アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の男の子の母です。この前の4ヶ月検診で、頭囲が平均ギリギリと言われてしまいました。心配ないとは思うけど、
頭が大きいので、一応小児科の先生に相談してみて、と。
今まで頭の事を言われたことがなかったので、非常に心配しています。別々の人が二回計測して44㎝と言われました。
小児科に相談しにいったところ、もう一度測ると今度は42㎝。
見た感じそんなに大きく見えないし、心配ないと言われましたが、なんとなく腑に落ちず、今度は別の小児科にいったら、やはり、43.8で、ほぼ44㎝でした。
検診では、体格がいいからかもしれないけど〜とは言われましたが、(体重8.5キロの肥満気味です…)
心配です。
ちなみに、首は座っています。かなり早くから座りだしていました。
発達はかなりいいみたいで、今の所問題ないです。
その他に気になる症状といえば、たまに母乳を吐いたり、むせたりすることです。毎回ではありませんが。
同じような経験したお母様いらっしゃいますか?
心配で心配で仕方ないです。

A 回答 (2件)

全体的に大柄なお子さんのようなので、心配ないと思いますよ。


このままでは、「異常です」と言われるまで、
あちこちの病院を受診しそうで、お子さんよりも質問者さんが心配です・・・

今たまたま頭位が大きいだけで、時間がたてば平均的(今でも平均内ですし)
になることもありますから、次の検診まで様子見で良いと思います。
次の検診でも何か言われたら、その時に改めて考えてはどうでしょうか。

うちの下の子は、体重の増えが悪くて、生後4か月から生後半年まで、
成長曲線の下限を下回ってしまいました。
身長は平均の真ん中だったので、特に小柄というわけではなくて、
余計にヒョロヒョロに見えました。
でも、機嫌よく笑い、よく動く元気な子だったので、
離乳食が始まれば何とかなるだろう、と考えることにしました。
幸い、生後9か月頃には曲線内に戻ることができました。
相変わらず細身ですが、丈夫で元気な子です。
小学1年生になり、1学期は皆勤賞でした。

そういうこともあるので、あまり悩みすぎないでくださいね。
    • good
    • 1

2歳と9カ月になる子の母親をしております。



下の子は身長も高いし、
体重も重いしで
4カ月検診の際に
そこにいた子供達の中で
一番ビックでした!
保健師さんにも
今日一番大きいわ!
(三部制の二部組だったので
70人目くらい。)
って言われたのでそうとう
大きいのだと思うのですが
今母子手帳を見直してみると
体重8565g頭囲は44.2cmでしたよ。

保健師さんにも医師にも
何も言われませんでしたし、
「至って健康。
全てにおいて大きいねー。」って言われました。


質問者様のお子様と体重も
同じくらいなので
病院に行って問題ないと
言われたのならば
そんなにお気になさらなくても
いいのではないかな?
とは思います。

初めての子供だと
何かと不安になってしまうと
思いますが、あまり
神経質にならずに…

吐いたり、むせたりすることは
小さいうちはうちも
二人ともよくありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!