プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東向島駅から都内への通勤で、二つのルートが候補になります。

乗り換えの楽さ、混み具合、事故などが起きたときの遅れの頻度、22時以降の本数などを総合して考えた場合、どちらが良いと思いますか?

①東向島→曳舟→(半蔵門線)→大手町
②東向島→浅草→(銀座線)→神田

どっちもどっち、甲乙つけがたいのではないかと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

大手町、神田駅から勤務先までの徒歩時間はそれぞれ以下の通りです。

①東京メトロ半蔵門線 大手町駅 c2a出口から徒歩4分
     ②東京メトロ銀座線 神田駅 1番出口から徒歩10分

※半蔵門線は地上に出るまでにやや時間がかかるでしょうから、実際には、上記ほどの差はないと思われます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

⚫浅草駅での乗換の手間。
⚫神田駅降りてからの徒歩の時間に抵抗が無い。

……のでしたら、銀座線の経路で良いと思います。

ただ、私なら半蔵門線の経路を選びます。

⚫東武線↔半蔵門線の経路は、東急線とも繋がりダイヤ乱れの要因が多いのですが、そんな時は東向島付近の電車にも影響し、どちらの経路でも混乱し違いはない。
⚫せっかく職場が駅近なのに、勿体なく思うこと。
⚫乗換が容易であること。
⚫半蔵門線経路は急行列車なので混んでいるのですが、60分70分乗るわけでも無いこと。
⚫銀座線浅草駅は始発駅で、確かに待てば座れるのですが、逆に待たなければ座れません。待ち時間を考慮すると、最終的には質問者様の優先順位次第で、どちらの経路でも良く、悪くなってしまいます。
⚫ダイヤ乱れの時は振替輸送を行うので、日常の経路は平易さを求め、むしろ、ダイヤ乱れ時にどういう代替経路があるのかという確認をされた方が良いと思います。

東向島なら京成曳舟が近いので、東武線自体がダメなときは、
⚫京成曳舟↔都営浅草線日本橋↔東西線大手町
……というように、経路を把握し、銀座線がダメなら半蔵門線、その逆は銀座線でというように確認し、後は質問者様の優先順位で決めれば良いように思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

色々ありがとうございます。

だいぶ、整理ができてきました。

あとは、実際に、両方のルートを何度か使ってみて決めたいと思います。

でも、悩みます(--;)

私なら②ですね。

浅草で歩かないとならないですが、そこから先は間違いなく座れますし。

東武と半蔵門線の乗り入れは、押上~曳舟がボトルネックです。
この区間の本数は少ないですし、どちらか事故になると運休が多いです。
(その様な時はスカイツリー前で乗降出来ますが、結構歩きます。)

職場が大手町と神田どちらが近いのかにもよりますが、半蔵門線は
どの駅も地下深いので地上~ホームが離れており、時間がかかります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに銀座線のほうが何かと安心かと思います。
ちなみに、職場は、大手町c2b(地上)から徒歩3分、東京メトロ銀座線神田駅1番出口から徒歩10分です。