アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦略と戦術について考えてみました。

① 戦略 = 名詞 戦術 = 動詞
② 資本主義 = 利潤追求

①と②より、
資本主義にとって、
戦略 = 利潤。 戦術 = 追及する

は、成り立つでしょうか。

A 回答 (1件)

おじさんです。

「資本主義にとって、戦略 = 利潤。 戦術 = 追及する は、成り立つでしょうか」
→成り立ちます。
しかしながら、それは資本主義のある一面についてのみです。
旧来は資本主義、社会主義、共産主義といった比較がありました。
社会主義、共産主義は経済的な分配が公平さをもつといわれてきましたが、一方でその体制を維持するために国家権力による統制がありました。
この統制の中には、言論統制、思想統制といった基本的人権を侵す部分もありました。
これに対して、資本主義は経済面の他に言論や思想の自由があります。
このために先進国の多くは、資本主義体制を選択するようになってきました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。
回答がついて、正直びっくりしています。

>旧来は資本主義、社会主義、共産主義といった比較がありました。
戦後は 政治 ≧ 経済 によって、経済が守られ育てられていましたから
成長によって恩恵を受ける人も多かったようですが、
今は 経済 ≧ 政治 となって守られ育てられているのはむしろ政治ですね。
こうなると恩恵を受けられるのは、本来 恩恵をもたらす筈の政治に近い人達だけでしょうか。
政治も経済も手に入れた自分たちの「地位と力」を安堵させるのに必死の様相です。

>旧来は資本主義、社会主義、共産主義といった比較がありました。
という事は、各国の主義に差がなくなり、自国の成長も衰えた現代は、

<資本主義にとって、戦略 = 利潤。 戦術 = 追及する
が成り立たず、「戦略もしくは戦術」の変更、或いは「戦略と戦術」両方の変更が
余儀なくされている様な気がしますし、昨今の政治の混乱の原因も
ここにあるのでは、と考えています。