プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneを使っています。

少し調子に乗って、母親のvisaクレジットカードでiTunes Storeで音楽を6曲×250円ダウンロードして買ってしまいました。
するとお金が不足していたようで、前回の請求に問題があったと表示されました。

1 クレジットカードで不足ってどういうことですか?

2 早めに返済しないと借金のように膨れ上がるなどマズいことになりますか?

正直、母親にいうとケータイ禁止になるので何としてでも言いたくないです…。

A 回答 (3件)

デビットカードでは無く、クレジットカードですよね?


だったら残高不足は有り得ません。
クレジットカードと云うのはカードを作った信販会社が立て替えて買ったものの決済を行い、取引先では既に入金済みになります。
消費者はクレジットカードの限度額までは後払いやリボ払いが出来ますから、毎月の引き落とし日にその月分を纏めて引き落としますので、その期日までに入金して置けば良い訳です。
仮に限度額を超えたりするとストップされ、今回の様な事は起こりえますが、少額決済なのでそれも無いと思います。

要は、クレジットカード名義とAppleID名義が異なる場合、コンピュータが不正利用されたと判断し、取り引きを停止したのかも知れません。
iTunes StoreにサインインしているAppleIDアカウントに入って、正しいクレジットカード(そのAppleIDの名義人のカード)を登録して下さい。
それが、出来なければ、iTunesカードを買って入金して見て下さい。
どちらにせよ、クレジットカードの登録(デビットカードでも可)をして支払い情報は登録しないと、今後そのAppleIDで買い物は出来ません。
また、支払いを怠るといずれAppleIDは使用停止になり、今まで買ったものは使えなくなります。
    • good
    • 1

それくらいしか使ってないのに落ちないということは、お母様はクレジットカードから引き落としになる銀行口座に使った分しか入れないようにしてるんじゃないかと思います。



消費者金融ではないので、多分あなたが思ってるような借金が膨れ上がるということはないですが、多少多く払うことになります。

そして引き落とし出来なかったので払ってくださいとハガキか封書がきますし、そもそもクレジットカードを使えば明細書が送られてくるので、たとえ引き落とし出来ていたとしても明細書を見ればバレます。

どうやっても結果としてお母様にバレると思います。自業自得ですね。
    • good
    • 2

1.残高不足でしょう。

要はカードに紐付いた口座にお金がなかったということです。
お母様は通常の生活費の口座とカード用の口座を分けているのではないでしょうか?
(そういう人は結構居ます)

2.そうですね。借金と同じ扱いですから、遅延分の利息はついていきます。
というか、残高不足になると所有者に連絡が行きます。
それでも放置するとカードを止められるのはもちろん、信用調査機関に履歴が記録されますので、
今後お母様が新しくカードを作ろうとしても作れなかったり、必要なローンを組もうとしても断られたり、どんどん事態は悪化します。

>母親にいうとケータイ禁止になるので何としてでも言いたくないです

本当に残高不足だった場合には無理ですね。
あなたが何も言わなくとも連絡が行きますから、バレるのは時間の問題です。
ごまかす方法ではなく、謝り方を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
正直に言うしかないですね。

質問続けてすみませんが、
一ヶ月分の限度額を超えただけで、口座にお金は残っているということはありえないですか?

お礼日時:2015/09/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!