プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在8週目に入った妊婦です。
上の子が5歳で、第2子妊娠中です。
先日タイトルの件で喧嘩になりました。
3日間ライブに行くことは理解はしていますが、
自分が行くわけでもないのでいつ行くのかとか知りませんでした・・・直前まで
SNSで旦那の友人がライブの件を書き込んだことにより、いつ行くのかを聞いてわかったのがライブ前日でした。
ライブの為に会社を休んだことも当日になって知らされました。(知らないのでお弁当を用意してました)
また友人達は遠方から来るので3日のうちどこかでオールするのも理解していました。
遠方から来る友人は夫妻と独身女性で、夫妻は私の妊娠を知っていました。
私は直接の面識はありません。

私は前回、上の子を帝王切開で産んでいるのと、去年流産していて手術しています。(流産手術の翌週に3日間ライブ行っています)
今回の妊娠も正直不安しかありません、胎嚢の確認も遅かったなどもあって・・・

喧嘩の元になったのは1日目から1時を回っての帰宅(友人たちと食事をしてきたため)
2日目はオールだけど始発で帰るとの約束→帰宅は朝8時半、こちらからSNSで書き込むまで遅れる連絡はなし
普段からゲームばかりしていて家事などは手伝ってくれません。
以上のことがあって流石にこの人とは無理なんじゃないかと思ったのでSNSでそのことを愚痴りました。

そのSNSの内容を夫妻が気にしているからそこまで書き込む必要ないんじゃないのか
友人は遠方から来ているからそれに付き合って何が悪い
途中で帰ったら遠くから来てもらってるのに悪いと思わないの?
結局行った俺が悪いのかなどが旦那の言い分でした。

私からすればですが、あくまでもメインはライブであってその為の上京
その流れでの友人たちとの交流ではないのか
1年に一度とはいえ3日間あります、そのうちの1日くらいは早く帰れないのか?
3日とも0時以降の帰宅
連絡は入れれないのか?
と思うのですが・・・

SNSで愚痴るのも良くない
女は黙って我慢して耐えて男を立てろとか言う友人もいます。

正直わからなくなってきました。
自分の気持ちを言うことすらSNSでもできず理解もしてもらえない。
子供がいること、これから2人目が産まれるかもしれないの状況でのこの行動。
私は子供がいるのだから独身時代の付き合い方ではだめだということ。
またそれを受け入れてもらえない人たちは本当に友人なのか?
このように考える自分がおかしいのでしょうか?
正直友人夫妻に子供はいませんが察せれないのかとも思ってしまいました。


もちろん友人は大事にしてほしいと思っていますし、付き合いをやめろとも思ってはいません
旦那の比重がどうしても友人の方に重きを置いているとしか思えないのです(妻子は大事と言っていますが)

このような人は変わらないのでしょうか
今後もこのようなことが起こるたびに悩まされるのかと思うと一緒に居れないとも思っています

質問者からの補足コメント

  • SNSに毎日毎回愚痴を書き連ねているわけではありません。
    SNSはオープンな状態でもないので特定の人間しか見れません。

    旦那は家事はやってくれませんが、育児に協力してくれます。
    普段から仲はいいのです。

    ただ友人が絡むと連絡なしに遊びまくるので
    以前からその件で喧嘩になり反省しては繰り返している状況です。

    仕事関係の付き合いでは連絡は欠かさないのですが、
    特定の友人たち(10年来の趣味友)との絡みになると妻子が二の次になるのです。

      補足日時:2015/09/01 11:48

A 回答 (5件)

こんにちは。

二児の母です。

ライブに行くのが悪いのではなくて、タイミングが悪いのですよね。
前もって知らせないところにも、悪意を感じてしまいます。
どうせ快く許してもらえないだろう、だからギリギリまで言わない(あるいは事後報告?)
というつもりだったのでしょう。

私も子を持つ女性なので、質問者さんのお気持ちがよく分かります。
だけどここで肩を持つことを書き連ねると、スペースが足りなくなる恐れがあるのでw
結論から書かせてもらうと、ライブは許してあげてほしいです。
5歳のお子さんをお持ちなのですよね。
結婚した時もそうですが、子供が産まれたとあっては、
家計を支える男性には、日々大きなプレッシャーがかかっていると思います。
前もって知らせてくれなかった恨みや、自分だけ3日間も遊んで・・・という恨みつらみはあるでしょうが、
下のお子さんが小学生になれば、週末にでもお子さんをご主人に頼んで、
質問者さん1人で息抜きする時間が取れるようになります。
その時に、「ついにやっと、私の時代が来た!!」と思えばいいんです。
うちは、下の子が4月に小学生になって、私の時代が来ましたw

流産の経験があると、その後の妊娠も不安になってしまいますよね。
何かあった場合は、ケータイの留守電にでも入れれば十分だと思います。
仮に、大至急連絡を取って、すぐに帰宅してもらったとしても、
ご主人にできることは何もありません。
何もできないとしても、気持ちの問題があるので、
質問者さんは許せない気持ちになっているのだと思うのですが。
普段からゲームばかりで家事はしてくれないのですよね。
いない方が楽じゃないですか?
元気の素がライブであって、お給料をきちんと家計に入れてくれるのなら、
私なら3日間のライブは許します。
夫は、私が妊娠中、会社の同期たちと2泊3日で旅行へ行きました。
私の体調が良かったこともあるのですが、私は旅行について何とも思わなかったです。
私は、夫のことは決して嫌いではないですが、亭主元気で留守がいい、ですよ。
(うちの夫も、家事育児はノータッチなので)

今のところ、経過は良好なのですよね?
あまり心配ばかりしていては、お腹の子に良い影響はないと思います。
ご主人がいない間は、夕飯をテイクアウトにしてしまうとか、
ちょっとばかりはウサ晴らししても良いと思いますよ。

それにしても、ご主人の逆切れ? 許せませんよね。
ライブにいくことよりも、許しがたいです。
ご主人は、その部分を分かっていらっしゃらないようですね。
なんなら、この回答をそのままご主人に読ませてあげてください。
何が悪いのか、気づいていないのだと思いますよ。

難しいと思いますが、できるだけ心穏やかにお過ごしください。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミングの問題が大きいように思います。
本人に悪気はないと思ってますが、悪意あるんじゃないかと思うようなところもないわけではない気がしてしまいます。
うちは旦那のやきもちと束縛がキツイのもありまして、何処に行くにも一緒なのが当たり前になってるので単独の行動自体が稀ではあります。
インドア派な為家にいるのがごく普通で休日に旦那が1人で遊びに行くとしてもパチンコ・競馬くらいです。

経過は良好かは次の診察でわかると思います。
前回の診察では胎嚢の確認がようやくできたところで心拍が確認できていないので心配ではあります。

家計へのプレッシャーが大きいことは先日喧嘩後に本人の口から聞きました。
趣味に関しても、元々趣味が同じなのもあるので止めろとも思いませんし、自由にさせています。
それがゲームだったりするんですが・・・限度はあることもチクチク言っております。

わかってないとは本当に思います。
色んな方の意見も含めて見せてやりたいと思います。

お礼日時:2015/08/31 10:37

残念ですがオレは医療従事者だよ。



出産こそ経験してないが分娩なんてごまんと見てる。
っても看護師ではないから看護の精神云々は言わないでくれ。

その大事な時期に大事にされてないのはどこのどいつだよ。
それを全部旦那のせいにして被害者ぶって「有責は旦那!」って友達に知らしめてあんた何がしたいんだ?

オレが言ってるのは帝王切開なんて妊娠初期に全然リスクもなにもねーってこと。
帝王切開でリスクが出てくるのはせいぜい中期からだよ。
しかも5年も前だし流産手術だって去年の話しだろ?
子宮が薄くなってたって8wでやっと胎嚢が確認できたくらいじゃ子宮破裂も血栓症も何一つ心配いらねーよ。
しかもまだ胎盤はできる時期でもない。
普通分娩の妊婦となんら変わりないよ。
しかもこの頃の流産は胎児側の染色体異常がほとんどで寝てたって立ってたってどんだけストレスフリーだったって流産する時はするんだよ。

ほんと旦那に同情するよ。
アホな嫁貰ってかわいそーに。

男ってのは家庭と同様外の付き合いも大事にする生き物なんだよ。
職場だったり親だったり友人だったり。
賢い女はちゃんとそれを理解して男を泳がすんだよ。
アホな女はそれができずにキーキー騒ぐ。
一気に冷めるね。

オレもあんたの旦那と同じタイプだと思う。
外の世界が充実してこそ家庭が大事にできるんだ。
だからそれを理解してくれない女とはやってけないと思う。
きっと旦那だってこれからも変わらないよ。
あんたが変われないっていうんならさっさと離婚した方がお互いのためだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医療従事者のかたですか
看護師ではないんでしょうけど
ならば妊娠初期の精神状態くらいご存知でしょう?
看護師ではないならお医者様だとしたら
尚更わからないのでしたらどうしようもないと思います
妊娠初期で心配することは少ないと言いますが
それを含めたリスクを考えてない
初期だから関係ないとか勝手な話ですよ
当の妊婦からしたらですけど
本来8週に入ってるはずですが入ってませんでしたし経過がいいわけではありません
胎嚢から計測した週数から見てもと小さいからです
初期のリスクは創部妊娠ですよね
その可能性は否定されてません


家庭と同等に大事にするのは結構です
その付き合いの仕方を考えれないのかということ

別れることを前提で話し合っています。
独身のように遊び歩くことが当たり前と思ってるようでしたら
それぞれ考えがあるとは思いますが
通用するものではないこともあるんです。

お礼日時:2015/09/02 16:49

あんたが悪いよ。



SNSで友達特定してるったって、実際問題旦那の友達はその記事を目にしてるんだろ?
あんたのその書き込みのせいで旦那がどれだけ立場悪くなったとか考えてないだろ?
むしろそうやって追い込んだ方が悪いとか言い出すんだろ?

お互い傷付けるだけの夫婦なんて破綻してるも同然だよ。
SNSに書き込んだ通りにそのうちなるよ。

オレの嫁がそんなことしたらどん引きだね。
ま、絶対しないだろうけど。
旦那が帰ってこないのはあんたが旦那の心を掴めてないからだよ。
正直そんなに大事じゃないんだろうさ。
うちの嫁も帝王切開で子生んでるけどさ、妊娠初期でそれってなにか関係あんの?
そうやって何でもかんでも持ち出してきてかまってくれってやってるうちはどんどん旦那が離れてくよ。
重すぎるわ。

趣味理解してるとか言うなら年1度のライブの時くらい許してやれよ。
全然理解なんかしてねーじゃねーか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残念ですが奥様が帝王切開とのことですがご存じないのでしょうか?
男性も中には女性もですが勘違いなさる方がいます
妊娠は初期ほど大変で初期のストレスは胎児に影響を及ぼします
また帝王後の妊娠はリスクが上がるんです
調べれば簡単に出ますが子宮破裂・帝王切開創部妊娠・胎盤癒着・前置胎盤・肺血栓閉塞のリスクは自然分娩の10倍以上になるんです。
それに加え前年の手術により子宮はさらに薄くなっている事からリスクはさらに上がるんです。

妊娠初期は軽く考える方が多いですけど一番大事な時期の事なので余計に神経質になるんです

妊娠のことを理解してくれない旦那を持つことほど悲しいことはないんですよ
そういう事情も踏まえてのこととお考え下さい

お礼日時:2015/09/02 02:59

う一ん…事前に相談なしにライブ行っちゃうご主人もどうかと思うけど、SNSに書いちゃうあなたもどうなの??



正直家族の不仲をベラベラ喋る嫁を持つ旦那さんに同情しますし、家庭内のイザコザを公の場で公表して、なにがしたいの?って私が友達だったら思います。

そんなんだから家事も育児も手伝ってくれないし、友人>家族になるんじゃないですか?

旦那さんが気持ちよく帰って来れる環境、作れてますか?

どっちも子どもだと思います。


「女は黙って我慢して耐えて男を立てろとか言う友人もいます。」ここまでは思いませんが、せめて家庭内のイザコザは家庭内で収めて、「奥さんライブ行かせてくれるって?いい嫁さんもらったよなー」って旦那さんが友人から言ってもらえる環境を作れば、「そうか、オレはいい奥さんもらったのか。ならその奥さんを大事にしなければ」になりますよ。

男は周りから誉められるのを異様に好む生き物です。
奥さんが誉められることは自分の事のように喜びます。

逆に、鬼嫁もらったな、可哀想なヤツ…など、友人から言われるのは男としてのプライドずたぼろですよ。


確かに夜遅くなる遊びを黙っていた旦那さんも悪いと思います。

ですが、その原因はあなたにあると思います。

SNSでのネガティブな投稿は周りからも引かれるし、あなたの株を落とす一方ですよ。

私にも毎日のように旦那ウザい。鬱る…とか呟いていた友達がいましたが、徐々に周りから無視されていき、その内離婚しました。

ネガティブな投稿はこちらも見ていても不快になりますし、結局嫌なら別れなよ。としか思わなくなります。

もうちょっと男を操る術を学び、あなた自身も大人にならないと、子どもさんが可哀想ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SNSに書く内容として良くないことくらいは承知していますよ。
それもわかったうえでの行動なんですよね。
SNSに毎回愚痴しか書いてるわけではありませんし、本当に自分に限界が来たときのみしか書きません。
正直SNSは嘘だけ書いて幸せアピールするだけのツールに使って何が楽しいのかわかりません。
その時々の自分の考えを書くことすらできないんですかねと思っています。
褒められたことではないでしょうけど、マイナスの面も考えてますが、
普段から私たちのことを知ってる友人からすれば有責は旦那にあるとしか思ってないのが現状です。

プライドとかあると思いますけど、それを利用しての荒療治じゃないと効き目のない人も実際にいるんです。
家事はしませんけど育児は手伝ってくれる人です。家族で出かけるのが私たちの中では普通です。
普段から夫婦仲はいいですが、特定の友人が絡むと妻子が二の次になるんです。

私自身今は経過も良くありませんし妊娠による情緒不安定はありますが、
それを理解しない行動を平然としてしまうことに自覚のなさを感じているのです。

不愉快に思う人もいると思いますしそれは仕方ないと思ってます。
ですが、そういう行動に出らざるを得ない状況を作る人にも問題があるんです。

お礼日時:2015/09/01 11:38

一年に一度のことなら


許してあげるべきかと…


ですがタイミングが
悪いですね…


流産手術の直後に
ライブに行くなど
私なら一週間くらい
口ききません。


あなたの自分や子供のことよりも
友達といることの方が大事なのか……
という思いよくわかります。

2人目の妊娠中で
上のお子様の面倒もみないと
いけないし
8週目だと特に悪阻が
きつい時ですし、
一度流産を経験してると
何かと不安になりますよね…

男にはわからないかも
しれないですが、
質問者様の状況を
ちゃんと旦那さんに
伝え、それでも行くのか?
少しでも早く帰ってこれないのか?
追求すべきかと思います。

お身体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も一年に一度なので気持ちよく送り出したいし、楽しんでもらいたい気持ちもあります。
なので最低限約束は守ってほしいし、私からではなくちゃんと自分の口から言ってほしいのです。
去年の流産直後のライブも正直気分のいいものではありませんでした。
ですが、連絡等きちんとしていてくれたので楽しんで欲しい気持ちの方が勝りました。
なので尚更今回のことで不満が大きくなったのかもしれません。
急に悪阻も治まってしまって心配なことも多いですが
ちゃんと話し合ってみます

お礼日時:2015/08/31 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!