アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生時代以来、本を読まなくなりました。
読んだ方がいいと思いつつ、何を読んだらよいかわかりません。
本好きになれるようなおすすめの本とかありますでしょうか?

A 回答 (6件)

とにかく、本屋に行って1ページだけ読んでみる。

続きが読みたいと思ったら本を買う。
 私の場合はブックオフの100円の本から探しています。
今ならスマホがあるので青空文庫で夏目漱石、芥川龍之介あたりを読んでみるのも良いでしょう。
青空文庫ならただです。私は「蟹工船」を読んで感動しました。お勧めします。
    • good
    • 1

この種の質問は回答するのに大変難しいです。


年齢・性別・趣味その他何もわからないのですから。
どんなものに興味があるとか、学生時代に読んでいた本など書いてあれば
ヒントになるのでしょうが・・・。
近くに図書館はありませんか。行って探してみるのもいいですね。
 しかし、たくさんあって私はいつも迷ってしまいます。
 たくさん借りてきて、読んでみて面白ければ読み続ける。つまらなければそこまで、
 私の市では15冊まで借りられます。
新聞の日曜版に、本の紹介があります。読書週間になるといろいろな分野で活躍している人が
「推薦図書」を紹介しています。本屋大賞などの作品を読んでみるのもいいでしょう。
最近は「永遠の0」、「盗賊と呼ばれた男」など印象に残っています。
世界的にベストセラーになった「ハリーポッター」などは如何ですか?
 こんな書き方しかできませんが、私が面白いと感じても、貴方がどう感じるかはわかりませんから。
 本屋さんで一番目立つところに置いてある本は売れている本です。
 そんな本を買って読んでみるのもいいですね。
 ちなみに、私は新聞の紹介が一番多い本選びです。
    • good
    • 0

まず、エロ小説からどうぞ、そのうち文字を読む事になれ、文字から想像することができる(エロ小説は想像がしやすい)ようになったら、OKです。

するすると本が読めます。読書なんて、なんでもいいの、たくさんいろいろな分野の本を読む(濫読する)ことによって、自分の好きな分野が、決まります。購入するより、図書館で借りる、もしくは青空文庫などネットで無料のコンテンツを読む。ブックオフで100円以下で買うも有りです。
    • good
    • 1

本屋か図書館に出かけてみて、本棚を眺め心に引っかかったタイトルやデザインの本を手にとってみてください。

そして、10分か10P試しに読んでみて、ピンとこなかったらそれはきっと合わない本なので次の本を探してみてください。
また、ドラマや映画などで見て面白かったものの原作本なども、初めの一冊として良いのではないでしょうか?
そのほか、大人向けの泣ける絵本ではなく子供向けの絵本や児童書も大人が読んで面白いものがたくさんあるので、児童書の棚も意外と狙い目です。
自分が飼っているペットや楽しんでいる趣味があれば、それが題材になった小説やエッセイなども興味を持って読めるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

探究心と向上心を持つことでしょうか、そうすれば何でも


みてやろう、知ってやろうという意欲が湧くはずですが。
    • good
    • 0

佐藤愛子のエッセイ。

手軽さから、永六輔の語録シリーズ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!