10秒目をつむったら…

自閉症の子がおります。小学2年生ですが学習(読み書き)は若干時間は必要ですが、予習復習をする
ことで何とか授業を理解できているようです。特徴は自分の世界に入り込み出すと、誰かが止めないと止まりません。また周辺の空気を読まないし、何があっても「我関せず」という感じで、自分の遊びや用事を淡々と進めます。そこで例えばその子に犬を飼わせることにより、その犬の感情や行動を気にさせることは自閉症に有効なことか、どなたか経験されている方がおられれば、経験談を教えてい頂きたいです。

A 回答 (3件)

私は通りすがりの素人で自閉症や障害児に特別くわしいわけではありません。


でもそのド素人が考えてもわかりますよ。
あなたがおっしゃるような目的で犬を飼うのは間違ってると思います。
空気を読まず「我関せず」、それが自閉症の特徴ですよね。
犬の感情や行動を気にさせる、つまり犬の立場に立って考えてあげられるか?という事ですね。
それが出来ないのが自閉症なんじゃないでしょうか。
出来ないことを無理強いするのでしょうか?
家族の心の平安のために犬を飼うということに反対はしませんが犬を飼うことにより自閉症に良い影響を与えるという事ではないと思います。
友人のお子さんが障害を持っており小さい頃から見ていますが、そのお宅では小動物一匹飼ったことはないですね。
単に動物好きではないからかも知れませんが、やはり万が一にでも小さな命を危険にさらすような事態が起こっては困るという意識からだと思います。
ご家族の誰かが責任を持って犬を飼うというなら止めはしませんが、そうでないなら賛成はできない事だと思います。
自分の世界に入ってしまった時に犬をどう扱うようになるのか、想像できますか?
    • good
    • 2

私は、障害児童の発達の研究職に就く者です。

この質問内容のような態度では、犬を飼う事をお勧め出来ません。
その家族が犬が好きで、なので飼う事自体を求めて一緒に暮らすうちに、結果として犬を飼う事の影響が、その家族に良い結果をもたらしたという例はいくらでもありますでしょうが。だから犬を飼うのだ、というのは短絡的過ぎると思います。その犬が、結果としてあなたの望むような効果をもたらさなかった時に、あなたはその犬をどうするのですか。捨てないまでも、ただ飼い殺しにするんですか?
あなたは自閉症の子供を「我慢せず」と表現してますが、あなた自身だって、そんな我が子の態度に我慢ならないから、どうにかしようと考えるのでしょう?ご自分の我慢を棚に上げていますよ。あなたが「こうあるべき」だって思っている事が、誰にとってもそうだとは限らないのですよ。勿論犬にとってもそうです。犬があなたの考え通りに行動する可能性なんて、極めて低いでのですよ。何事も、違いのある両者が影響し合うだけなのですから。
自閉症児が犬を飼う事で得る事の出来る良い効果は、家族が犬を通じてその子供の本質に近づけるという事ですよ。その子供自身から何かを感じ取るのは難しいが、犬を通じて犬の振る舞いがその子供の通訳を果たしてくれるのですね。なので相手としての子供の気持ちを親が汲み取り易くなるから、だから親の態度が変わるのです。だから、子供の態度も変わるのです。
でも、あなたの都合ばかりを犬と子供の関係性に押し付けるのなら、犬もそのように行動するので、あなたの求めるような効果は期待出来ないでしょう。子供さんは、あなたから犬を救おうとするか、それが叶わないなら、完全無視をすると思います。
    • good
    • 2

どんな子どもでも、家にペットを飼うことはとても良いことだと思います。

約束としてエサやトイレの世話をすること、散歩に連れて行くことをルールにすればいいです。
 母が入っている老人施設にもアニマルセラピーで犬がくるそうです。とても多くの老人がとても喜んでいるそうです。
きっと、自閉症にも効果があると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!