これ何て呼びますか

おかずが何にも無い、買に行くお金も無い、調味料はある、
って時どのようにしてご飯を食べますか?
下記の二つの段階が考えられます。

・レベル1 水ガス電気は止められていない、煮炊き可能。
・レベル2 煮炊き不可。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

猫まんま


ご飯に鰹節をのせて醤油をかける
贅沢をしたときには、お湯をかける

その昔
猫まんまというメニューが200円くらいで
贅沢な方を食わしてくれるお店があった

みんな、普通に食ってたなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:25

我慢して、白米だけ食べる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:24

レベル1


ケチャップと中華のダシなど鶏系のダシを使用して、なんちゃってチキンライス。
鶏系のダシ、醤油、塩、胡椒、ごま油、水で中華風スープを作りこれをかける。
+ 味噌を加え味噌風味にする。
+ 唐辛子を加えピリ辛風にする。


レベル2
「煮炊き不可」だったら「ご飯」はどうやって用意されているのか、そこが不明?なので、

レベル2-1 ご飯はパックの物を使用しているなど。
塩とゴマをかけコマシオご飯で食べる。
醤油とマーガリンをご飯に混ぜて食べる。

レベル2-2 ご飯にする事不可、米!
流石に難しいが、水が確保できれば米を粉末に近い状態にして
団子にする事は可能。
そこからは砂糖+きなこ、醤油+砂糖などをつけて食べる。
水が無ければ粉末近い状態にしてお好きな調味料と一緒に
味わうしかないですね。

水だけは必須ではないかと思うが、
あとはキッチンウェアの豊富さと
調味料がどの程度揃っているかによって
他の方のようにアレンジできるかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応炊けてる御飯が冷蔵庫にあった、と言う設定でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:24

1. 定番の焼きお握り。

ドライカレーの元(または、XXXの元、系)、何て気の利いた調味料が有れば、もう少しらしい一品が出来る。

2.煮炊き出来ない。ご飯も炊けない.........。仕方ない、スーパーで試食している場所を回り倒す。土日なら終日そこそこの品が並ぶ。平日は厳しい。特に夕飯の買出し時以外は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナニナニの元って私的には調味料ではないです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:22

LV1・・・おかゆにして少し七味を振る!


LV2・・・おにぎり、醤油を塗って暫く放置して 乾いたかなぁ?と思ったら食す!

です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼けませんからね、天日干しもいいかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:21

ばんばんブゥ



お茶漬けブゥ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お茶漬けって永谷園の?
そしたら調味料かなー?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:20

レベル1


①ソース、ケチャップ、しょうゆ、塩、コショウなど好きなものを選び、ご飯を少量の油(オリーブオイル、バター、等)で炒めて、仕上げに調味料を入れる。醤油の場合少し焦がすと美味しくなる。
②ご飯をバターで炒め、塩コショウしたのち、適量の水またはお湯を加え煮る、最後に好きなだけのケチャップ、少しの砂糖入れて、味を調える。

レベル2
1)ソースかけごはん(ウスター、中濃等)アツアツごはんにどうぞ
2)塩と粗挽き黒コショウ さっぱりとした味わい
3)醤油かけごはん  懐かしの味
4)茶碗一杯のごはんに約15グラムのバターと醤油少々
    • good
    • 2
この回答へのお礼

②はリゾットですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:26

調味料があって煮炊きが出来るなら、まずは問題なさそうです。


問題は煮炊きができない場合ですが、生米を30~1時間ほど水に漬けてから、そのままごく少量ずつ食べれば(噛めば)、食べられないことはないです。
ただ、デンプンはβのままなので、消化にいいとはいえません。
調味料は舐めたりしてアクセント的に使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:16

塩をかけて3日、醤油で3日、ソースは1食で後悔

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:15

米だけあってもしょうがありません。

行動しましょう。
レベル1 ごはんを売って、おかず買う
     ごはんってコンビニなどでは、けっこう良い値段で売っています。
レベル2 米とサンドイッチや菓子パンと交換してもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米を売るとか物々交換とか、
どこでやってます?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!