プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式スピーチ添削お願いします。文章力に自信がなく言葉遣いや表現の仕方が間違っていないか等、宜しくお願いいたします。

ただいま司会の方よりご紹介いただきました。新郎友人の****と申します。

本来、こうしたスピーチは得意ではなく口下手ではあるのですが、大親友であります+++くんの結婚式ですので
精一杯、努めさせていただきます。

まず、はじめに +++くん ・・・さん この度はご結婚おめでとうございます。

(一礼)

並びに@@家・ーー家のご親族の皆様、誠におめでとうございます。

(一礼)

さて、いきなりではあるのですがひとつことわっておきたい事があります。
普段、新郎の+++くんとはニックネームで呼んでいます。
こういった場の中でニックネームで呼んでいいものかと考えたのですが、そこは友人スピーチということもありますので、
お互い違和感なく多少、くだけた感じでいつものように呼ばさせていただこうかと思います。
改めまして $$! 結婚おめでとう!!

今日こうして$$に友人スピーチを頼まれたわけなんですが、いざ考えてみると何を話したらいいかな~
なんて勝手に悩んでいました。

友人スピーチの定番と言えば「新郎と僕が最初に出会った時の印象」の話題になると思います。
大抵はそこで、とにかく誉めてあげないといけない所ではあるのですが、困った事に初めて$$と出会った時の事をよく覚えていないんです(笑)
恐らく、$$も僕と初めて会った時の事なんかは覚えていないんじゃないかなと思います。
っというのも私と$$は物心がついた時には既に隣にいるような存在でした。


そんな$$ですが、本当に小さな時から何をするにしても一緒でした。
今ではお互い時間もなく、やらなくなりましたが、お互い野球が大好きでして、昔は数えきれない程、一緒にキャッチボールもしましたね。

自分でいうのも何ですが私の子供の頃はワンパクな小僧でして、
そんな私と一緒にいる時間が長いとなると、当然、ケンカも多いと思います。
しかし、不思議と$$とはケンカというケンカはなかったんですよね。
これは今思い返してみても本当にスゴイ事だなと思うのです。
もちろん、スゴイのは$$のほうですよ。

$$は子供の頃から相手の気持ちを第一に考え<優しさ・気遣い・我慢強さ>がとにかく素晴らしかったのです。
常日頃からワンパクだった私を本当にうまくコントロールしてくれました。

私があぶない事をしようとすると真っ先に止めてくれました。
遊び道具を取ろうとするもんなら、本来なら子供同士取り合いのケンカになる所を譲ってくれました。
5歳ぐらいだったかな?$$の補助輪付き自転車を本人以上にずーと乗り回してた事もありました。そこでもケンカになりません。怒りません。
当然、誰とでも親しくする事ができますので、同姓異性共にとても人気がありました。
今、振り返りますと子供の頃から人間として出来てるなぁーと思います。

とにかく$$はいつも皆が間違った道へ進まないよう、問題が起きないよう、うまく舵取りをしてくれるという存在でした。

そんな$$を最愛のパートーナとして選んだ・・・さん!
本当に良い旦那さんを捕まえたと思いますよ!
$$についていけば、間違いなく明るくて温かい家庭が築けるのは間違いありません。
っと、$$にプレッシャーをかけておきたいと思います。$$頑張ってよ(笑)

そして、今日、この場を借りて私の方から一つお願いがあります。
お互い社会人になった今も時間があう時は野球観戦に行ったりと昔も今も野球オタクであります。
そんな$$がご結婚ということで、野球観戦の時間がとれるのかな?という心配もあります。
家庭第一というのは当たり前なのですが、これまで同様に一緒に野球観戦行きましょう!

最後にお二人の幸せを心からお祈りしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。
本日は、誠におめでとうございます。

A 回答 (1件)

内容は爽やかでよいと思います。



多少,私見で添削させていただきますと

>今日こうして$$に友人スピーチを頼まれたわけなんですが、いざ考えてみると何を話したらいいかな~
なんて勝手に悩んでいました。

友人スピーチの定番と言えば「新郎と僕が最初に出会った時の印象」の話題になると思います。
大抵はそこで、とにかく誉めてあげないといけない所ではあるのですが、困った事に初めて$$と出会った時の事をよく覚えていないんです(笑)
恐らく、$$も僕と初めて会った時の事なんかは覚えていないんじゃないかなと思います。
っというのも私と$$は物心がついた時には既に隣にいるような存在でした。

→ ここは全部、不要だと思います。
  エピソードでなく、あなたの主観で、主観でも「良い話題」ならいいですが、これははっきり言って、聞く法にとってはどうでもいい内容。

あとは、良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています