と比べる必要はなく、自分が満足ならそれでいい。
地位や名誉やお金ではなく、
自分にOkを出して、
同時になんらかの形で(どんな小さなことでも)人の役に立てるのが、
私にとって、最高の喜びです。
ようやく最近、負け惜しみでなく、心から穏やかな、
この境地に達することができました。

嫌なことは反面教師にしたり、「次はもっとどうする?」という学びに変えて、
自分の人生を、もっともっとすくすく育ててゆこうと思っています。

私は、今この瞬間瞬間に最善を尽くしています。
その意味では「人生に悔いなし」です。

素敵なご質問をありがとうございます。
今日もalainsmithさんに、たくさんの素敵なことが訪れますように。
明日香-^^-
「人生悔いの無いように生きてる人おりますか」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか専門家の方からご回答頂けるとは思いませんでした。
心に響くアドバイス有難う御座います。

近年、会社の出来事で若干参っておりました。
業績不振で長年一緒にやって来た仲間の多くが会社を去り、
その後買収され、変化して行く職場環境に中々馴染めなくて…、
仕事が嫌になって辞職を考え、上司に相談しましたが、
思い留まり…結局そんな勇気は無かったのでしょうねー。
親父も7年程前に他界して身近に相談する人もいない、
そんな状態の時、ここを(教えてgoo)思い出しました。
多分気持ちを紛らわそうとしている一つの行動だと思います。
唯一救いなのは妻が私のいいようでいいと言ってくれてる事です。
とは言っても、遊んでいる訳には行かないので、
そこは男としてやるべき事はやらないといけません。
カウンセリングを受ける程ではないと思いますので、
アドバイスだけは快く受け止めたいと思います。

お礼日時:2015/08/26 11:33

「わが人生に悔いなし」と他人に云うことで


「わたしの人生は満足のいくものだった。幸せだった」と
自分自身に言い聞かせている部分もあると思います。
「幸福」は目に見えない自分だけが感じるものなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、全てがうまく行かなくても、幸せならばいいと思いますけどね。有難う。

お礼日時:2015/08/26 11:38

「わが人生に悔いなし」と聞くとどうしても裕次郎さんを連想します。

私ももうちょっとで裕次郎さんの享年になりますが人生に悔いはないですね。ただ下の子がまだ小学校なので、もうしばらくは頑張らないといけないみたいですが(笑)。先日、賛否両論の映画「永遠の0(ゼロ)」のロケ地に行ってきましたが70年前の人々の事を考えると人生あれこれ悩むのは「お前は寝言を言っているのか!」とどやされそうですね。かつて少年の時に見た映画「さよなら銀河鉄道999」で登場人物のキャプテンハーロックが言ったセリフ「鉄郎。例え、父と志は違っても、それを乗り越えて、若者が未来を作るのだ。 親から子へ。子からまたその子へ血は流れ、永遠に続いていく。それが本当の永遠の命だと、俺は信じる。」の意味こそが私の人生訓となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。過去があるから今がある。今があるから未来がある。
今を精一杯生きる事が未来に繋がるんでしょうね。
有難う御座います。

お礼日時:2015/08/26 11:42

悔いはあります。


たった一日の中でも浮き沈みがあり、生きてるなーって思います。
悔いることがあるから、這い上がろうとかって思ってまた生きていくんだと思います。
悔いることは一見嫌なことのような気がしますが、人の道になくてはならないものかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頑張ったけど、悔いが残った。」という時が有りますけど、
自分はここまでと諦める事も又人生なのかなと思ってるので、
そんな生き方が中途半端を生み出してしまうのかなという気もします。
それを克服する努力も必要なんでしょうけどね。

お礼日時:2015/08/27 05:31

悔いはあります。

「あの時ああすれば良かった、そしたら、今の生活はこうなってた」とか思う事はあるのです。でもそれでいいと思います。もしまた子供にもどっても、やっぱり一杯失敗して、同じように「あの時こうすれば」って思うんです。きっと。それが人生っていうものです。たぶん。私は悔いのない人生を送ろうと必死になるのは疲れそうです。そこそこ悔いも残しつつ、いつか死ぬんだろうなと思います。それでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。
小さな悔いは毎日のようにありますけど、殆どは時の流れに消えて行きます。
人生を左右するような大きな悔いは、後悔先に立たずでもうしょうがないですから、
そんな事を悔いるよりも今の生活をしっかりやっていく事が大事ですもんね。

お礼日時:2015/08/27 10:37

はい。

悔いのないように生きています。

56歳です。

第一印象「キモい」(自称:アンガールズ三号)。
でもって、貧乏ながらも、妻と妻の母の三人暮らしです。

B型の両親から生まれたAB型です(ありえん)。
10歳の時に自ら望んで、忙しかった両親にかわって面倒を見てくれた「となりのおじさん、おばさん」の養子となりました。

しかしながら、私のまわりの人たちは、この上なく優しい人ばかり。
友達もしかりで、いい人が多かった。
出会いに恵まれてました。

そんな中、中学二年生の時にクラスメイトに恋心をいだきまして、悩んだあげく行動にうつしました。
【告白撃沈】です。全身が震えて号泣しましたね。
でも、この体験は大きかったですね。
その後の人生において、大事な場面での決断と行動を、すべて自分でやることが出来たから。
もちろん相談はしますが、最後に決めるのは自分ですから、悔いは残りませんでしたね。

「イケメンに生まれたかった」「金持ちになりたかった」などと思ったこともありましたが、みんなそれぞれの立場で同じような悩みがあるんですよね。

悩み、いっぱいあります。
私も、51歳でリストラされたとき、どうしようか悩みました。

でもね、悩みながらも前に進むしかないんです。
止まっちゃったら、道は拓けない。
もがきながらも、介護の世界の扉を開けていったら、なんとかなっちゃった。

後ろを向かなくてよかったって、つくづく思います。

我が人生のベストパートナーである妻は、どんなときも私の居場所を
作ってくれていました。

出会った人たちへの感謝のきもちを忘れずに、心身共の自己管理をしっかりしていきたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

51歳でリストラですか、辛かったでしょうね。
良く道を切り開いたと思います。素晴らしいです。
それはやはりベストパートナーがいたからでしょうか。
お互い理解の有る妻に恵まれて幸せですね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2015/08/27 10:52

思うんですけど、「悔いのないように生きよう」とか「いつも前向きに、ポジティブに」っていう風潮にちょっと疲れているのかなぁと。

私は凡人なので、毎日悔いのないように生活するって、到底無理なんです。あんなこと言わなければ良かったとか、あんなことしなければ良かったとか。毎日思ってます。後悔して、反省して、でもまた同じようなことを繰り返す。少しづつでも改善されてればいいですけどね。起きたこと、起こってしまったことは仕方ないので受け入れる。それは大事だと思っています。すべては自分の責任。中途半端で終わっていることもあります。これからはじめられるかわかりません。もし中途半端なままでも、その分他のことは出来ていたかもしれないです。自分にはわかりません。自分に悔いなく生きていると言う人は皮肉ではなく、私は尊敬しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中そういう風潮有りますよね。
はっきり言って疲れます。
自分はいいから誰か頑張ってと思ってしまいますw
私も、悔いなく生きているという人がいたら尊敬しますね。
そんな人と出会ったら元気を貰えるのかなと思いますけど…。

お礼日時:2015/08/27 12:29

おじさんです。


「このまま人生が終わってしまうようで空しさを感じる時があります」
→そのように感じるということは、他に何か夢や希望があるのでしょうね。
でも、10代は誰でも夢や目標を持ちますが、ほとんどは叶わないのです。
そいsて、誰でもそれでいいのです。
人生では、そんなに立派な目標を実現する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢や希望ですか?…ん~そうですねー。するどいなぁw
今はこのまま平和に終わるのもいいかなと思う気持ちの方が強いかもね?

お礼日時:2015/08/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!