街中で見かけて「グッときた人」の思い出

コーヒードリップを使用しています。
サイフォンはおしゃれでかっこいいし、おいしいだろうおもい購入しようとしたのですが、友人に「サイフォンは苦味が一緒に出るからおいしくなく」「洗うのが大変で割れやすい」といわれました。
どんなもんなんでしょうか?

サイフォンに合うコーヒー豆とかありますか。
キリマンジャロ系の酸味のあるものが好みで苦いのはニガテです。

A 回答 (3件)

サイフォンのほうがすっきりして洗練された


味が出るような気がします。それに比べると
ドリップはどぎつい。
 さらに飲むに至るまでの長い儀式は趣味性に溢れています。もちろん、豆はその度に自分で挽くこと!
>「洗うのが大変で割れやすい」>これは事実ですね。
上下2つあるので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイフォンの魅力は作ることの楽しさがあることですね。
香りがぱっとひろがるのも魅力です。
「すっきりして洗練された味」が出せればいんですが。
買ってみることにします。
電気式とアルコールランプ式とどちらがいいでしょうか?

お礼日時:2004/06/27 21:53

こんばんわ。

コーヒーの味、香りを楽しむので有れば度烈婦の方が良いと思います。
サイフォンは煮出す形となりますよね。ですからコーヒー豆もサイフォン用に粗くひいた物でないと、苦くて飲めない物になってしまいます。
NHKのためしてガッテンでおいしいコーヒーの入れ方をやっていましたのでご参考にして下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
90度のお湯を使用し一度蒸らすとは知りませんでした。
今度やってみます。

お礼日時:2004/06/27 21:44

そうみたいですね。


http://home.att.ne.jp/sun/luke/sub3.html

こちらを参考にしてみてください。
http://home.att.ne.jp/sun/luke/sub2.html

参考URL:http://home.att.ne.jp/sun/luke/sub3.html,http://home.att.ne.jp/sun/luke/sub2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報