プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職をこの春迎えた北海道に住んでいる者(61歳)です。九州鹿児島に大学時代の友人と再会するために、今年の晩秋に旅行を予定しています。この20年間、長旅はとんとご無沙汰で、徐々に不安が募ってきています。特に持ち物の種類、量など必携品を教えてください。とりわけ年齢的なことを考えて、必要な持ち物をお聞きできればと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

身一つで最低限のものしか持たない、クレジットカードより現金ですね。

車以外の移動だと大都市以外はコンビニが有りませんから。
必要なものは現地調達ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

クレジットカードと、常用している薬があれば持参、携帯電話があれば、全く不安はないと思います。

逆に「あれを持っていかなければ」と思って準備を多くすると、忘れ物や荷物が多くなって不便になります。

今の時代は、昔と違ってコンビニエンスストアもあればクレジットカードでの支払いもほとんどできますし、カメラを忘れても携帯電話で撮影もできます。連絡先やメモだって、携帯電話に情報があります。

海外や人里離れたところに行くのでなければ、手ぶらでも問題ないのですから。

私も夫も似たような年齢ですが、海外でさえデイバッグ一つ。
国内であれば会社帰りに手ぶらで旅行することもありますよ。

北海道の晩秋は厚着することになると思いますが、九州でしたらまだコートなどの厚着をする必要もありませんし、長旅であれば下着は自分で洗濯することだってできます。万が一滞在が長引いたり、イザとなったらコンビニで購入することだってできますから、たとえ忘れても不安になることはないです。

鹿児島は噴火状態が心配ですね。
もし眼鏡をお持ちなら、持っていった方が良いかもしれません。
ばあによっては灰をよけるためです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の懇切丁寧なご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。