アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に信号待ちで停車中、右折車線に行こうとした2tトラックにバンパーを傷つけられました。
相手は仕事帰りの80歳のおじいさん。ぶつけてないと言い張っていましたが、警察を呼んで現場検証をし、その日は過失を認めてました。後日保険会社との話し合いになりましたが、相手のおじいさんは、自分はぶつけてないと言い張り、相手の保険会社の説得にも応じません。
相手の保険会社と、私の保険会社は、事故の整合性の判断はすんでおりおじいさんがぶつけてる事に間違いはないと判断を頂いてます。
こちらは、弁護士特約も付けてるので保険屋同士で対応をしてもらってますが、修理ができない状態です。 このまま、相手のおじいさんが非を認めない場合、裁判になる事も言ってますが、なんせ高齢のせいか頑固で、やってないの一点張り。

最近、長引く交渉のせいで、事故現場の道路を通る事ができなくなってしまいました。
これからのどうなるのか考える夜も寝れなくなり、日中も考えると心臓がドキドキして血圧が上昇して、仕事が手に付かなくなり、トイレに駆け込む事が多くなってきました。
なかなか非を認めないおじいさんとこの先どうなってしまうのか不安の中で、ストレスがかなりやばい状態です。 
このままおじいさんが非を認めない場合、裁判になれば無事解決して晴れて車を修理する事はできるのでしょうか?
差し押さえる財産があるのかも不明。
それとも、修理代は泣き寝入りになってしまうのでしょうか?
決着がついて晴れて修理ができるのまでどの位の期間かかるものなのでしょうか?

傷がついたバンパーのまま、乗ってるのも傷を見るたびに心が折れます。

A 回答 (10件)

裁判を念頭に置いた方がいいです。


やってみれば、そんなに難しいことはありません。
弁護士特約がついているなら、なおさら恐れることはありません。

私も自動車事故の裁判をやったことがあります。
たった4万5千円の損害賠償請求ですが、第1審で勝訴した後相手が上告し、高等裁判所の第二審まで争って、きっちり勝ちました。
相手は弁護士でしたが、私は弁護士をつけず、本人訴訟ですべて対応しました。

事故がトラウマになって、話が完全に決着するまでどれほどムカツクか、どれほど嫌な気持ちになるか、よーくわかりますよ。
本当によく分かります。大事なことなので繰り返しました。

そういうときは、とにかくその話を他の人に話すことです。
一人でジトジト考えると、腹の立つことばかり思い出し、最悪の流ればかり想像して、どんどん精神的に悪い方向に進みます。
深刻にならず、できるだけ笑い飛ばすようにとらえましょう。
もう少し運が悪ければ、骨を折るような事故だったかもしれないし、下手すれば死んでいたかもしれません。
運が悪いように見えて、考えようでは運が良かったともいえるわけです。

私は40代ですが、これまでに4人の友人を交通事故で失っています。
命あっての物種です。
文句を言えるのは、生きている証です。

話がそれましたが、裁判の話に戻します。
他の回答で少額訴訟の話が出ましたが、私はあまりお勧めしません。
少額訴訟は1日で終了しますが、争点がいくつかある場合は、しっかり審議して判決をだしてもらうため、通常の裁判の方がいいと思います。
万一不満な判決が出ても、少額訴訟では上告できず、限定的な異議申し立てのみ。
通常訴訟の期間は、相手の粘り具合にもよりますが、ふつうは判決まで2~3カ月です。

修理代などの補償がしっかりとれるのか心配されているようですが、相手が任意保険に入っているなら、通常は保険会社の補償範囲内です。
その辺は保険会社に確認するのが早いでしょう。

仮に保険の対象外となり、加害者本人が裁判所の命令を無視して支払いを拒んだ場合ですが、そのときは強制執行手続きとなりますが、弁護士さんがやってくれるでしょうし、やってくれない場合も、ただ裁判所に書類を提出するだけです。

年金を差し押さえることは禁止されていますが、年金の振込口座を差し押さえることは可能です。
強制執行は、申請からせいぜい1~2か月です。
その辺は保険会社や弁護士と相談されるとよろしいでしょう。

頭の中でシミュレーションを描くと、いくぶん楽になるものです。
①保険屋の話し合いで納得いく決着がつけば、そこで解決。
②納得いかない内容でも、こちらが折れればそこで解決。
③納得いかない内容で、互いに折れないなら、裁判。
④裁判で勝って、相手が損害賠償してくれれば、そこで解決。
(お話では、裁判で負けることはありえないので、負けパターンは割愛)
⑤相手が損害賠償してくれなければ、強制執行手続き。
⑥執行予告で払わなければ、強制執行を実行してすべて終了。
これより先はありません。

最後にひとつアドバイスとしては、けっして感情を相手にぶつけないことです。
かえってこちらの精神が参ります。
あくまで保険規約や法にのっとり、できるものは徹底的にやり、できないものはできないと割り切って、クールに対応すべきです。
時には、こちらが折れることで、精神的に開放されてメリットが大きいこともあります。

では、グッドラック。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本日、弁護士特約を使い依頼をしてきました。
手続き等があり時間はちょっと掛かりそうですが「果報は寝て待て」です。
車の修理は相手が常識無い年寄りなので、証拠物件としてしっかり判決または入金されるまで待とうかと思ってます。
r5305さんの回答に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 10:55

私も高齢者に突っ込まれました。


お気持ちお察しします…。
まだ保険会社同士の話は続いています。
相手の高齢者も私の証言を片っ端から全否定中です。
でも私の車は当日にレッカー移動し、代車を1日借り、今は修理が終わるまでレンタカーです。病院も行ってきてくださいと保険会社に言われています。修理が出来ないという状況がよくわかりませんが、相手のおじいさんに対する苛立ち、ぎゃふんと言わせてやりたいお気持ちはよくわかります。
1日も早く楽になりますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の運転は怖いですね。
これからもっと増えていくんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 10:56

>警察を呼んで現場検証をし、その日は過失を認めてました。


 ブツけていない、としたら警察にウソを憑いたことになる。
 ヘンに供述を替えない内に事故証明を取り付けて、弁護士に相談されてはどうですか。
 
 相手が「保険を使わない」と判断したら、ムリやり保険を使わせる訳には行かないから
 個人(法人)相手に損害賠償請求訴訟を起こし、法的な賠償命令を取り付ける
 必要が出てくるでしょう。
 少額訴訟を起こしても、相手が「正式な裁判で」と要望したら少額訴訟は出来ないので、 その場合は出費の覚悟も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、弁護士特約を使い弁護士に依頼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 11:06

先ずはあなたが加入している「車両無過失事故に関する特約」を確認してください。


加入しているなら、コレで修理してください。

加入していないなら、毎日、相手の保険屋に催促の電話をしてください。
今回は自身加入の保険屋は交渉出来ません。
2週以内で決着がつかない場合は、自身加入の保険屋に言って弁護士特約の手配をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「車両無過失事故に関する特約」は、私の場合免責が5万なのであまり意味がなかったです。
本日、弁護士特約を使い依頼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 11:08

警察を呼んでいるなら事故証明が出ますし、アジャスターが確認して整合性が取れているなら修理に出して保険会社に丸投げで大丈夫だと思いますよ。


警察が事故の事実を確認してますし、損傷の整合性が取れているなら認めてないだけで事故が発生したことは事実です。

裁判すれば勝てるとは思いますし、差し押さえる資産はトラックや給料や年金ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、弁護士特約を使い弁護士に依頼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 11:09

そもそも「修理をするかどうか」と


「相手の保険で対応するかどうか」は
別問題です。

あなたが修理が必要と考えれば修理すれば
良いのであり、それを相手の保険でするか
どうかは、その次の問題です。

なお、その程度の事故で裁判はないでしょうね。
費用倒れの可能性もありますからね。
弁護士特約の使用を貴方の保険会社が認めれば、
弁護士対応も可能ですが、そんな相手ではあまり
効果はないでしょうね。

幸い警察も認めているようですので、もしあなたが
車両保険に加入なら、0:100の過失なら、等級にも
影響しない保険会社がほとんどです。

車両保険加入なしなら、自腹で修理してからじっくりと
相手との交渉もありです。
    • good
    • 0

相手が接触していないという以上、裁判しようが何をしようが、一切事故はなかったことになります。



>このままおじいさんが非を認めない場合、裁判になれば無事解決して晴れて車を修理する事はできるのでしょうか?

質問者さんが全面敗訴します。

>傷がついたバンパーのまま、乗ってるのも傷を見るたびに心が折れます。

自腹でなおせば良いだけなんですよ。
    • good
    • 0

立て替えが出来るなら修理しては?



相手の保険屋がついているなら、払われないことは無いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

TONYといいます。

車の事故ってイヤですよね、
まして自分が被害割合が高い場合!
質問者さまのお気持ち分かります。

しかし、結論は出てますよね!?

すでにご回答頂いている方も言われているように
実際に警察も呼んで事故証明も出る状態ですので、
なんのためらいもなく修理に出して大丈夫です。

と、言うか早く修理に出して下さい。

あとは保険屋さんの仕事ですし、
相手との保険屋さんとも事故の話がついているようなので、
質問者さまは修理に出して、
修理屋さんもしくはディーラーに保険で直しますので、
修理見積もりや支払いは保険屋さんとのやり取りてお願いします!と伝えればOKです。

修理するところには一応保険屋さんとのやり取りは随時連絡下さいと言って、
かならずどのように進めているかだけ連絡もらえれば質問者さまも安心出来るかと思います。

あまり深く考えずに保険屋さんに任せれば大丈夫です。
そんなケース多々扱っているはずですし!

そんな感じです。
ご参考にどうぞ!

早くお車直してあげてくださいね(*^.^*)

(^-^)/では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 11:10

いえいえ、キズが付いたバンパーの写真を撮ってあるんでしょ?警察でも事故調書をとっているんだし。


どうして修理できないとおっしゃるのか訳が分かりません。
修理が早く済んで、一時的にあなたが立て替えることがあるというだけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!