プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPマシンとして使っていたPCにlinuxをインストールしたいのですが、
ディストリビューションではなくまっさらなlinuxをインストールすることは可能でしょうか?
XPは消して、完全にlinuxだけのPCにしようと思っています。
今までで使ったことのあるのはFreeBSDだけです。

A 回答 (2件)

やった事は無いですが、参考はいくつか見つかります。

2点ほどご紹介を↓
http://airvergo.midalort.com/?p=179
http://boronology.blogspot.jp/2012/08/ubuntu.html

ディストリビューションであれば、それ自体でHDインストールするアプリも同梱しています。
それ専用もあります(Live-CDができないもの)。
ディストリビューションでも組み込みアプリ等の再構築(リマスター)も紹介されています。
バニラからアプローチできると言う事は、相当な技術の持ち主…うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。m(__)m
FreeBSDをPCに入れたことがある程度なので相当なというのは違います><
もう一回勉強してみようかなと思って、まっさらな所からのほうが、分かりやすいのかなと思い質問してみました。
バニラからって逆に難しいのですね・・・

お礼日時:2015/08/29 22:41

カーネルだけではなく、全てをゼロからインストールしたい、ということなら、Linux From Scratch という手順書があります。



プロジェクトホームページ
http://www.linuxfromscratch.org/lfs/index.html

システムの全部をソースコードから構築するというものですが、作業用として、何らかのディストリビューションを用意する必要があるので、ご要望に沿うかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
英語は無理でした><技術的にも難しそうなので素直にディストリビューションでいいもの(スリムなLinux)が無いか調べて見ます。

お礼日時:2015/08/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!