プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーのセメント抵抗器に不具合が発生した場合音は出ますか?又は小音量に成りますか?

コンデンサ3個(全て)交換しました、音は相変わらず元のままでボリュームを上げないと音が出ません

其れも綺麗な再生音では有りませんアンプは正常です。

セメント抵抗器を交換したら治る可能性はありますか、変える場合同じ物が理想でしょうが可なり

古い物で同じものが入手出来るか判りません、(5w 32Ωmicron x2個)違うもので代用する場合は

w/Ωどちらに合わせるのがベストに成りますか。

ご教示おねがいします。

A 回答 (1件)

>スピーカーのセメント抵抗器に不具合が発生した場合音は出ますか?又は小音量に成りますか?

回路図がないので、回答不可です。

>コンデンサ3個(全て)交換しました、音は相変わらず元のままでボリュームを上げないと音が出ません
交換前と交換後のコンデンサーの情報があれば、回答が付くと思いますが・・・

>古い物で同じものが入手出来るか判りません、(5w 32Ωmicron x2個)
セメント抵抗は手に入りますよ。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/csreg/

>w/Ωどちらに合わせるのがベストに成りますか。
Ωは同じ値でないと、だめです。
Wも基本、同じ物を、どうしても手に入らなければ、数値が大きい物でも良いですが、
形状が大きくなる場合が多いので、取り付けるスペースを考慮する必要があります。

セメント抵抗は衝撃でヒビ割れしない限り壊れないですよ。
セメント抵抗の片側を外して、テスターで導通チェックですね。

*半田付けの処理が悪くて不具合が起きている様に思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答頂き有難うございます。
>セメント抵抗は衝撃でヒビ割れしない限り壊れないですよ。

今日改めて、付いてたコンデンサ(ハイポーラ)をペンチで無理やり外して(外さないと足の掛かりが悪い、ハイポーラは両サイドに足が有るタイプ、購入したタイプは縦足タイプの為)半田付けをやり直しました。

この時にセメント抵抗を見ましたがひび割れ等有りませんでした。
今小音量(オルゴールムージック)で音出ししてますが、綺麗に出ています。

慣らし運転を当分してから又対策を考えます。

テスターの持ち合わせも有りません、使い方も解らいような素人です、アドバイスを頂きながら経験させて頂きます。

ありがとございました。